七夕のおすすめデート 東京でも夜空が楽しめるって知ってました?

七夕のおすすめデート 東京でも夜空が楽しめるって知ってました?

七夕の日に彼女とデート!

デートはいつでも嬉しいですけど、ちょっといつもと違う日だったりすると気合が入りますよね(笑)

と言っても、特別な日だからこそ、どういうデートがいいのか悩んだりもしたり。

七夕と言えば、織姫と彦星に天の川。

カップルに最適な日ですよね。

せっかくの七夕デートなので、七夕らしいデートにして彼女を喜ばせてしまいましょう!

東京でも天の川や夜空に浮かぶ星を楽しめる、絶好のデートプランがあるんですよ(*´▽`*)


スポンサーリンク
  

七夕ならではのおすすめデートって何?

七夕と言えば笹に願い事をくくりつけたり、織姫と彦星の再会を盛り上げる天の川ですよね。

今年の七夕は木曜日なので、デートは夕方からになってしまいます。

となれば、やはりキーワードは星空や天の川です!

ちょっとおしゃれなレストランで食事して、その後に夜空に浮かぶ星や天の川を一緒に見に行くっていうのはどうでしょうか?

べただし、定番中の定番ですよね。

でもこういうイベントの日に彼氏と定番なことをするのって、女性は嫌じゃないんですよねー。

むしろ嬉しいというか(笑)

大好きなアーティストのライブに行く!とかだったら別ですけど、いつもどおりの何の代わり映えもしないデートよりは、七夕らしい演出があった方が喜びます。

これは絶対。

だから、ぜひ星空を見に行きましょう♪

え?東京で星空なんか見えない?

うん、確かにそうなんですよね。

都内でも星が綺麗に見えるところはありますけど、都心では難しいんです。

でもそんな時におすすめなのが、プラネタリウムとイルミネーションなんです!

今、プラネタリウムが人気ってご存知ですか?

天文ファンだけじゃなくて、デートスポットとしても人気があるんですよ。

そして七夕の前後は、七夕イベントを実施しているところも多いです。

もう1つがイルミネーション。

こちらも七夕イベントとして、夏の風物詩化しているイベントです。

どちらも七夕デートとして、女性から人気を集めていますよー!

東京都心でぜひおすすめしたいプラネタリウムとイルミネーションを厳選してご紹介しますね!

スポンサーリンク

七夕デート 東京で天の川を楽しもう

まずはイルミネーション編として、東京タワーとスカイツリーです。

スカイツリーは、イルミネーションといってもタワーのライティングです。

スカイツリーって毎日決まったライティングがありますよね。

定番が雅と粋。

でも七夕の日は、限定の七夕バージョンライティングがあるんです。

ちょっと残念なのが、ライティングなので近くから眺めたのではイマイチ分からないこと(笑)

そこでおすすめがこれ!

スカイツリーのライティングが見えるレストランで食事をして、それからイルミネーションやプラネタリウムを楽しみに移動するっていうプラン。

隅田川にかかる言問橋から見たスカイツリーは綺麗ですよー♪

東京スカイツリー


そしてもう1つが東京タワー。

東京タワーでは毎年気合を入れてイルミネーションイベントをしています。

大展望台1階を舞台に「天の川イルミネーション」を創り出しているんです。

テーマは”天の川”が流れる夏の夜空。

そして地上と大展望台を繋ぐ外階段にも「青い星の外階段」と称してイルミネーションが!

600段にもなる階段ですので、デートでここを上りたいかはまあ疑問ですが、眺めてるだけでも幻想的ですよ。

イルミネーションに使われている電球は全部で19万7千個!

なんとも桁違いですよね。

でもそれだけの電球を使っているだけの迫力と、異次元にいるかのような錯覚が味わえます♪

東京タワー

東京タワー天の川イルミネーション
点灯時間:9:00~23:00 (外階段は17:00~23:00)

東京でもデートしながら夜空に浮かぶ星を満喫できる

イルミネーションと並んでおすすめなのが、プラネタリウムです。

私がおススメする都心のプラネタリウムは2つ。

まずは、池袋サンシャインシティ コニカミノルタプラネタリウム満天。

ここのプラネタリウムには、通常のリクライニングシートだけでなく、カップルで寝ころびながら見上げる柴シート、こちらもカップルでソファを共有する雲シートなどのプレミアムシートがあります。

「自然で美しい星空」をとことん追求している最新鋭のプラネタリウムで、あたかも本物の星を見ているかのような錯覚を与えてくれます。

当然天の川も見られますよ!

池袋サンシャインシティ コニカミノルタプラネタリウム満天


池袋サンシャインシティ コニカミノルタプラネタリウム満天

東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
上映時間は11時の回~20時の回




羽田空港にプラネタリウムがあるって知ってました?

羽田空港国際線ターミナル5階にある「プラネタリウム スターリー カフェ」

ここは隠れたおススメスポットです。

しかもプラネタリウム兼カフェなので、食事をしながらプラネタリウムを楽しむというなかなか珍しい体験が出来ます。

ただし、ここはプラネタリウムメインで来るとちょっとがっかりするかも。

どちらかというと食事を楽しむためにプラネタリウムもついてくるという感覚が良いかもしれません。

カフェだけに常に人も出入りしていますし、プラネタリウムと聞いてイメージするようなシーンと静まり返る中でナレーションが流れてくるという感じは一切しません(笑)

子供もいますし、とてもラフです。

でもプログラムの種類も豊富なので、飽きずに眺めてることができますよ。

私のお勧めは、ここで食事をしながらプラネタリウムを楽しんだ後、そのまま展望デッキ(同じ階)に移動して、夜の滑走路と飛行機の離発着を見学すること。

夜の空港滑走路って良くないですか?

自然のイルミネーションがあちらこちらにあるというか。

飛行機の離発着を見ながら好きな人と旅行の相談をしたり、夢を語ったりする時間って女性にとってはとても嬉しいことですよ(^^♪

プラネタリウム スターリー カフェ


プラネタリウム スターリー カフェ

羽田空港国際線ターミナル5階
プラネタリウムの上映は11時~23時(カフェは7時~23時)

スポンサーリンク

七夕デートには夜空と星空を!-さいごに

いかがですか?

七夕デートは、ものすごい凝ったりプレゼントを用意したりする必要はありません。

でもやっぱりちょっとでいいから、いつもと違うデートにしたいなっていうのが乙女心なんですよ(^_-)-☆

ちょっと遠出になってもいいから、本物の天の川を見に行きたい!っていう方は、こちらを参考にしてみてくださいねー。

天の川が東京近郊で見えるおすすめスポットは?いつ見れるの?位置と探し方は?
一度はこの目で見てみたい天の川。東京でも諦める必要はありません!首都圏近郊で天の川が見えるおすすめスポットをご紹介。