オフィスの乾燥のどが痛い!おすすめの対策と加湿方法は?

オフィスの乾燥のどが痛い!おすすめの対策と加湿方法は?

暑い夏が終わってようやく涼しくなってきたなーと思ったら、あっというまに乾燥が気になる季節になりますよね( ・´ー・`)

特に会社で一日中オフィス仕事をしていると、乾燥がひどくて1日の終わりにはのどが痛い・・・っていう方いません?

今日はそんな時でも心強い味方となってくれる、デスク周りだけ効果のあるおすすめの乾燥対策と加湿方法をご紹介します!

オフィス全体を何とかすることは出来なくても、せめてあなた自身の周りだけでも快適空間に変えてしまいませんか?(^▽^)/


スポンサーリンク
  

オフィスの乾燥がひどくてのどが痛くなる

エアコンの温度設定は家も会社も同じくらいなのに、乾燥はオフィスの方が絶対的にひどい。

これなぜかご存知ですか?

それは空気の循環がないからなんですよ!

最近の建物は密閉率が高くて空気の循環が悪いですよね。

それだけでなくオフィスの場合は水回り(お手洗いや給湯室など)も別になっているから、余計に水分が近くにないんですよね。

その状態でエアコンでどんどん空気を温めてしまうので、水分は蒸発していくけど新しい水分はどこにもない。

そりゃー、乾燥もひどくなります(;”∀”)


乾燥といえばお肌への影響が一番に思い浮かびますが、のどが痛くなるというのも乾燥の典型的な症状(影響?)です。

しかも喉が乾燥してると、風邪やインフルエンザのウイルスがくっつきやすいっていうデメリットも。

これを防ぐには、加湿で乾燥度を低くするしかないんですよね。

でもこれが一番の難関じゃないですか?

会社や部署にもよると思いますが、なかなか自分の一存でエアコンの温度設定を変えたりできないですよね(;”∀”)

そこで自分の机周りでできる乾燥対策を中心に、加湿方法のアイデアをご紹介しますね♪


スポンサーリンク

オフィスの乾燥対策でおすすめは?

まずは身近なものを使って行う乾燥対策をご紹介しますね!


エアコンの風向きを変える
これは可能な場合はダメな場合があると思います。

もしエアコンの風が直撃するような場所にデスクがあるのであれば、風向きを変えるだけでも変わります。

可能そうだったら実行してみましょう!


マスクとのど飴を常備
加湿対策ではないですが、のどの保護のために。

マスクものどに潤いを与えてくれる、保湿マスクや濡れマスクの方が効果的です。

のど飴は業務中禁止の職場もあるでしょうが、常備しておくと何かと助かりますよ(^▽^)

私はいつも同じものだと飽きてしまうので、複数種類常備してました(笑)


マグカップやコップ
少し大きめのマグカップやコップを持ってきて、水やお湯を入れてデスクに置いておくだけでも加湿対策になります。

これは出来るか分からないですけど、デスク周りに濡らしたタオルだったりハンカチをかけるのもいいですよね。

ただなかなかこれは難しいでしょうか(;”∀”)


水分補給
それと喉の乾燥には、水分補給も効果的です。

意識的に水分を取ることでのどに潤いが戻りますし、ウイルスが付着するリスクも下げられますよね。

のどを潤すに効果艇なのはレモンや蜂蜜、ショウガなどを使った飲み物。

私は喉の調子が悪い時にカフェインを取ると、刺激が強すぎるのかピリピリしてしまうんですよね。

なので喉が乾燥してるなーっていう時は緑茶も避けています。

自分の周りの乾燥が改善されないと根本的な解決にはなりませんが、積極的に水分を補給して喉を保護してあげましょう♪

大きめのマグカップを使って、デスク周辺の加湿と水分補給を同時に行ってしまいましょう!(*´▽`*)

オフィスの乾燥対策に活躍する卓上加湿器!

身近にあるものでできる乾燥対策をご紹介してきましたが、最後はこれ!

卓上加湿器の出番ですねー。

コンセントやPCのUSBを使って電源を必要とするものと、置くだけでいいものの両タイプがありますので、自分のデスク周り環境に合わせて選べますよ♪

それぞれおすすめを1つずつご紹介します!


紙が水を吸い取って加湿してくれる定番のタイプ。

でもこれは見た目も可愛いし、デスクにちょこんと置いてても違和感ないんですよね。

電源を使うタイプのものと比べたら加湿パワーは劣りますが、コンパクトで電源もいらないっていうことを考えればよく働いてくれる子です♪

ちなみに同じお店で、プランターみたいな見た目のもっと大きなシリーズもあります(ミスティーガーデン)

例えば女性陣のデスクが固まって島になっているんだったら、共同で大きいのを買って置いておくのも効果抜群ですよー!




こちらはUSBからもコンセントからも電源を取れるタイプ。

小さな見た目なのに、霧状のミストの勢いは想像以上です!

ただそれだけの勢いで出てきていても、乾燥したオフィスにはちょうどいいのかも(笑)

マグカップサイズで場所も取らないし、強力に加湿してくれることでしょう!

あ、そうそう。これフタがついてますが、しっかりとフタが閉まるわけではありません。

倒したら中の水はこぼれますので注意してくださいね!


スポンサーリンク

オフィスの乾燥対策と加湿-さいごに

一日の内の大半の時間を過ごすオフィスの乾燥は、大きな悩みですよね。

この記事が少しでもあなたのお悩みの軽減に繋がれば幸いです(*´▽`*)