若白髪が部分的に生えてる原因は食生活やタバコにある?!

若白髪が部分的に生えてる原因は食生活やタバコにある?!

30代で白髪なんて、最近はよく見かけるような気がします。

だからと言って気にしないのかっていうと、もちろんそんなことはなくて、あまりうれしくないですよね。

できれば、黒々と若々しい髪でいたい!

あまり目立たないところに何本かあるなら許せますが、目立つようなところに生えていたり、全体的に白髪が生えていたり・・・。

白髪のおかげで実年齢よりもかなり上に見られたりなど、できれば生えてほしくないものですね。

白髪を生やさないためにできる事があると嬉しいですね。


スポンサーリンク
  

部分的な若白髪の原因って?

白髪って生えている場所によって、体の不調を教えてくれているって知ってますか?

もちろんこれが絶対というわけではなくて、あくまでも1つの見方、目安です!

“髪の毛の分け目や頭頂部”は、消化不良、胃腸の病気や不調が考えられ、また紫外線の影響で白髪ができやすくなる場所です。

確かに頭頂部は一番太陽の光にあたるし、分け目は生え際に直であたりますもんね^^;

“髪の毛の頭頂部右側”は、むくみや腎臓の不調。

そのほか、食生活の乱れやストレスも原因になるんだとか。

反対に“髪の毛の頭頂部左側”は、肝臓の不調。

また、頭頂部右側と同様、食生活の乱れやストレスも原因になるそうですよ。

“髪の毛の前頭部”は、便秘や痔などの肛門の不調。

またこちらも食生活の乱れやストレスも原因になるそうです。

“つむじ”は心臓、肺の不調。

今のところ、この部分に生えてると一番、恐ろしい感じですね(;’∀’)

“髪の毛後頭部”は、性欲の減退などの生殖器の問題。

そしてこちらも、食生活の乱れやストレスも原因になるそうです。

“おでこ・こめかみ”は、眼精疲労。

そして食生活の乱れやストレスも原因になるんですって。

つまりパソコンやテレビ、スマホなどが主流している現代では白髪が生えやすい場所なのかもしれませんね。

“耳の後ろ”は聴覚障害の危険があるそうです。

そしてここもやはり、食生活の乱れやストレスも原因に。

うーん、食生活などからくるものは白髪の生える場所関係なしっていうことでオーケーでしょうか^^;

“耳上、耳のまわり”は虫歯・歯肉炎歯・歯槽膿漏などの歯や歯茎の不調が考えられる場所。


こう書いてきましたが、もちろん年齢とともに白髪が増えてくるのは体調不良云々というよりも、老化によるものです。

でも急に頭の一部分だけに白髪が生えてきた、おまけに体の不調も感じているなんて場合は、ちょっと意識してみるのもいいかもしれませんね。

何も問題がなくただの若白髪であればそれはそれで良し。

たかが白髪でも何か恐ろしい病気のサインかもしれないので、自分の体が教えてくれた大切なサインを見逃さないようにしたいですね。


スポンサーリンク

若白髪の原因は食生活にある?!

白髪になる大きな原因はやは老化によってチロシナーゼの量が減ったり機能が低下することで、メラニン色素を作ることができなくなる事。

そして若白髪となると原因はほかにある事が考えらることがあり、偏った食生活、不規則な生活習慣、また、過度なストレスなどが代表的なものですね。

まさに20代、30代であてはまりやすいことばかり・・・。

偏った食生活で言えば、例えば、外食やコンビニ食などのバランスが悪い食事をとっていると、みるみる白髪は増えていくそうですよ。

また食べる物の種類やバランスなどだけではなく、1日の食事サイクルが1食や2食になってることや、逆に何回も食事をしたり、間食が多かったりなども原因となり若白髪につながっていきます。

逆に摂取すると白髪の改善につながる栄養素は、まず、髪の色素を補うといわれている“カルシウム”です。

また、“タンパク質・EPA・銅ミネラル・ビタミンF・ビタミンA・ビタミンB・海藻類”などがあるので積極的に摂取したいですね(^^)/

このように、どこか体の不調が原因でないのならば、食生活などを見直すことで改善に向かうこともあるそうなので、ぜひ食生活の見直しをしてみてくださいね(*^_^*)

若白髪の原因はタバコにある?!

白髪の原因はタバコにあると、海外の研究者の中にはそう考えている人もいます。

この研究では、喫煙者は非喫煙者に比べて若いうちに白髪が生える確率が4倍以上にもなるそうです。

これだけの高い確率がでているので、若白髪の原因がタバコである事は決して間違っているわけではないんでしょう。

もちろんタバコが唯一の原因というわけではなく、一つの要因であるっていうことですよ!



具体的にタバコがどのように若白髪に影響するかという事ですが、タバコと言えばニコチンやタールですが、これらは直接的に白髪への影響は無いとされています。

しかし喫煙が原因で引き起こされることもある“動脈硬化”は白髪が増える原因の1つになる可能性はあります。

“動脈硬化”は血流が悪くなり、それが影響で髪まで酸素や栄養が運ばれて行かないという状況を引き起こすんです。

ならば禁煙すれば若白髪は無くなるのでしょうか。

禁煙したかと言って必ず若白髪が治るわけではないみたいですが、喫煙が原因の1つになっているのならば禁煙をして、少しでも改善へと向かわせたいですよね(^^)/

ちなみに余談なんですが、若白髪と聞くと多くの人が髪の毛を想像すると思いますが、若いうちの白髪の発見で多いのはなんと鼻毛なんだとか!


スポンサーリンク

若白髪が部分的に生えてる原因は食生活やタバコにある?!-さいごに

このように若白髪は原因や対策がある程度わかっているものなので、病気などの原因ではない限り、自分の努力次第で防ぐことができそうですよね!(^^)!

まずは、1つでも自分のできることから始めていって、少しでも若白髪が改善されることを願っています!