法事やお盆、お彼岸に関する記事のまとめ

 

お盆や法事などに関する記事を集めました。

昔からのしきたりや慣習、親戚間でのあれやこれと何かと気を遣うことが多いのが法事やお盆ですよね。

それぞれの記事の簡単な内容も書いています。

知りたいなって思われた記事がありましたら、ぜひご覧ください!

ちなみに、お盆休みに関してはこちらにまとめてありますよ♪

お盆休みに関する記事のまとめ

 
  

お盆って何?何をするための日?

お盆って他の法事や供養と何か違うもの?

お盆って結局何のためにある日なんでしょう?

お盆につきもののキュウリとナスは一体何者?

お盆のときのご先祖様の供養の仕方って?

今さら他の人には聞けないことってありますよね。

ここでこっそりおさらいしてしまいましょう!

お盆って何をするんだろう いつどうやって?供養の仕方や方法と意味!

 

地域によってお盆の呼び方も様々!

新盆に初盆、そして旧盆。

それぞれの違いを答えられますか?

地域によってお盆の時期が違うって知ってました?

新盆と初盆は地域の違い?呼び方は?旧盆との区別はされるの?

 

お盆の時はお墓参りをする日や時間帯にもルールがある!

お盆と言えばお墓参り。

これも昔から伝わる風習があるんです。

お盆に行うお墓参りのルールとは?

お盆にお墓参りをするのはなぜ?意味と理由を教えて!日にちや時間帯に決まりはあるの?

 

お盆は人づきあいにも気を遣う期間

義実家に帰省する時は心配りを忘れずに

お盆って地域によって大きく風習が異なったりするもの。

結婚して初めての義実家で過ごすお盆となると、不安が一杯ですよね。

義実家や親戚とのお付き合いに関しては、万全の準備をして出向きませんか?

お盆では義実家や親戚への手土産とお供え物別々に必要?のしはどうする?

 

帰省しない場合もお供え物は忘れてはダメ

今年のお盆休みは帰省しないで旅行に行く?

そんな場合も、お仏壇へのお供え物だけは事前に送っておきましょう。

ここで不義理をすると、あとあとの人間関係がややこしくなる可能性も^^;

お盆のお供えはいつまでに送るのがマナー?お金以外だったら何がいい?

 

お墓参りでも気をつけたいことはたくさん

 

お墓参りに相応しい服装って?

お墓参りをしてる人の服装っていろいろですよね。

嫁としては失敗できないので、きちんとした服装のルールが知りたいっていう人もいるのでは?

服の色や、嫁としての評価をあげるためのちょっとした気配りなどをご紹介!

墓参りの服装 嫁として配慮すべきマナーや服の色は?

 

お墓参りのときの掃除 手順は大丈夫?

お墓参りに行くと、お墓のお掃除をしますよね。

必要な物を準備しておかないと掃除が出来ませんし、掃除にも手順があります。

あなたは大丈夫ですか?

お墓の掃除セットと方法知ってる?雑草対策に塩は使ってはダメなの?

 

お墓参りに用意したお供え物はどうするんだっけ?

お墓参りではご先祖様にお供えするお供え物を持って行きますよね。

故人の好きだった飲み物や食べ物だったり。

このお供え物って、お墓参りが終わったらどうするんでしたっけ?

持って帰る?お墓に置いたままにしておく?

お墓参りのお供え物は持ち帰りして食べるべき?飲み物も同じ?