IELTSに関する記事のまとめ

IELTSに関する記事一覧

IELTSに関する記事を集めました。

試験申し込みから受験結果まで、すべての情報を私自身の体験談も含めて書いています!

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!

一応シリーズものとして書いてるので、上から順に読んでいただくのが一番話が分かりやすいかと思います。

でもそれぞれ独立した内容なので、気になるところだけでも大丈夫です!ヾ(*´∀`*)ノ


スポンサーリンク

IELTSってどんなテスト?

IELTSって日本では馴染みがないですよね

IELTSってTOEFLやTOEICとは違うの?

どんな時に受けるテスト?

IELTSの超ベーシックの情報です。

IELTSとはイギリスやカナダへの留学や移住、永住権申請に必須なテスト
イギリスやカナダ、NZなどへの留学や移住、永住権でよく耳にするIELTSとは一体どんなテスト?TOEFLやTOEICではダメなの?米国ではTOEFLが一般的なのに英連邦がIELTS主流にはワケがあった!留学や移民に欠かせないIELTSの基本情報です!

IELTSのテスト形式とモジュール

IELTSは少し独特なテスト!

モジュールの違いは大丈夫ですか?

心づもりはできてますか?

IELTSのテスト形式 モジュールの違いとバンドスコア方式について
IELTSはTOEFLなどの他のテストとちょっと違います。テスト形式、モジュールの違い、バンドスコアなど理解してますか?IELTSは少し独特なテストのため、何も予習しないで行くと面食らうかも!当日慌てなくていいように事前に頭に入れておきませんか?

リスニングセクションの特徴と攻略法

リスニングで気を付けたいポイントとは?

他のTOEICやTOEFLと決定的に違うところはどこ?

IELTSリスニングの構成と対策 コツを掴んでケアレスミスをなくすのが攻略法
IELTSリスニングは問題構成とコツをまず覚えましょう。IELTSならではのありがちなケアレスミス対策をしっかりと取るだけでも大分変わります。記述式ならではのコツや攻略法とは一体・・・?

リーディングセクションの特徴と攻略法

IELTSならではのケアレスミスにご注意!

ジェネラルトレーニングは実際に出題されたトピックもご紹介♪

IELTSリーディングの問題形式と対策のコツ ジェネラルのトピックもご紹介!
IELTSリスニングの構成と対策 コツを掴んでケアレスミスをなくすのが攻略法に続いて、リーディングを見ていきましょう​(*•̀ᴗ•́*)...

ライティングセクションの特徴と攻略法

ライティングのコツは一杯!

なので2記事に分けてます。

こちらはライティング全般に関する対策やコツについて。

IELTSライティングの構成と対策のコツ 解答用紙に注意!
IELTSライティングの問題構成と対策は、どちらのモジュールも基本同じ!Task2から始めるべきってホント?いえ、そんなことはありません。大事なのはたった3つのコツを意識すること!そのポイントをしっかりと押さえて書いていけば大きく最低限のミッションはクリアできますよ(^^)

ライティング Task1とTask2を詳しく解説

Task1とTask2では問題のタイプも評価ポイントも違ってきます。

General Trainingでの問題をベースに開設していますが、根本的な部分ではアカデミックも同じ。

十分参考になりますよ!

IELTSライティングジェネラル タスク1とタスク2それぞれの対策は?
IELTSライティングジェネラルのタスク1、タスク2対策。でもアカデミックの人も十分参考になるよ!評価ポイントを押さえれば、攻略すべきポイントや対策のコツが見えてきます♪

スピーキングは試験官との「対話」です

スピーキングセクションではあなたのスピーキングスキルが見られています。

とはいえ、目の前には試験官が座っていて、この人と話をすることになります。

つまり試験官とお喋り、対話をするんです!

このことを忘れてしまうと、スコアは下がってしまうかも?

IELTSスピーキング 入室からの流れと対策 私が受けた時のトピックのご紹介
IELTSのスピーキングはまず全体の流れを押さえましょう。私が実際に受けた時の問題やトピックを例に上げながら対策をご紹介していきますね。Speakingで一番大事なのは対話だということ!人との会話ということを考えれば一番のポイントが見えてきますよ(^^)

IELTSの勉強は独学でもオッケー?

IELTSのための語学学校って、あんまり見ないですよねー。

都市部ですら少ない。

となると独学するしかないんですが、となるとどうやって勉強するのかというのが大切。

絶対に手に取るべき問題集はもう買いましたか?

IELTS対策に必須の参考書は独学でも充分役に立ちます
日本ではIELTS対策を独学でする人が多いですよね。専門予備校が少ないですし。そこで独学でもこれさえ押さえておけばかなり期待できるっていう参考書をご紹介します。これを手に取らないでテスト受けるのはダメ!

