白髪を抜くのが同じ場所だと毛が生えなくなる?!良くないってホント?!

白髪を抜くのが同じ場所だと毛が生えなくなる?!良くないってホント?!

最近、白髪が生えてきた~。

抜きたいけど、抜くとダメってよく聞くよね!?

ほんとのところどうなの?!

知りたいですよね?

同じ場所の白髪を抜くのは大丈夫?

白髪を抜くと生えて来なくならない?

白髪を抜くのは良くないの?

真相はどうなんでしょう?


スポンサーリンク
  

同じ場所の白髪ばかり抜いてる・・・

白髪が気になり抜いたけど、また同じ場所に生えてきた。

繰り返し抜いてる人、大丈夫か気になりますよね。

1つの毛穴から生える白髪は1本ではありませんので、抜くことによって、同じ毛穴の隣の髪の毛にも大きな負荷がかかります。

頭頂部は頭部の中で一番紫外線を浴びやすいし、紫外線を浴びると頭皮が傷んでしまいます。

で、結果的に同じ場所から、白髪が繰り返し生えてくることにも繋がってしまうんですね。

また消化不良や胃腸の病気が影響していることも考えられます。

頭皮が傷んでる場合も、同じ場所から白髪が生えてきます。

頭皮が傷んでいる状況っていうのは、白髪染めやヘアケア剤、髪の毛をいじる癖、紫外線の影響、ストレス、尋常性白斑などの影響ですね。

1つでも心当たりのある人は要注意ですよ!

白髪を抜くと毛が生えなくなる?!

まだまだ黒髪だけどたまに白髪を見つけるっていう程度の場合、見つけた白髪は抜いちゃうって人多いと思います。

白髪を抜くと毛が生えなくなっちゃうよって言われたことないですか?

これは本当?それとも都市伝説?



毛乳頭を壊さない限り何度でも生える

白髪を抜いたら生えてこなくなるってことは稀なんです。

髪の毛に限らず、全ての毛は毛乳頭から生えてきます。

毛乳頭はメラニンを含む様々な栄養を送り、髪の毛を成長させます。

つまり、この毛乳頭と髪の毛を送り出す毛包幹細胞を破壊しない限り、髪の毛は抜いても何度も生えてきます。

そして白髪を抜くことで毛乳部と毛包幹細胞が破壊されるかというと、そう簡単には壊れません。

だから「白髪を抜く=二度と生えてこない」というわけではない、ということなんですねー。

だって、一度抜くだけで生えてこなくなるなら、レーザー脱毛のエステサロンは不要になっちゃいますよね(笑)

とはいえ、必ず生えてくるというわけではないですし、強い刺激が加わることで傷みやすくなるのも事実です^^;


スポンサーリンク

毛を抜くことで毛乳頭が壊れることもある

髪の毛を抜いても毛乳頭と毛包幹細胞が破壊されない限り、毛は再び生えてくると書きました。

ただし、何度も何度も繰り返し抜くと毛乳頭が次第に壊れたり、無理やり抜くと異常に毛乳頭を傷つけてしまうことがあります。

加齢に伴って毛乳頭そのものが弱っていることもあります。

このような場合、毛乳頭や毛包幹細胞は壊れてしまい、生えてこなくなります。

白髪を抜くのって良くないの?!

じゃ、白髪って抜かない方がいいってことでしょうか?



白髪は抜かない方がいい!

もうお分かりだと思いますが、白髪を抜くことで頭皮の毛穴などを傷つけてしまいます。。

そうなると毛が生えにくくなったり、毛穴の悩みにつながります。

髪を抜いて頭皮に負担を与えることは、できるだけ避けた方がよいでしょう。

また、髪の毛は1つの毛穴から数本生えています。

その1本を無理やり抜いてしまうと、毛根の組織が破壊されて、隣の髪の毛にも影響を与える可能性もあります。

隣の髪の毛もメラニン色素をつくらなくなってしまい、かえって白髪が増えてしまうこともあります。

「毛根」は「毛細血管」と繋がっているため、勢いよく抜いてしまうと、毛細血管から出血することにもなります。

そして、白髪を抜いても次に生えてくるのは黒髪ではなく白髪なんです。

白髪の原因は加齢・生活習慣・遺伝・ストレスなどがあります。

遺伝は仕方がありませんが、その他は改善により、白髪を黒髪に戻すことができますね。

白髪が気になりだしたら、抜かない対策をしていくことが大事です。



白髪を抜かずに解決するには

よく行われているのが、抜かずに根元に近い場所でカットすること。

これなら白髪はなくなりますが、毛根は傷めませんよね。

ただ1本2本ならいいですが、頻繁に目につくようになってくると追いつきませんよね^^;

そうなると人気なのが白髪染めです。

最近は髪や頭皮へのダメージを最小限にとどめるカラーリングも研究されています。

一度白髪染めをすると、継続的に染め直さないといけないのが大変ですが、白髪が見えなくなると気分が上がるってものです^^

またハーブシャンプーを使っていると、白髪にも少しずつ天然ハーブの色素が入り込んで白髪を目立たなくしてくれる効果があります。

ただこれは個人差があるのと、効果が出てくるのに時間がかかってしまうのがちょっとといったところでしょうか。



生活習慣の見直しをしてみよう

根本的に白髪の問題を解決しようと思えば、生活習慣の見直しは欠かせません!

体の健康を見直し、質のいい血液が流れていれば、健康的な髪の毛を作ることができます。

遺伝的なものはなかなか変えられないですが、ストレスなどが原因であれば健康的な生活や食事内容によって白髪の発生速度を抑えることもできますね。

またストレスがかかっている人は、ストレスの根本となっている原因を減らす方法を工夫してみましょう。


スポンサーリンク

白髪を抜くのが同じ場所だと毛が生えなくなる?!良くないってホント?!-さいごに

白髪が気になるから抜いていた人も抜くとデメリットが沢山あることがわかっていただけたかと思います。

白髪は生えてきたら頭皮を傷めない方法で、抜くのではなく目立たなくすることが大事です。

遺伝は仕方ないですが、生活習慣は改善できます。

体の健康作り、食事の見直し、ストレス発散などを見直し、白髪の発生速度を変えていきましょう!