友人の結婚式と運動会が同日 欠席なんてありえないし縁を切る?

友人の結婚式と運動会が同日 欠席なんてありえないし縁を切る?

結婚が決まった!

招待状も作って皆に送った!

式の準備に勤しんでたら、友人から「こどもの運動会と被っちゃったから行けない」

せっかくの結婚式なのに欠席するなんてあり得ない!非常識だ!って思いますか?

これはもう今後の付き合いを考える、縁を切ってもいいレベルですか?

水を差された気持ちは分かりますが、本当にそれでいいんでしょうか。

子供の学校行事を理由に結婚式を欠席したら縁を切られても仕方ないんでしょうか?


スポンサーリンク
  

友人の結婚式と運動会が重なったら?

結婚式も運動会も気候のいい時期の週末に行われることが多いですよね。

となるとバッティングしてしまう事だって十分にあり得ます。

重なってしまったから、ちょっと校長に直談判して運動会の日程をずらしもらおう・・・

最近流行りのモンスターペアレントになってしまいますね^^;

かといって、招待客全員の都合を聞いて結婚式の日取りを調整するなんて言うのも、現実的ではありませんよね。

せいぜい新郎新婦双方の両親、祖父母、兄弟姉妹の都合を確認するくらいっていうのが多いんじゃないでしょうか。

昔から「冠婚葬祭」優先されるべきイベントだっていうのは言われてきました。

そう考えると、運動会のような学校行事を理由に結婚式への参列を断るのは、まったくもて非常識って考えることも可能です。

でも一方で運動会と同じ日になってしまったからという理由で、結婚式を失礼する人が増えてきているのも事実です。

正当な欠席理由になるっていう考えですね。

また、同じ友達でも幼馴染の親友と会社の仲のいい同期では、優先順位も変わってくるのが現実です。

もしくは親族の結婚式と運動会が重なった場合でも、事情は変わってきます。

 参考 小学校運動会と結婚式 親族や身内の場合どちら優先で欠席理由はどうする?

別に法律があるわけでもないですし、どうしなきゃいけないという正解もありませんよね。

スポンサーリンク

結婚式を欠席するなんてありえない?

有人との間で溝が生じてしまいやすいのは、お互いの立場の違いも大きな一因です。

招待した新郎新婦はまだ子供がいません(多分)

でも招待された友人は、すでに子供がいて親という立場です。

親の立場で考えれば、友人の結婚式よりも我が子の成長を垣間見れる運動会の方が大切なんだよっていう人も多いです。

運動会は毎年あるって言っても、子供の一年間での成長はとても早いです。

今年と来年の運動会はまったく違うものになるっていうのが、親世代の考え方です。

でも子供のいない新郎新婦はまだその気持ちが分からないし、今の時点では分からなくて当然でもあります。

また、その友達が結婚する時、あなたはどうしましたか?

もし結婚式を欠席していたり、欠席だけじゃなくてお祝いもご祝儀もあげていなかったとしたら、あなたの結婚式より子供の運動会を優先しても仕方ないかもしれません。

結婚式を欠席したらその後の付き合いを考えて縁を切っても当然?

私は彼女の結婚式に参列したし、お祝いもご祝儀も渡した!

だから自分の結婚式には万障繰り合わせて出席するのが当たり前。

欠席するんだったら当然縁を切る。

まあ、正直言えば100%その考えは間違ってるとは言いません。

でもね、縁を切る前に友人の行動をまず思い返してみましょう。

結婚式への欠席を伝えてきたのはどのタイミングでしたか?

言い方はどうでしたか?

誠意やお祝いしたいっていう気持ちは伝わってきましたか?


ギリギリまで連絡がなく、それとなく確認したらあっさりと「無理、運動会だから」って言われた・・・

お祝いの言葉もお詫びの言葉も何もなく、「あー、ごめん運動会だから無理」とだけ言われた・・・

うん、まあ縁を切るかどうかはともかく、今後のお付き合いを考えてもいいかもしれませんね。

友人にとってのあなたの存在価値はその程度だったのかもしれません。


でも、結婚式の日取りを伝えたらすぐ、もしくは運動会の日程が分かったらすぐ(2月か3月に仮で発表され4月に確定版がもらえることが多い)参列できないかもしれないって言われた。

欠席することを申し訳なく思っており、お祝いの気持ちも伝わって来た。

こんな状況だったら、縁を切るのを思いとどまってみませんか?

あなたにはあなたの事情があるように、お友達にもお友達の事情があります。

あなたのお友達の関係性、お友達の状況、断り方そういうものを全部ひっくるめた時に、周囲は「それだったら欠席しても仕方ないよね、友達は誠意を尽くしてるよ」って思うにもかかわらず縁切りをしたら、あなたが周囲から白い目でみられる可能性だってあります。

ちなみに、欠席した友達がお祝いやご祝儀をどうするかは、これまたケースバイケースです。

 参考 結婚式を欠席するのは失礼?ご祝儀の金額やお祝いのプレゼントはどうする?

何もしてこない=非常識!ってすぐになるわけではないので、気を付けてくださいね(;´∀`)

スポンサーリンク

友人が結婚式を欠席― さいごに

結婚を機に人間関係が整理されるっていうのは、実はよくあることです。

欠席した友人を疎遠にしたり、縁を切ったりすることもそこそこよくあります。

でも結婚式や披露宴の参列有無だけで決めてしまうのではなく、本当に疎遠にしてもいいのか、お友達にやむを得ない事情がなかったのか、相手の立場に立って考えてみてはどうでしょうか?

他の友人に相談してみてもいいかもしれませんよね。

そして気持ちを切り替えて、結婚式の準備を続けましょう(´▽`*)

他にも似たようなトピックの記事があるのでチェックしてみてください!

結婚式に関する記事のまとめ
結婚式に関する記事を集めました。結婚式って招待される側と式を挙げる側に分かれますよね。同じケースでもそれぞれの立場から見れば、全く違った回答が出てくることもあります。それぞれの記事の簡単な内容も書いています。