IELTSとTOEFL 結局どう違う?

留学を目指してる人なら絶対知ってますよね、TOEFLっていうテスト。

IELTSもTOEFLもテストの先にあるゴールは同じといってもいいですが(留学希望者は)、結局のところどっちが難易度が高いんでしょう?

どちらのスコアを出してもいい場合は、どっちを受けた方がいいと思いますか?

IELTSとTOEFLの違い 結局どちらが難易度高いの?
IELTSとTOEFLどちらを受けてもいい場合、難易度が高かったり点数が撮りやすいのはどちらなの?って考えますよね。あなたにとっての向き不向きもあります。IELTSとTOEFLの違いって結局何なんでしょう?

IELTSは英語さえ出来れば満点を取れる?

IELTSって英語の能力を調べるテストですよね。

だとしたら、英語が完璧に喋れたら満点を取れる?

そういうわけにはいかないんですよねぇ、だってIELTSでは他にも見られてるポイントがあるから!

IELTSに求められるものは英語力だけではない?
IELTS対策のためにひたすら参考書や問題集に取り組んでます!っていう人いませんか?スコアアップのためには、ちょっと視点を変えた対策をすることもおススメですよ!アイエルツの対策には英語力以外にアレを意識してみませんか?


スポンサーリンク

IELTSを受ける!

申し込みはオンラインで受け付け

IELTSの申し込みはオンラインでのみ可能です。

申し込み前にパスポートを用意してくださいね。

パスポートが手元にない人は受けられませんよー!

IELTS受験 申し込みはオンラインで!日程とモジュールの確認を忘れずに!
IELTS受験の申し込みは原則オンラインです。申し込み前に日程とモジュールは必ず確認!申し込み手続きもちょっとメンドクサイのがIELTSです(笑)っと、その前にパスポートの準備は大丈夫ですか?アイエルツではパスポートがないと受験すらできません!

当日の流れはこんな感じ

普段荷物が多い人も、IELTS当日は最小限の荷物で行きましょう!

そして集合時刻は必ず守る事。

試験開始までに行けばいいや・・・なんて思ってると大変なことになるかもしれませんよー!

IELTS当日の流れと持ち物を詳しく解説しちゃいます!
IELTSの試験当日は時間厳守!そして余計な持ち物は持って行かない!集合時間が試験開始よりも大分早いですが、厳守しましょう。その理由は、会場についてから入室するまでの流れにあります。IELTSはとにかく他のテストの比じゃない程に厳しいんですよ。

人の振り見て我が振り直せ

試験の時って予期せぬハプニングが起きますよね。

で、カーッとなってしまって惨敗とか(泣)

そうならないためにも、ハプニングの予習をしておくことは大事。

しっかりと注意しておきましょう(^^)

IELTS当日の注意点とハプニングからの教訓!
IELTSを受験した時に「これは注意しないとな~」と感じた点、実際に見聞きしたハプニングを書いてます。IELTSはとにかく手続きに厳しいテストです。どんなにテスト対策はバッチリでも、ちょっとした油断が致命的な失敗を招いてしまうことも。事前に読んでおけば、最悪の事態は免れるかも!?

IELTSを受けた時の体験談 前半

百聞は一見に如かず。

事前にどんだけリサーチしても、実際に体験してきたことにはかなわないんですよね。

私の体験でよければ、ぜひ参考にしてください♪

出来る限り、問題の傾向なども書いてます!

IELTSジェネラルモジュールを受けた時の体験記(Geral Training Module)
IELTSジェネラルモジュールを受験した時の体験記です。なるべく問題の内容を細かく書き出しています。今回はリスニング、リーディング、ライティングの3セクションについて。

IELTSを受けた時の体験談 後半

体験談の続き、スピーキング編です。

かなり細かく質問された内容、私の解答、さらにそこから展開される質問を書いてます!

IELTSスピーキングを受けた時の体験記-ジェネラルモジュール
IELTSスピーキングを受けた時の体験記です。思い出せる限りで各セクションの問題も書いています。控え室での様子も書いているので、ぜひ事前に目を通しておいてくださいね!

IELTSを受けた後はスコアの確認が待ってます

テストは受けたら終わりではありません。

スコアの確認をしないと何も始まりませんね。

合格水準に達したのか、もう一度受けないといけないのか・・・。

IELTSスコアの確認方法と有効期限そして証明書の発行
IELTSのスコア確認も証明書の発行依頼もインターネットから出来るようになりました。受験後のスコアの確認方法とスコアが有効な期間、そして公的機関へ提出する証明書の発行依頼について書いてます。