エアコンから水が落ちてくる!応急処置は?水漏れ修理の料金はいくら?

エアコンから水が落ちてくる!応急処置は?水漏れ修理の料金はいくら?

部屋でリラックスしていたら、突然エアコンの送風口から水が落ちてくる!?

なぜエアコンで水漏れが発生するの??

夜だったりしたら修理もすぐ呼べないですし、焦りますよね。

取り急ぎ応急処置をして、エアコンを使える状態に戻しましょう。

これは女性でも簡単に出来ます(^^)

それでもダメだったり、きちんと直ったか不安な場合は業者を呼んで修理してもらいます。

この記事では、エアコンから水漏れした場合の応急処置の方法と、業者に修理を依頼した時の料金についてご紹介しています!


スポンサーリンク
  

エアコンから水が落ちてくるのはなぜ?故障なの?

壁掛けタイプのエアコンで、室内側の送風口から水が落ちてくる場合、大抵はドレンホースに問題があります。

これ、ポタポタと垂れてくる場合もあれば、いきなりドバドバ!って落ちてくる場合もあります。

私も昔、いきなりドバドバー!ってソファの上に水が落ちてきました(;_:)

エアコンって部屋の外に室外機が置いてありますよね。

そして室外機の横に部屋の中から出ているホースに気付いたことありませんか?

ホースが2本あることも多いですが、夏になるとエアコンを動かしている間は水をポタポタと垂らしている方、これがドレンホースです。

これエアコンを動かしている間に発生した結露を、ここから外に逃がしているんですね。

でも何らかの理由でこのドレンホースが詰まってしまったら・・・。

結露で発生した水の出口がなくなってしまいますよね。

逃げ道がなくなった水が溜まっていき、最終的に室内のエアコン本体から溢れて出てくるんです!

なので、エアコンを停めてしばらくしたら、水漏れは止まることが大半です。

スポンサーリンク

エアコンから水漏れする時の応急処置は意外と簡単

ドレンホースの詰まりが原因の場合、応急処置は簡単です。

ホースに水の通り道を確保してあげればいいんです。

ドレンホースが詰まってしまうのは、外からのゴミや落ち葉などが風によってホース内に溜まってしまうのが原因。

針金や細長い棒などをドレンホースに突っ込んで、中のものを掻き出しましょう。

完全に綺麗にするのは無理でも、ある程度かきだしてしまえば業者を呼ぶまでの応急処理になりますよ。

ドレンホースの詰まりを取り除いてもまだ水漏れしている場合、頻度は少ないですが、次の2つのケースが考えられます。

まず1つ目は、フィルターの目詰まり。

エアコンって定期的にフィルターを綺麗にすることを推奨されていますよね。

2週間に1回とか1か月に1回掃除していれば、あまり発生し辛いですが、1年以上掃除していない!とかっていう場合は疑ってみましょう。

ただし、この場合の水漏れの特徴はエアコンの風が出てくる送風口から、水が飛び出すように出てくること。

ドバドバーっとダダ洩れするような時は、可能性が低いです。

フィルターのお掃除方法については、こちらを参考にしてくださいね。

おススメ! エアコンの掃除を自分でする頻度は?ポイントはフィルターと吹き出し口です

そして2つ目の可能性が、エアコン本体(室内機)にある熱交換器から発生した水を受ける皿(ドレンパン)です。

このドレンパンからドレンホースへと水が流れていくんですが、接続部分が緩んでしまっていて水が漏れている。

もしくはドレンパンからドレンホースへと繋がる排水用の穴が、詰まってしまっている可能性があります。

エアコンの蓋を開けたら、熱交換器の下にある長細い受け皿みたいなものがそれです。

そこもチェックしてみましょう!

エアコンからの水漏れ 修理をお願いする時の料金の相場は?

原因がきちんと特定できて、しっかりと対応が出来たという自信がない場合は、いくら水漏れが止まっても業者に来てもらうことを考えましょう。

特にドバドバっと結構な水が漏れてきた場合は、また同じことが起きないとも限りませんからね(^^;

水漏れが少量だとしても、放置していたらいつ大量に水漏れするか分かりませんし、最悪の場合は漏電から火事に繋がる心配もあります。

プロにきちんと確認してもらって、安心して使いたいですよね。

修理にかかる料金は、どこにお願いするかでも変わってきます。

エアコンのメーカーなのか、街の電気屋さんなのか、電化製品の修理屋さんなのか・・・。

またドレンホースが劣化していて、交換しないといけないなどもあるかもしれません。

ということで、幅が大きくなりますが5千円~3万円ほどと考えておきましょう。

事前に複数社に電話をして、値段の目安を聞いておくことを強くおススメします!

ちなみにメーカーの補償範囲内であれば、無料でやってくれることもありますし、賃貸であれば大家持ちの場合もありますので、大家や管理会社に連絡してみましょう。

私の時は、賃貸マンションでした。

なので、まずは管理会社に連絡してみたら、管理会社がすぐに業者の手配をしてくれましたよ。

3~4日ほど待たされましたが、出張費用も工賃もすべて管理会社(大家?)持ちという事で、私は一円も払っていません♪

賃貸の場合は、必ず管理人や大家などに連絡してみてくださいね!

スポンサーリンク

エアコンから水漏れ!-さいごに

夏の暑い時にエアコンが使えなくなると困りますよね。

定期的にフィルターなどの掃除を行い、4~5年に一回はきちんとしたエアコンのクリーニングをするだけで、こういう事態を避けられたりもします。

日頃のメンテナンスって大事なんですよね(^^♪ (と、自分に言い聞かせています 笑)