奈良公園の紅葉見ごろはいつ?見どころスポットとおすすめコースは?

奈良公園の紅葉見ごろはいつ?見どころスポットとおすすめコースは?

京都の紅葉も綺麗で有名ですが、奈良だって負けていません!

というより京都に人が集中してしまう分、奈良の方が落ち着いて紅葉狩りが出来て楽しいという人も多いんですよー。

そんな奈良でも、特に奈良公園は紅葉スポットとして人気ですよね。

今日は奈良公園の紅葉が見ごろを迎える時期、公園内でも特に見逃してほしくない紅葉の見どころスポットとおすすめコースをご紹介します。

これで奈良公園の紅葉狩りはバッチリですよー♪


スポンサーリンク
  

奈良公園の紅葉見ごろはいつ?

奈良公園では複数の木々が見ごろの時期がずれながら色付いていくので、他よりも長めに紅葉を楽しめるのが特徴。

例年ですと10月下旬くらいから色付き始めて、12月上旬まで楽しめます。

2か月弱ですからやっぱり長いですよねー(*´▽`*)

10月中旬から下旬にかけてナンキンハゼが色付き、11月に入るとモミジの出番となります。

その中でも11月中旬あたりからがピークを迎えて、12月はコントラストの美しさが際立ちます!

11月中旬は七五三の参拝客で賑わうので、それを避けると少しのんびりと紅葉狩りが楽しめます。

旅行の予定は今から立てておかないといけないし・・・という方は、10月下旬や11月前半を狙うよりも11月下旬から12月にかけて予定を立てた方が外しにくいですね♪

奈良公園の紅葉スポット見どころや写真撮影に最適な場所は?

奈良公園全てが紅葉のスポットとなっていてどこを歩いても紅葉が目に入るんですが、そうはいっても「絵になるような紅葉」も見たいですよね​(*´艸`)

そこでぜひここは見逃さないで!っていうポイントをいくつかご紹介しますね♪


吉城園
奈良国立博物館の向かい側にある庭園。

手入れが行き届いていて、紅葉が庭園の美しさを一層引き立てます。


浮雲園地
東大寺南大門の手前に浮雲園地という芝生の広場があります。

そこに小川が流れていますが、この川沿いにモミジ続いていてとても綺麗ですよ。


東大寺大仏殿前の池
南大門を通過して大仏殿に行く手前に池があります。

池沿いに大きなイチョウがあるため、ピーク時は池+黄色いじゅうたん+鹿でカメラマニアの方がこぞって撮影するスポットです。


スポンサーリンク



正倉院大池(大仏池)
大仏殿の奥に正倉院がありますよね。その間に正倉院大池、通称大仏池があります。

この池の東側に大きなイチョウやモミジがあります。

特に銀杏が落葉すると一面黄色のじゅうたんとなり見応え抜群!

ここは絵葉書にもなるスポットです♪


水谷神社と水谷茶屋
東大寺二月堂から春日大社へと向かう道中にある水谷神社と水谷茶屋は、絶好の紅葉スポットです。

水谷茶屋は茅葺き屋根なので、屋根に落葉した紅葉がたまっているのも絵になるんですよねー。

また運が良ければまさに「紅葉のじゅうたん」が広がっています!


春日大社
回廊内に大きなイチョウの木があります。

漆塗りの回廊をバックにして、灯篭と落葉した銀杏をカメラにおさめるというのはどうでしょう?

情緒あふれる絵になると思いますよ♪


飛火野周辺
ナンキンハゼやもみじなどがあり、ここも紅葉がとても綺麗で人気なスポットです。

夕方になると夕日が飛火野を照らしてくれると、雰囲気が出ますよー!

奈良公園の紅葉を楽しめるおすすめコースは?

上にあげたのは、あくまでも紅葉スポットの一例です。

ここ以外にも至る所で紅葉が見られますし、ぜひ公園内を散策しながらお気に入りの紅葉スポットを探してみてください(”ω”)ノ

ただ奈良公園は広いので、あてもなくぶらぶらと歩いているとあっという間に時間が経ってしまうんですよね(;^ω^)

あくまでも紅葉が目的ならそれも楽しいんですが、ここの紅葉はぜひ見たい!とか、ついでにちょっと観光も♪っていうような場合は、やっぱり事前にある程度歩くルートを考えておくのが無難。

そこでモデルコースをご紹介しますね。

これをベースにして、行きたい場所を追加したりしながら、あなただけの紅葉狩りルートを作っちゃいましょう♪

あ、ちなみに奈良公園全体を散策したいときは、東大寺から興福寺へと時計回りに動くか、興福寺から東大寺へと反時計回りに動くのが効率的ですよ(”ω”)ノ

近鉄奈良駅スタート

吉城園

浮雲園地

東大寺南大門

大仏殿前の池

大仏池

東大寺二月堂
 この辺りも紅葉が綺麗です。二月堂の舞台に上がって紅葉を眺めるのもいいですね♪

水谷神社と水谷茶屋

春日大社

飛火野

興福寺と猿沢池

近鉄奈良駅


あくまでも紅葉が目的で大仏様の拝観などといった観光をしないのであれば、3時間~3時間半もあれば十分ですよ(^▽^)/


スポンサーリンク

奈良公園の紅葉見ごろ時期とおすすめスポット-さいごに

奈良公園は京都より人が少ないですが、鹿が多いです(笑)

紅葉の絨毯の上で鹿が戯れていたり、のんびり草を食べている姿は絵になりますよね。

ぜひ鹿にエキストラとして協力してもらって、素敵な写真を撮ってください♪

おススメ! 奈良公園へのアクセス電車だと?観光の所要時間とモデルコースをご紹介!