SNSでも注目!日本女子ボルダリングのエース野中生萌のプロフィール

2021年に行われた東京オリンピックのスポーツクライミング複合でも銀メダルを獲得した野中生萌選手。日本女子ボルダリングのエースとして今後の活躍も期待されています。

今回は野中生萌選手のプロフィールを紹介しますよ。

野中生萌のプロフィール

  • 名前:野中美萌(のなかみほう)
  • 生年月日:1997年5月21日
  • 年齢:26歳(2023年5月21日以降)
  • 出身地:東京都

登山が趣味だという父を持つ野中生萌選手。そのお父さんのトレーニングの一環で、8歳の時にクライミングジムに連れていかれたことがクライミングと出会ったきっかけなのだとか。3姉妹の末っ子で、姉二人の登る姿に触発されて練習に取り組み、負けず嫌いな性格もあってその才能が開花、日本女子ボルダリングのエースへと成長しましたよ。

幼い頃から活発な性格

「生萌」という珍しい名前は「若葉が青く萌える5月に生まれた」ことに由来。幼い頃から活発で、クラシックバレエや体操などの習い事もしていたそうですよ。成長し、家族がクライミングから離れていく中でも自身はクライミングを続け、中学時代は吹奏楽部に在籍しながらトレーニングを続けていました。

野中生萌の経歴

JOCジュニアオリンピックカップで優勝

小学4~5年生の頃に初めて出た大会で優勝したという野中生萌選手。2008年時にはジュニアオリンピックのリード種目で2位に入賞しましたが、成長期に入って以降は筋肉の付き方が変わったことから思うように登れないこともあったようです。

それでも2010年、13歳の年のジュニアオリンピックではユースC、リード種目で優勝を果たしていますよ。

ワールドカップで優勝

2013年、16歳の年にはリード種目のワールドカップ日本代表に初選出されました。翌2014年からはボルダリング種目に本格的に転向、ボルダリングワールドカップ自身6戦目のフランス大会で準優勝となりました。アジア選手権では2014年、2015年と二連覇を果たし、2016年のボルダリングW杯のムンバイ大会で遂に初優勝となりましたよ。同年のミュンヘン大会でも優勝、年間総合2位の好成績を残しました。

ワールドカップ年間優勝も達成

2016年に世界選手権で銀メダルを獲得、2018年にはワールドカップ7大会のうちマイリンゲン大会で1位、残り6大会全てで2位に輝き、見事年間優勝を達成しましたよ。2021年にはオリンピックのスポーツクライミング複合競技で銀メダル日本女子ボルダリングのエースとして素晴らしい活躍を見せていますよ!

野中生萌のSNSが話題に!

SNSの投稿も盛んに行っている野中生萌選手。「おしゃれを楽しまない旧来のアスリートイメージを変えていきたい」と語っており、InstagramなどのSNSにもこだわりのファッションの写真などを投稿されていますよ。

試合中でもメイクやファッションを楽しむ野中生萌選手、引き締まった美しい肉体だけではなく、センスの良さなども世間から評価されています。

野中生萌の勝利の秘訣

ボディケアにはストレッチを重視

トレーニングは主に、クライミング面については次の大会の課題を想定した内容を行い、フィジカル面も大会に向けて足りないと感じた部分を補う内容にするという野中生萌選手。常に変わりゆく課題の中で、柔軟に対応しながら最高のパフォーマンスのためのトレーニングを行っているそうです。

ボディケアは練習前後のストレッチ。絶対に欠かさないと語っていますよ。練習がない日でもお風呂上りにストレッチをすることがあるそうです。

みんなの喜ぶ顔を想像して前向きに

ここイチバンの勝負で最高のパフォーマンスのために思い浮かべることには、パターンが何通りかあるという野中生萌さん。本当に勝ちたいと思う時は勝つことだけをとことん思い浮かべるそうですが、それだけでは奮い立たない時もあるそうです。

そんなときにはみんなの喜ぶ顔を思い浮かべるのだとか。トレーナーや監督、親など、自分を支えてくれる人たちが喜ぶ顔を想像すると、「またみんなと喜びを共有したい」と前向きになれるそうですよ。

逆境だからこそ攻めまくる!

逆境に追い込まれた、巻けそうな時でもメンタルが崩れず、方針もブレないという野中生萌選手。弱気にならず、最後までどうなるか分からないという気持ちでとにかく攻め続けるのだとか!

失敗した時や落ち込んだ時は、ノートなどにネガティブな感情を全て書き出すそうです。次の日にそのノートを見ると「こんなことで悩んでいたのか」と思えることが多いそうですよ。総じて、野中生萌選手の強さの秘訣は、このメンタルコントロールの上手さにあるのかもしれませんね。

大会後には焼き肉!

大会後には勝っても負けても焼き肉を食べると語っている野中生萌選手。結果次第でお肉の味もぜんぜん違うとし、「みんなと『美味しい!』と言いながら食べる」ことがモチベーションの一つになっているようです。

最後に

今回は野中生萌選手のプロフィールや経歴などを紹介しました。

2019年にはワイヤレスイヤホンのCMにも起用、その登りと生きざまで多くの人を魅了する野中生萌選手。これからの活躍にも要注目です!