季節のご挨拶に関する記事のまとめ

季節のご挨拶に関する記事のまとめ

季節の挨拶に関する記事を集めました。

それぞれの記事の簡単な内容も書いています。

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!


スポンサーリンク
 

ご挨拶をしても初歩的なところでミスしないように!

 

上司の住所を知らない時は・・・

上司のお中元やお歳暮を贈りたいけど、住所が分からない!

先輩に聞いて教えてもらえばいいよね?

住所を聞くのにもマナーがありますし、そこを間違えると逆効果になりかねません。

上司への住所の聞き方 メールで聞くのは失礼?マナー違反にならない聞き出し方
上司に対してお中元やお歳暮、年賀状などを贈る方も多いと思います。スマートな住所の聞き方はどうすればいいんでしょうか?またメールで聞くのはマナー違反になるんでしょうか?日頃お世話になっている相手ですので、失礼のないようにしたいですよね。

切手の貼り方や宛先の正しい書き方は大丈夫?

お中元の送付状や暑中見舞いのハガキも、バッチリ!

これなら上司の評価も上がるはず!

・・・って安心してませんか?

いくら本文が素晴らしくても、送付状ラベルの書き方や切手の貼り方がなってないと残念なことになるかも。

意外と知らない、正しい切手の貼り方や住所の書き方を確認しておきましょう。

郵便に貼る切手の位置と住所の書き方 番地やマンション名、数字はどうすればいい?
郵便や宅急便を出すとき、あれ?切手ってどこに貼るんだっけ?住所の番地やマンション名って省略しちゃいけないんだっけ?数字は漢数字じゃなきゃダメ?時々考えちゃいませんか?今さら人に聞けないっていうことは、ここで解決してしまいましょう!
スポンサーリンク

お中元や暑中見舞い-知らないマナーがいっぱい?

お中元っていつ、何を贈ればいいか知ってますか?

夏の贈り物といえばお中元ですよね。

ではこのお中元、夏のどの期間に送ればいいんでしょう?

お中元の定番商品っていうのもありますが、目新しものを送っても大丈夫?

お中元の時期は?百貨店は割引がお得&何がいい?
日頃の感謝を込めて贈るお中元。お中元を贈る時期と、百貨店のお中元商戦事情、そして毎年頭を悩ます「中身」についてご紹介です。

お中元には送り状が必要ってご存知ですか?

お中元には前もって送り状を送るのが、本来のマナーです。

でもマナーは時代とともに変化するもの。

今のこの時代、送り状ってどのように扱われているのか知ってますか?

恥をかかないように予習しちゃいましょう!

お中元に必要な送り状のマナーと例文をご紹介
お中元を贈る時、送付状は書いてますか?時代が変わるにつれて、送り状のあり方もマナーも少しずつ変わってきています。今日はお中元の送り状に関するマナーと例文をご紹介します!

毎年同じものを贈るのはちょっと・・・

お中元って毎年贈るものだからこそ、品物選びに気を遣うんですよね。

年配者が喜ぶお中元のアイディアをまとめましたよ♪

お中元には何を送るのがおススメ?年配者に喜ばれる商品は?
ご年配の方に喜ばれるお中元とは?無難な定番商品にちょっと一工夫するだけで、こちらの気持ちが伝わるお中元になります。

上司へのお中元には何を贈る?お中元の相場ってあるんだっけ?

上司へのお中元もこれまた気を遣います。

下手をすると夫の会社での立場、いやいや家庭の収入に関わってきますからね。

後で後悔しないために、お中元の相場(値段)と気の利いた品物をチェック!

上司へのお中元に送り状は必要?人気の品物と相場は?
上司へ贈るお中元に送り状は必要?どんなものを贈るとデキる人にみえる?相場は幾らくらい?疑問にお答えします!

暑中見舞いの存在もお忘れなく!喪中の人へはどうする?

お中元ばかりに気を取られて、暑中見舞いの存在もお忘れなきよう。

喪中の人に年賀状を出さないのは常識ですが、暑中見舞いは送ってもいいもの?

暑中見舞いを出していい時期と、喪中の人への対応についてはこちらがおすすめです♪

暑中見舞いの時期はいつからいつまで?喪中の時は?
暑中見舞いを送るのはいつからいつの間か知ってますか?喪中の時は送っていいの?残暑見舞いとの違いは?暑中見舞いのルールを知ってますか?

お中元と暑中見舞いは両方出すべき?片方だけでいい?

お中元を贈ったら、ハガキの暑中お見舞いをもう出さなくてもいい?

だってどちらも季節のご挨拶ですもんね。

でもこれがまた、いろいろと複雑なんです。

一言では説明できないので、こちらからご確認くださいm(__)m

お中元と暑中見舞いのはがきに違いは?両方出す?お礼状と兼用はあり?
お中元や暑中見舞いって、どちらも目上の人にも出すものだから、マナーを間違えたりすると大変。お中元と暑中見舞い(ハガキ)の違いを知っていますか?