明治神宮で結婚式 挙式のみ予約は出来る?空き状況や時間帯は?

明治神宮で結婚式 挙式のみ予約は出来る?空き状況や時間帯は?

ご婚約おめでとうございます!

いよいよ結婚式に向けての準備ですね(^^♪

結婚式はぜひ明治神宮で挙げたい!っていう方も多いのではないでしょうか?

でも披露宴はもう少しオシャレなところがいいのよねー(^^;っていう方も(笑)

今日は明治神宮で挙式のみ執り行いたいんだけどできるの?という方に向けての、予約の可否や空き状況や時間帯の制約等についてご紹介します!


スポンサーリンク

明治神宮で結婚式 挙式のみで披露宴は別でも大丈夫?

明治神宮には明治記念館という披露宴などを行うことが出来る会館があります。

明治神宮で挙式をして、そのまま明治神宮文化館や明治記念館で披露宴という方も多いですよね。

明治神宮で挙式をするには、併設施設での披露宴が条件と思っている方も多いとか。

でもそんなことないんですよ!

明治神宮で式だけを挙げて、披露宴は全然関係のない別の場所で行う事だってもちろん可能です。

私の友人が去年式を挙げたんですけど、神前式がよかったのであちこちの神社で相談してたんですね。

結局別の神社になりましたけど、もちろん明治神宮も相談に行ってました。

担当の方曰く、「むしろ式だけで、披露宴は別の場所っていう方の方が多いですよ」だそうです!

その友人が言っていましたが、挙式会場と披露宴会場が同じ(運営元が同じ)場合のメリットは、情報共有だとか。

挙式と披露宴会場双方に知っておいてほしい情報があった場合、運営会社が同じであれば内部で情報共有をしっかりとしてくれます。

ただでさえ準備に忙しい本人たちが、それぞれに連絡をする必要がないっていうのは助かりますよね。

ただし明治神宮の場合、披露宴もそこで行う方が挙式の時間帯が優遇される時が多いんだとか。

人気の時間帯の予約枠を、明治記念館や明治神宮文化館で披露宴を挙げる人のために、押さえてしまうみたいですね。

人気の日取りともなれば、式のみの人は9時台とか15時以降になってしまうこともないとは言えないそうです。

もちろん、じゃあ式のみの人は11時台とか12時台の予約は無理なのか!と言ったら、もちろんそんなことないですよ!

あくまでも、披露宴も行う人の方がやや有利になる事が多いという程度です。

でもこのくらいだったら、他の会場でもありそうですよね。

それに挙式後に別の場所に移って披露宴となるのであれば、どのみち時間がかかるので、少し早い時間帯の挙式の方が良かったりすることも。

物事は捉えようです!(^^♪

スポンサーリンク

明治神宮で挙式をあげたいときはどこに予約や相談をするの?

挙式についての予約は相談は、明治神宮文化館 結婚式総合案内所が受付となっています。

定期的にウエディングフェアも行っていて、明治神宮文化館の中にあるレストラン「よよぎ」で使える3千円分の特別優待券が貰えちゃいますよー!

また、フェアは忙しいし遠いからなかなか行けないという方には、ネットから資料請求も出来ます。

資料を取り寄せて、もっと突っ込んだ話を電話で聞いてみるというのもいいですよね(^^♪

明治神宮文化館


明治神宮文化館 結婚式総合案内所 

東京都渋谷区代々木神園町1‐1
03-3379-9282(9:00~19:00)
資料請求ページ 

明治神宮での結婚式の空き状況や時間帯は調べられる?いつまでに予約するべき?

明治神宮に限らず、人気の神社や式場に共通しているかと思いますが、お日柄のいい週末や記念日になりやすい日付などは、1年前から埋まっている場合もあります。

徐々に週末や祝日が埋まっていき、平日が最後まで残るというのが定番ですよね。

明治神宮も似たようなものです。

でもこだわりの日取りがないのであれば、半年前とかであれば週末の予約を押さえることは充分に可能ですよ(*´▽`*)

もちろん、もっと直前でもキャンセルが出た、仮契約が本契約に至らなかったなどの理由で、思わぬ日が予約できることもありますからね!

明治神宮の挙式は1組およそ40分です。

結婚式に人気の場所ですから、1日に10組以上が式を挙げるなんて言うのは日常茶飯事です。

それだけ、キャンセルも出てしまうということかもしれませんね(^^;

明治記念館の公式サイトでは、2~3ヵ月以内の空き状況の一部を公開しています。

急いで式を挙げたい!という方も、明治神宮で挙式をするチャンスは残されていますよ(^^)

2017年6月12日現在、8月11日(金)の10:40挙式が最短で可能なようです!

スポンサーリンク

明治神宮で結婚式-さいごに

明治神宮での結婚式となると、思い出にも残りますし参列者の評判もとてもいいです。

ぜひ早めに式場に相談して、希望の日取りで式が挙げられることをお祈りしています!

他にも似たようなトピックの記事があるのでチェックしてみてください!

結婚式に関する記事のまとめ
結婚式に関する記事を集めました。結婚式って招待される側と式を挙げる側に分かれますよね。同じケースでもそれぞれの立場から見れば、全く違った回答が出てくることもあります。それぞれの記事の簡単な内容も書いています。