内定先への年賀状に絵柄付きでいい?手書きと印刷どっち?内容はどう書く?

内定先への年賀状に絵柄付きでいい?手書きと印刷どっち?内容はどう書く?

内定先に年賀状は送るべき?宛名は人事部?会社名?差出人は?では、内定先に年賀状って出した方がいいのかどうかっていう話を、人事部の採用担当経験者としてご紹介しました。

いろいろ考えた結果、年賀状を出すことにした場合、今度は「じゃあどんな年賀状を出せばいいの?」ていうことが気になりますよね。

たとえば年賀はがきの絵柄はあってもいいの?NGなデザインは?

やっぱり印刷でなく手書きで書くべき?

どんな内容のコメント書くのがいい?

今回も、年賀状を受け取る立場の人事部スタッフはどう考えているのかを、私自身の経験をベースにご紹介しますね。


スポンサーリンク
  

内定先へ出す年賀状って絵柄付きでもいい?

年賀状に絵柄がついているのは、何の問題もありません。

むしろ真っ白な無地のままの方が味気ないかも(;^ω^)

ただし、その絵柄のデザインは大事です!

もともと印刷されているものでもキャラクターものだったり、マンガ風に書かれてたり、余りにもポップ過ぎるものは控えましょう。

コンビニなどで3枚セットにしてよく売ってますよね。

富士山とかその年の干支とか、七福神と宝船とかが印刷されている年賀状。

学生であるあなたから見たら、地味だなー、ダサイなー、年寄りくさいなーと思うような年賀状の方が無難です。

友達に出す用の年賀状はどんなものでも構いませんが、内定先に出すものは別にちゃんと用意してくださいね。

一枚だけのためにデザインしたりするのは面倒だと思うので、コンビニなどで売ってるもので構いません。


たまに派手だったり、ふざけたようなデザインの年賀状が内定者から届くことがありました。

もちろんどんなデザインの年賀状であっても、その人への評価にバッテンがつくわけではありません。

でも人間って、コミュニケーション(年賀状も立派なコミュニケーションの1つ!)の積み重ねで、その人に対する見方とか心証が変わっていくものじゃないですか。

どんなにおちゃらけた年賀状が届いても、それが原因で配属先が変わったりすることはほぼありませんが、その人に対する印象が変わることは充分にあり得ます(変わらないことだってあります)


その場の状況にふさわしい、TPOに合わせた年賀状を作成するのも、社会人としての心構えの1つですよ!


スポンサーリンク

内定先への年賀状は手書きと印刷どっちが好印象?

年賀状は手書きか印刷か。

これも悩ましいですよね。

まず表面にあたる住所をかくところ。

正直どっちでも気にしてません。

ただし、手書きで書くべき、手書きの方が嬉しいっていう人もそれなりにいます。

年賀状を送る相手がどう考えるタイプか分からないのであれば、手書きの方が無難ですね。


では、裏面は?

謹賀新年とかあけましておめでとうございます、のような「賀詞」は印刷されていても構いません。

絵柄がすでに印刷されているものを買うんだとしたら、賀詞もすでに印刷されていることが多いですよね。

これは全然問題ありません。

それ以外のあなた自身の挨拶だったり近況報告、これは必ず手書きにしましょう。


友達からの年賀状でも、手書きの部分が一切ないとちょっと寂しくないですか?

皆に同じ内容で送ってるんだろうなって思ったり。

それと同じことです。

印刷された文字でも気持ちを伝えることは出来ますが、やっぱり手書きの方が伝わりやすいです。

住所などの宛名や賀詞(謹賀新年とか恭賀新年とか)は印刷でも構いませんが、メインにあたる部分は手書きで書きましょう!

で、そのメインの部分には何を書けばいいの?ってことですよね。

内定先への年賀状って内容は何を書くもの?

年賀状に書く内容は、たいして難しくありません。

そもそも年賀状ってスペースはそんなにないですしね。

ポイントは次の3つ。

  • 旧年中お世話になったお礼
  • 入社後の仕事に対する期待や意気込み
  • 締めの挨拶(本年もよろしくお願い致しますなど)


あけましておめでとうございます、のような挨拶は印刷された賀詞があるので不要です。

上のポイント3つを、必ず自分の言葉で書きましょう!

もし内定先企業から年賀状が届いて、その返礼として出すのであれば年賀状に対するお礼なども書くともっと良くなりますよ。

おススメ! 内定先からの年賀状の返事宛先は誰?遅れた場合は寒中見舞いにすべき?

よくネットなどでも、こういったときの例文が出回ってますよね。

ああいうのって、人事の人間は簡単に見抜きますよー(笑)

それぞれ1行ずつで構わないんです。

1つ目のお礼と最後の挨拶は、誰が書いても同じような内容になります。

というか、ここは無難な書き方で構いません。

2つ目の入社後の意気込みは、あなたにしか書けないことですよね。

一行でもいいからコピペではなく、自分で考えて書いてくださいね。


スポンサーリンク

内定先への年賀状に絵柄付きでいい?手書きと印刷どっち?内容はどう書く?-さいごに

内定先に出す年賀状だからと言って、特別に身構える必要はありません。

ただし相手は社会人なので、いつも一緒に遊んだり勉強したりしている仲間とは対応を変えないといけないということ。

ぜひ頑張って書いてみてくださいね(*´▽`*)