2017横浜開港祭のイベントでおすすめは花火に護衛艦に官公庁艇パレード!

2017横浜開港祭のイベントでおすすめは花火に護衛艦に官公庁艇パレード!

横浜港の開港記念日は6月2日。

なんとこの日は、横浜市立のほとんどの小中高校が休校日となるんだそうで!

横浜にとっていかに大事な日なのかってことが分かりますね。

そしてこの開港を記念して、毎年「横浜開港祭」開かれます!

今年は2017年6月2日(金)、3日(土)の2日間、臨港パークやみなとみらい21地区を中心として実施されます!

この2日間はイベントが目白押しなので、どこに行こうか迷うほど。

ということで、今日の記事では横浜開港祭で、これはイチオシ!ぜひ行くべき!っていうイベントを、私の独断と偏見で厳選しました。

行きたいけど、どう楽しめばいいのか分かんない、どのイベントが楽しいのか分からないっていう人は、ぜひ参考にしてみてくださいね(=゚ω゚)ノ


スポンサーリンク
  

横浜開港祭の花火はおすすめナンバーワンイベント

毎年、開港祭のフィナーレを飾るのが花火、ビームスペクタクル in ハーバーです。

今年についてはまだ公式発表はありませんが、まあ、まず間違いなく実施されると思います(*´▽`*)

この花火、名前の通り単なる花火の打ち上げではなくて、レーザービームを使って音と光、そして炎を融合させていてとても圧巻のショーなんですよ!

例年通りですと、今年も2日目の6月3日(土)19:20~20:00に実施されます。

会場は臨港パーク。

普通の花火大会であれば、多少離れたところからでも花火を楽しむことができますよね。

でも開港祭の花火は、出来れば臨港パークから楽しみましょう!

さっきも言いましたが、この花火は単なる花火ではなくてレーザービームも重要な演出となってます。

だったら、それも楽しまなくっちゃ!

ただし、レーザービームとの共演は、最初の10分くらいだけですのでお見逃しなくー(^_-)-☆

臨港パーク

イベント:ビームスペクタクル in ハーバー
日時:2017年6月3日(土)19:20~20:00
会場:臨港パーク

花火を見るためのおすすめスポットに関しての記事も、チェックしてみてくださいね!(*´▽`*)

スポンサーリンク

2017年の横浜開港祭では海上自衛隊たかなみ型護衛艦がお目見え

毎年、海上自衛隊保有の護衛艦や何らかの艦船を一般公開している開港祭ですが、今年はたかなみ型護衛艦が来るそうです!

たかなみ型護衛艦は5隻ありますが、そのうち横須賀基地所属は「たかなみ」と「おおなみ」の2隻。

そのうちのどちらかが来るのでしょうか(詳細未発表です)

当日は自衛官の方が艦船内を案内してくれるとのことなので、マニアックなお話も聞けてしまうかもしれません。

ただし、ただいま日本の周辺では少々きな臭い話が色々飛び交っていますよね。

そのため、周辺国の状況次第では一般公開が中止になったり、護衛艦がやってこないことも有り得ます。

でもそれは、日本と私達を守ってくれているからこそですからね。

その時はきっぱりと諦めて他のイベントに行きましょう!

大さん橋

イベント:たかなみ型護衛艦 一般公開
日時:6月2日(金) 13:30~16:00 / 6月3日(土) 10:00~16:00
会場:大さん橋

横浜開港祭では官公庁艇パレードをお見逃しなく

開港祭では毎年、港町横浜でお仕事をしている船がパレードを行います。

横浜市消防局、横浜水上警察、横浜市港湾局、海上保安庁、海上自衛隊などから横浜港の安全を守っている大小さまざまな船が集結。

普段あまり目にすることがないというか、お世話になりたくない^^;水難救助活動のデモンストレーションや海上保安庁の消防艇による放水などもあるんです。

たまに、ゆるキャラが船に乗り込んで手を振ってますよ(笑)

乗り物好きな人にはたまらないですね。

ちなみに、風向きによっては観客の方に波しぶきが飛んできます。

濡れたい!という方は、ぜひ頑張って前の方をゲットしてくださいw

臨港パーク

イベント:官公庁艇パレード
日時:2017年6月3日(土)12:00~13:20
会場:臨港パーク前会場

横浜開港祭のスタンプラリーは親子で楽しめる

今年もスタンプラリーは実施されます!

子供ってスタンプラリー好きですよねぇ。

何がそんなに子供を惹きつけるのでしょうか・・・。

開港祭のスタンプラリーは、臨港パーク内と周辺会場にポイントを設けています。

ポイントは全部で6か所、それとゴールがあります。

スタンプが全部揃ったらガラガラの抽選!

特賞は横浜港ランチクルーズのチケットだそうですよ!

スタンプラリーは子供が喜び、ランチクルーズは大人の方が嬉しいでしょうか(笑)

ただ、それぞれのポイント間の距離があるので、結構大変(基本歩き!)だという人もいます。

この辺はお子さんの年齢や体力によるところも大きいですね。

しっかりと熱中症対策を取りながら楽しみましょう(*´▽`*)

イベント:テレコムプレゼンツ横浜開港祭検定スタンプラリー
日時:6/2(金)10:00~17:00 / 6/3(土)10:00~17:00
会場:臨港パーク及び周辺会場

スポンサーリンク

横浜開港祭のイベント-さいごに

今年の横浜開港祭のイベントはまだすべて発表されていません。

今後続々と発表されていきますので、これは!と思ったイベントについてはまた改めてご紹介させていただきますね。

一足早い夏の到来をぜひ楽しんでしまいましょう!