高校生デートの門限はどうしてる?女子なら平均何時くらいが普通?

高校生デートの門限はどうしてる?女子なら平均何時くらいが普通?

高校生。だいたいの女の子ならこの時期くらいから、異性との関係に興味を持ち始める時期ですよね。

友達同士で恋バナに夢中になったり、告白したりされたり。

私もはるか遠い出来事ですが、身に覚えがあります(笑)

ただ親としては不安な面もありますよね。

恋愛するのはいいことだけど、高校生という事も考えてやはりある程度のお付き合いのルールを決めておくのも必要です。

最近は恐ろしい事件などもありますし、大切な子供を事件から守るといった意味でもある程度のルールを決めたいですね。


スポンサーリンク
  

高校生の娘のデートの門限を決めたい!

高校生にもなると彼氏ができ、彼氏と一緒に遊びにいく子供も増えてきます。

子供の立場になるとそれは楽しい時間で、何時までも遊んでいたいんですよね。

自分達の若かりし頃を思い出せば気持ちは分かる。

とは言ってもまだまだ未成年の娘。

デートに出かけ、なかなか帰ってこないとなると心配でいてもたってもいられない心境になりますよね。

心配だから門限をきめよう!

しかしそれは本当にいい事なのか。

ただの親の過保護なのではないかと思ったりもします。

高校生ならば、高校の規則でも一応“外出時間のきまり”などがあるとは思いますが、それとは別に家庭の中での門限を決めたい家庭も少なくありません。

しかし、いざ門限を決めるとなっても「あまり固く縛り付けるのもかわいそうだなぁ」など決めるのはなかなか悩むところです。

「門限を決めたい!」そう思う親の心配な気持ちももちろんありますが、その前に娘にとって門限は本当に彼女のためになるか、必要なのか言うことをしっかり考えてあげたいですね。


スポンサーリンク

女子高校生の門限、塾もあるしどうしてる?

ここでは“門限”についてお話していますが、実は門限を決めている家庭って意外と少ないんだそうです。

やはり高校生ともなると友達との関係や部活動、塾などとやることは山ほどある中で、心配だとは言え厳しい門限を決めるのはかわいそうと思う親も少なくはないんでしょうね。

そして高校生ともなれば自分の行動も自分で決めていく年です。

とは言えもちろん、まだまだ社会の事などわからないことはあるので親のフォーローなしでは上手くやっていけません。

さらに門限と言っても高校生は遊びだけではなく、バイトや塾などの用事がある子もいますよね。

そういう忙しくしている子にさらに追い込みをかけるように「〇時までに帰ってきなさい!」ときめてしまうの窮屈で余裕もなく可哀そうな気がします。

なので門限と言うよりは、「暗くなる前には帰ってきてね」や「バイト終わったらまっすぐ帰ってきてね」なんて感じにしている家庭も多いんだとか。

高校生ですし、あとは自分で「これくらいの時間には帰ろう」などと自分で判断できる年齢なので、これくらいの言い方でよいのではないかと私も思います。

ただし、部活や塾で遅くなる時は帰る前にメールで連絡するなどして、親も安心できるルール作りが必要なのかなーって。

高校生ですし、自分で判断して行動するという事も教える、いい機会かもしれませんね。

高校生の門限の平均って?

それでは実際に門限を決めるとしたら、何時くらいがよいのかまた、門限の平均時刻はどれくらいなのでしょうか。

高校生は遊びが楽しくなってくる時期ではありますが、やはり夜に外で遊ぶとなると心配ですよね。

ましてや男の子ではなく女の子となると夜の外出は心配も大きくなります。

門限の平均時刻、高校生の女子の場合は、21時~23時だそうです。

全国的な平均時刻なので、地域によってはもっと違う門限があるかもしれません。

ただ、気をつけないといけないのは、未成年の子供は補導対象時刻があるんですよ。

地域で多少の差がありますが、だいたい23時~翌朝4時です。

それを考えるとよほどの理由がない限り、門限は23時よりも前にしたいところですね。

ちなみにこの補導時刻は、その時刻にたとえ保護者といたとしても対象になるんですって!

まあ親が同伴してて、きちんとした理由があれば補導されることはそうそうないとは思いますが・・・。


スポンサーリンク

高校生デートの門限はどうしてる?女子なら平均何時くらいが普通?-さいごに

高校生の女子はやはり心配事が多いですが、過保護になりすぎない程度にしっかりと犯罪などから守っていかなくてはなりませんよね。

また、門限を強要することは返って反抗心を作り出してしまうと思います。

こちらが命令するように“何時に帰宅”という形だはなく、『自分は何時に帰ってくることがいいのか』という事をしっかりと自分で考え、そしてそのことを実行できるようになる事が大切です。

高校生でも親にしてみれば、まだまだ心配なことだらけです。

しかし、そこは親も成長するいい機会だと思い、心配20%、信用80%くらいの気持ちで、子供をそっと見守るという気持ちでいいのではないでしょうか。

親には親の心配心があり、また子供にもちゃんと自分の意志があるという事を考えて門限について一緒に話し合いをして、お互いにいい形でまとまるといいですね。