一人暮らしに役立つ知恵に関する記事のまとめ

 

一人暮らしの人に役立つ知恵を書いた記事を集めました。

日々の生活、防犯や防災など知っておいて損しないことばかりです。

それぞれの記事の簡単な内容も書いています。

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!

 
  

日々の生活の知恵

洗濯物は部屋干しって決めてる人!

1人暮らしだと日中は仕事でいないし、洗濯物は外に干さずに部屋干しっていう人も多いですよね。

季節問わず気になるのが、部屋干し特有の臭いじゃないですか?

梅雨の洗濯物は臭いが・・・ 部屋干しに乾燥機や除湿機が有効

 

起こしてくれる人がいなくなったら寝坊続き?

実家にいた時は親に起こしてもらってた・・・というあなた。

1人暮らしになったら毎日のように寝坊する!ってことないですか?

寝坊には病気が隠れてる場合もあります。

寝坊克服ができない どんなに対策しても起きれない人 睡眠障害の可能性もあります

 

雨で濡れた革靴どうしてますか?

梅雨や夏になると、革靴が雨で濡れちゃったってこと多いですよね。

そのまま何もしないで乾燥させると、硬くなってしまったりひび割れの原因になることも!

雨で濡れた革靴を乾かす!硬くなる前に新聞紙とオイルでお手入れを!

 

エアコンのお手入れちゃんとしてますか?

女性でも簡単にできるエアコンのお手入れ。

定期的に綺麗にするだけで冷暖房の効率も良くなるし、空気も綺麗になるし、電気代も節約。

イイこと尽くしですよ(´▽`*)

エアコンの掃除を自分でする頻度は?ポイントはフィルターと吹き出し口です

 

エアコンと扇風機の併用で電気代節約?

暑くなってくると気になるのが電気代ですよね(;”∀”)

最近の夏はエアコンなしでは乗り切れないけど、電気代がスカイロケットになっても困るし。

扇風機との併用は節電の代表格ですが、これも気をつけないと節電になっていないことも・・・。

エアコンと扇風機の併用は節電になる?位置や温度設定と風向きは?

 

防犯や防災の知恵

女性の1人暮らしは防犯意識を特に高くしましょう

女性の1人暮らし、さらに1階に住んでるとなると、防犯がとにかく気になりますよね。

お金をかけなくても出来ることがたくさんありますよ。

女性の一人暮らしと防犯 一階住みの対策に防犯グッズを100均で買おう!

 

帰省や旅行の時は留守宅にも準備が必要

一人暮らしだと旅行や帰省の時も、あれこれと準備が必要です。

何もしないで仕事に行くのと同じように出かけてしまうと、悪い人に留守宅だってすぐバレますよ!

1人暮らしの留守宅 長期旅行や帰省の時の防犯や郵便、新聞はどうする?

 

いつ起こるか分からない地震への備えは職場や通勤中も必要

避難用バッグを家で用意しているとはいっても、通勤中や職場で被災する可能性だってあります。

普段使うバッグに、最低限のものを忍ばせておきませんか?

地震に備えて会社や職場に備蓄するもの 通勤や外出時に持ち歩くものはこれ!

 

もちろん自宅ではしっかりとした避難準備を

自宅で地震に備えるための対策は、とにかく自力で避難場所まで辿り着けるようにしておくこと。

避難時に持ち出す荷物も大事ですが、家から脱出するための対策も忘れないで!

東京で地震 一人暮らしで最低限必要な備えはできてる?避難準備は?