姑の嫌味がストレスで会いたくないほど…上手い切り返し方を知りたい!

姑の嫌味がストレスで会いたくないほど…上手い切り返し方を知りたい!

嫁姑の関係って難しいですよね(。-`ω-)

旦那さんと自分は相性が良くても、お姑さんとの相性は良くないことも有りがち。

たとえ本来は仲良くできる相性だったとしても、嫁と姑という形で出会ってしまったことでうまくいかない。

義母からしたら、嫁は「大好きな息子を奪った女」、好きになれない存在なのかもしれませんね。

「お姑さんが嫌味を言ってくるのがストレス」など悩んでいる方。

私の対処法をお話しします。


スポンサーリンク
  

姑の嫌味が超ストレス!

私も正直、姑が苦手です。

嫌味を言われた事も多々ありますし、強いストレスを感じたことも何度もあります。

私が姑がストレス!と思った原因なんなのか?



結婚して新居に引っ越したばかりの頃、姑が玄関のベルも鳴らさずに突然家に入ってきたことが、なんか嫌だなと思った最初のきっかけです。

合鍵を私の夫が姑義母に渡していたのもいけなかったのですが、いくら息子夫婦の自宅とはいえデリカシーが無さすぎると。

息子の家は自分の家のように思っているんでしょうかね、正直イラっとしました。

その後私達夫婦に赤ちゃんが生まれ育児に追われるようになったのですが、夜やっとの思いで子供を寝かしつけた後です。

午後10時半くらいに電話のベルが!

せっかく寝かしつけたのに、なによ!

っていう気持ちで慌てて電話を取ると、いつも姑なんです。

22時過ぎって子供がいない家庭でも、緊急時以外は電話を避けますよね(その時間しか選択肢がない、相手も了承しているといった場合は別)

姑としては会社から帰ってきた息子と話したいのかもしれませんが、私としては大変迷惑でした。

赤ちゃんがいる家庭からしたら、しんと静まり返った夜の自宅、やっと寝かしつけた子供が電話のベルで起きてしまうかもしれないですよね。

旦那に相談して姑に、夜の電話をやめてもらえるように伝えてもらうことにしましたが、なかなかやめてもらえず。

結局やめてもらえるまで、2年以上かかりました。

その間、今日も夜に電話がかかってくるのではないかと毎日ストレスでしたね。

義母とは子供の教育方針も合わないので、その点でも会うたびに嫌みを言われてばかりです。

幸い私の場合、姑とは自宅も離れているので、年に3~5回位しか会うこともないです。

たまにしか会わないので、正直帰省などで姑と顔をあわさないといけない時がストレスですね。

同居している人よりはマシだと思うけど、ストレスはストレスなんです^^;

何かにつけてチクチクと嫌味を言われるので、結婚して15年程経ちますが、いまだに仲は良くないと思っています。


スポンサーリンク

嫌味な姑に会いたくない…

私の場合はこのような状況ですが、知り合いにはお姑さんと仲の良い人もいれば、ものすごくこじれている人もいらっしゃいます。

こじれている人の話はこのような状況です。

お義母さんとは別居しているのですが、週に2~3回はお姑さんが自宅に遊びにくるそうです。

その人は私と同級生の子供がいるのですが、子供(義母にとっては孫)のことはほとんど構わずにいて、夫(義母にとっての息子)のことを構うんだとか。

そうです、そのお姑さんは自分の息子が大好きなお姑さん。

しかも旦那もマザコンで、自分のママの選んだ洋服や下着しか着用しない程だそうですよ。

こんな話ドラマの中の事のようですが、本当にあるんです!

話を聞いて背筋が凍りました。。冬彦さん!?って(;・∀・)

そんなお姑さんですから、嫁に対する嫌味は尋常ではなく。

嫌味どころか会うたびに何度となくいやがらせ、暴言、暴力、無視などを受けて、「姑に会いたくない、辛い」という話を何度も聞きました。

現在その人は離婚してシングルマザーになっていますが、私ももし同じ立場だったらとても我慢できないと思います。

この人の例は極端ですが、姑に嫌味ばかり言われたら会いたくなくなるのも当然ですよね。

私もそうです!

しかし、私も15年間の結婚生活で少しずつわかってきたことは、姑の「嫌み」は、姑が嫌味を言おうと思って言ってる場合もあれば、嫌味のつもりはないのに、嫁が嫌味だと感じてしまっているだけで悪意のない場合。

この2パターンあるという事です。

嫁サイドからしたら、姑は嫌味を言うものという先入観があるため、何気ない姑の言葉を「嫌味」と捉えやすいんですよね。

無意識の拒否反応とでも言えばいいんでしょうか。

このことを心に刻んで姑と接すると、「嫌味」も少し気にならなくなっていくと思いますよ。

私はそう意識することに加えて、「聞き流す」ようにしていったら、前ほどストレスはたまらなくなりました。

「あー、また何か言ってるわー」って思うようにしてます(笑)

姑の嫌味に対するスッキリ上手い返し方が知りたい!

それでも姑の嫌味が耐えられない、姑に対してこっちも嫌味を言い返してやりたい。

お気持ちすごくよくわかります!

私も姑に嫌味を言われた後、もやもやした気持ちがどうしてもおさまらず、旦那にも愚痴って相談したことが何度かあります。

でもそんな時旦那は決まって、「えー、そんな風には感じなかったよ!」なんていうんですよね。

そういった事例は私だけではなく、よくある事なんですが、夫ってなんでそう言うんですかね?

姑の味方だからなのか、単に鈍いだけなのか。

確かに自分の母親のことを悪く言われたくはないだろうし、旦那に自分の母親の愚痴を言う私も人間出来てないですが、嫌みを言われてばかりではイライラしますよね!

実際それで、こう言われたらこう言い返すなどのシュミレーションを考えている人もいます。

しかし、相手も女性、しかも姑。

嫌味を言い返した所で、その返し方だって心得ています(。-`ω-)

嫌味の返し方のあらゆるパターンを熟知しているからこそ、嫌みを言えるわけです。

逆に言うと、言い返せないお姑さんは嫌味を言ってないのかもしれませんね。

姑に嫌味を言い返し、スッキリしたい気持ちは分かりますが、単に姑との関係を悪化させるだけ。

嫁姑関係を良好にしたいのであれば、姑の嫌みはスルーしたほうがよさそうですね。

嫌味に気づいていませんよとした方が、姑側からしたら、嫌味を言ったのにスルーされて手ごたえが無い。

と嫌味を言うのが馬鹿バカしくなる可能性もありますからね。

良好になるかどうかは嫁姑の状況によって違いますが。

逆に喧嘩になるくらいまで言い返して、仲良くなるケースもあるようです。

ざっくり言うと、陰湿なタイプの姑ならとにかくスルーしていちいち反応しない。

大雑把なタイプの姑には、ガンガン言い返して仲良くなる・・・までは難しくても、こっちも言いたいことを言ってストレス溜めないまでの関係に持っていく。

私自身の姑との関係や、ママ友の話を聞いてるとこれが無難なのかなーって思ったりしてます。


スポンサーリンク

姑の嫌味がストレスで会いたくないほど…上手い切り返し方を知りたい!-さいごに

いかがでしたか?

嫁姑の関係は難しくうまくいかないことも多いですが、お互いに頑張っていきましょうね。