季節のご挨拶に関する記事のまとめ

 

季節の挨拶に関する記事を集めました。

それぞれの記事の簡単な内容も書いています。

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!

 
 

ご挨拶をしても初歩的なところでミスしないように!

 

上司の住所を知らない時は・・・

上司のお中元やお歳暮を贈りたいけど、住所が分からない!

先輩に聞いて教えてもらえばいいよね?

住所を聞くのにもマナーがありますし、そこを間違えると逆効果になりかねません。

上司への住所の聞き方 メールで聞くのは失礼?マナー違反にならない聞き出し方

 

切手の貼り方や宛先の正しい書き方は大丈夫?

お中元の送付状や暑中見舞いのハガキも、バッチリ!

これなら上司の評価も上がるはず!

・・・って安心してませんか?

いくら本文が素晴らしくても、送付状ラベルの書き方や切手の貼り方がなってないと残念なことになるかも。

意外と知らない、正しい切手の貼り方や住所の書き方を確認しておきましょう。

郵便に貼る切手の位置と住所の書き方 番地やマンション名、数字はどうすればいい?

 

お中元や暑中見舞い-知らないマナーがいっぱい?

お中元っていつ、何を贈ればいいか知ってますか?

夏の贈り物といえばお中元ですよね。

ではこのお中元、夏のどの期間に送ればいいんでしょう?

お中元の定番商品っていうのもありますが、目新しものを送っても大丈夫?

お中元の時期は?百貨店は割引がお得&何がいい?

 

お中元には送り状が必要ってご存知ですか?

お中元には前もって送り状を送るのが、本来のマナーです。

でもマナーは時代とともに変化するもの。

今のこの時代、送り状ってどのように扱われているのか知ってますか?

恥をかかないように予習しちゃいましょう!

お中元に必要な送り状のマナーと例文をご紹介

 

毎年同じものを贈るのはちょっと・・・

お中元って毎年贈るものだからこそ、品物選びに気を遣うんですよね。

年配者が喜ぶお中元のアイディアをまとめましたよ♪

お中元には何を送るのがおススメ?年配者に喜ばれる商品は?

 

上司へのお中元には何を贈る?お中元の相場ってあるんだっけ?

上司へのお中元もこれまた気を遣います。

下手をすると夫の会社での立場、いやいや家庭の収入に関わってきますからね。

後で後悔しないために、お中元の相場(値段)と気の利いた品物をチェック!

上司へのお中元に送り状は必要?人気の品物と相場は?

 

暑中見舞いの存在もお忘れなく!喪中の人へはどうする?

お中元ばかりに気を取られて、暑中見舞いの存在もお忘れなきよう。

喪中の人に年賀状を出さないのは常識ですが、暑中見舞いは送ってもいいもの?

暑中見舞いを出していい時期と、喪中の人への対応についてはこちらがおすすめです♪

暑中見舞いの時期はいつからいつまで?喪中の時は?

 

お中元と暑中見舞いは両方出すべき?片方だけでいい?

お中元を贈ったら、ハガキの暑中お見舞いをもう出さなくてもいい?

だってどちらも季節のご挨拶ですもんね。

でもこれがまた、いろいろと複雑なんです。

一言では説明できないので、こちらからご確認くださいm(__)m

お中元と暑中見舞いのはがきに違いは?両方出す?お礼状と兼用はあり?