年中行事 | 小まごの手

「 年中行事 」一覧

七五三の初穂料って兄弟だといくら?のし袋の書き方は?新札を入れるべき?

七五三の初穂料って兄弟だといくら?のし袋の書き方は?新札を入れるべき?

兄弟で同時に七五三をする時に神社でお渡しする初穂料(玉串料、祈祷料)って、いくらなのか悩みませんか?そして熨斗袋の書き方も1人の時とは違うのかな?とか。同時だと楽な反面、こういう時はどうするの?っていうのも多くなるんですよね。そんな疑問を解消してしまいましょう!

七五三って男の子は何歳でやる?早生まれの時は数え年?満年齢?

七五三って男の子は何歳でやる?早生まれの時は数え年?満年齢?

子供の成長を願う七五三って男の子は何歳なのかご存知ですか?そして年齢は満それとも数え年で数える?ちなみに早生まれの場合は?普段何気なく考えてることもいざ自分たちの番ってなると、あれこれ考えちゃうんですよね。直前で慌てないように、今のうちに確認しておきませんか?(^^)