良いお年をって上司に言う?言われたらなんて返す?いつ言うのがマナー?

 

12月に入ると世間はもう年末モード。

仕事でも年末の挨拶周りなどで忙しくなりますよね。

そして年末と言えばお決まりの「良いお年を」という挨拶言葉があります。

でもこれって、友人同士や同期間だったら何とも思わないけど、上司や取引先、目上の人に言うのは失礼にならないのかな?

上司に「良いお年を」って言われたら、なんて返すのがいいんだろう?

「良いお年を」っていう挨拶はいつどこで言うのが常識?

こんな風に考えたことないですか?

普段意識してなくても、ふと「あれ?いいんだっけ?」って思ってしまうんですよね。

すべて一気に解決してしまいましょう!(^▽^)/

 

クリスマスカードを海外に送る期限は?いつまでに送る?日数はどれくらい?

 

海外に家族や友人が住んでいると、クリスマスカードを送りたいなーって思いますよね。

年賀状の習慣がない海外では、クリスマスカードが日本の年賀状みたいな役割も果たしています。

私もアメリカやカナダに住んでいた時、日本にいる友人知人にクリスマスカードを送ったり、逆に日本から送られてきたこともありました。

日本から届く郵便って無性に嬉しいんですよね(*´▽`*)

でも普段から海外郵便に慣れていない場合、いろいろ分からないことが多いですよね。

クリスマスカードって年賀状みたいにいつまでに出せばこの日に届くみたいな期限はあるの?

いつまでに送るのが普通なの?現地に到着するまでの日数はどれくらい?

全て詳しくご紹介します!これを読めば安心して送れますよー♪

 

クリスマスプレゼント子供にいつ渡す?24と25どっち?枕元へは何日に置く?

 

子供がまだ幼稚園児だったりすると、クリスマスには必ずサンタさんがやって来ますよね(*´▽`*)

このサンタさん、24日の夜に来ますか?それとも25日の夜?

枕元に置くのは何日なんでしょう?

パパママからのクリスマスプレゼントは子供にいつ渡すんでしょう?

もしパパが24日や25日が仕事の場合、プレゼントを渡すのはどのタイミングがベスト?

いろいろ悩みますよね( ・´ー・`)

ここで一気に解決してしまいませんか?

 

大阪マラソン交通規制で京セラドームへはどう行く?市バスや地下鉄の影響は?

 

プロ野球オリックスバファローズのファンフェスタ「Bsファンフェスタ2017」が、11月26日(日)に京セラドームで開催されます!

まだ時間とかは発表されていませんが、例年通りだと日中となりそうですよね。

でもこの日は、大阪マラソンの日なんですよ。

京セラドームの近くもマラソンコース上にあるので、交通規制が気になるところです。

当日、市バスや地下鉄はどの程度影響を受けるんでしょうか?

大阪市内から京セラドームへは、どう行くのが交通規制の影響を受けずにスムーズに移動できるんでしょう?

詳しくご紹介します!

 

大阪マラソン応援におすすめの場所と服装は?ランナーの位置を知ることはできる?

 

家族が大阪マラソンに出場!

応援に行きたいけど、小さい子供がいるから複数か所での応援は厳しい。

おすすめの応援スポットはどこだろう?

ランナーに見つけてもらいやすくするには、どんな服装がいい?

マラソンの応援に慣れていないと、そんなことも気になりますよね。

お子さん連れの応援でぜひおすすめしたい場所をご紹介します!

また応援の心強い味方となる、今ランナーがどこを走っているのかが分かる位置確認サービスもご紹介。

これで大阪マラソンの応援はバッチリですよ(^▽^)/

 

入間基地航空祭電車でのアクセスは?混雑回避とスムーズな帰り方

 

入間基地航空祭で行われるブルーインパルスの展示飛行を見に行きたいけど、小学校低学年の子供がいるから何とかして混雑は避けたい。

別に基地の中まで入らないで外から眺めるんでも構わないんだよね。

そんなパパママ、きっと多いですよね。

そこで今回は、子連れファミリーにぜひ知ってもらいたい、電車でいく場合のアクセス方法、混雑回避のコツ、さらに特に混雑が集中してしまう帰宅時のスムーズな帰り方についてご紹介します!

 

入間基地航空祭の日程とブルーインパルス飛行時間!穴場は?

 

毎年全国各地の自衛隊基地で航空祭が行われていますが、入間基地航空祭は東京都心からのアクセスがいいこともあって毎年大人気です。

そして航空祭と言えばブルーインパルスの展示飛行が欠かせないですよね!

ただし大人気の航空祭だけに混雑も半端ないんです( ・´ー・`)

そこで入間基地航空祭の日程とブルーインパルスが飛行する時間、さらに展示飛行を見られる穴場スポットをご紹介します♪

 

吉祥寺付近で除夜の鐘がつけるお寺や神社をご紹介

 

年越しの風物詩と言えば除夜の鐘ですが、最近は自分でつきたいっていう人が増えているそうです。

大晦日に除夜の鐘をついてみたいっていう方、東京武蔵野の吉祥寺付近で除夜の鐘が付けるお寺や神社をご紹介します。

都心まで出て行かなくても、意外と近くにあるもんですよ(^▽^)/

 

静電気で指が痛い!体質に原因があった?では対策は?

 

冬になると静電気が起きやすくなりますよね。

人によっては、ドアノブを握っただけでバチッ!何かに触れただけでバチッ!

静電気が起きやすい人っていますよね。

私もその一人です。

そのおかげで指先がバチバチして痛いです(;^ω^)

これって体質に原因があるっていいますが、本当なんでしょうか?

本当だったらどんな体質の人なんでしょう?

そして少しでも静電気が起きるのを和らげるための対策はあるんでしょうか?

私自身の体験を交えながら、詳しくご紹介します。