結婚式に関する記事のまとめ

 

結婚式に関する記事を集めました。

結婚式って招待される側と式を挙げる側に分かれますよね。

同じケースでもそれぞれの立場から見れば、全く違った回答が出てくることもあります。

それぞれの記事の簡単な内容も書いています。

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!

 
  

結婚式に招待されたんだけど・・・

招待状の返信とアレルギーの連絡

アレルギーのある人は、招待状を返信する時に記入するべき?

でもどうやって書けば失礼にあたらない?

好き嫌いレベルの場合はやっぱり書いちゃダメだよね?

結婚式招待状の返信でアレルギーの書き方は?好き嫌いはどうする?

 

結婚式に欠かせないご祝儀のマナー

結婚式と言えば頭を悩ますのがご祝儀ですよね。

ご祝儀にまつわるマナーは大丈夫ですか?

金額の相場は大丈夫?ご祝儀袋にも相応しい、相応しくないがあるんですよ!

結婚式ご祝儀のマナー 金額や渡し方にも作法があります!

 

兄弟へ渡すご祝儀の相場と渡すタイミングは?

兄夫婦や姉夫婦として年下の兄弟にご祝儀を渡すときは、さすがに3万ってわけにいかないですよね。

いくら渡せば面子が保てるんでしょうか?

そして親族は会場で受付を通らないもの。

じゃあ、いつどうやって渡す?

兄弟の結婚 ご祝儀は必要?夫婦の相場といつ渡せばいい?

 

部下へのご祝儀はいくら出せばいい?経費にできる?

上司として部下の結婚式に出席する場合、上司としてのご祝儀相場っていくらかご存知ですか?

部下の結婚式への出席ってある意味で仕事の延長線上みたいなもんですが、経費にする方法ってあるんでしょうか!?

結婚式部下へのご祝儀相場は?社内結婚だと?経費にできる?

 

式に欠席する時もご祝儀やお祝いは必要?

ご祝儀は式や披露宴に出席する時だけって思ってませんか?

そんなことないんですよー。

基本的にこういう時は「お互い様精神」が強く発揮されます。

欠席するからといって何もしないと、もしかしたら友情に亀裂が入るかも?

結婚式を欠席するのは失礼?ご祝儀の金額やお祝いのプレゼントはどうする?

 

友人の結婚式にあまり出たくない時は・・・

友達の結婚式っていつもいつも楽しいわけではないですよね。

正直あまりお祝いしたくない相手だったり、お祝いしたいけど諸事情で出席できなかったり。

でも上手に断らないと、いろいろと面倒なことが起こりそう・・・。

ここは本音と建て前を使い分けましょう!

友人の結婚式を欠席する時の理由と返信の例文は?本音は行きたくない

 

我が子の運動会と親族の結婚式 どっちが大事?

学校行事と冠婚葬祭、あなたはどっちが大事ですか?

あちらを立てればこちらが立たずな状況になりやすいシチュエーションですが、解決方法はあるんでしょうか・・・

小学校運動会と結婚式 親族や身内の場合どちら優先で欠席理由はどうする?

 

結婚式のスピーチを頼まれた!!

友人代表としてスピーチを頼まれたあなた。

結婚式では使ってはいけない言葉がたくさんあることご存知ですか?

知らずに使ってしまい、後で後悔することにならために予めチェックしておきましょう!

結婚式で友人スピーチ 内容は暗記すべき?手紙形式は?

 

結婚式します!私達、新郎新婦です

 

憧れの明治神宮での挙式!

式は明治神宮でって決めてた!

でも披露宴は別の場所にしたいんだよね。

明治神宮の式って予約争奪戦?一般人には無理?

明治神宮で結婚式 挙式のみ予約は出来る?空き状況や時間帯は?

 

友人にお車代を出せないんだけど・・・

遠方から出席してくれる友人にお車代を渡すのが礼儀だけど出せない。

はっきり伝えずに曖昧なままにしておくと、今後の友情にヒビが入ってしまうこともあります。

いつどうやって伝えればいいのか、ご存知ですか

結婚式のお車代を出せない時の伝え方 友人に渡さない場合は?

 

私の結婚式より自分の子の運動会が大事?絶交してもいいですか!?

わざわざ招待状を送ったのに、運動会なんて理由で欠席だって!

これは絶交してもいいレベルですか?

いやいや、感情に任せて絶交してしまうと後で後悔するかもしれませんよ?

深呼吸してまずはこちらを読んでみてください(´・ω・`)

友人の結婚式と運動会が同日 欠席なんてありえないし縁を切る?