ドライブレコーダーなら駐車監視できて日本製のコムテックがおすすめ!

 

ドライブレコーダーなら安心の日本製のコムテックがおすすめ!

万が一に備えて、逆光でも夜間でも鮮明な画像ができる高品質なものが人気です。

駐車監視できるモデルで当て逃げ対策も万全!

今注目の人気商品の気になる口コミや評価もご紹介します。

 
  

ドライブレコーダーなら駐車監視できる日本製のコムテック

最近、煽り運転をされた結果、交通事故につながってしまったというような悲しい報道が多いですね。

幸い事故になるところまではいかなかったけど、理不尽なトラブルに巻き込まれたというニュースも多く目にします。

自分は交通規則に則って運転しているのに、無理な運転をする相手のせいで事故やトラブルに巻き込まれてしまった・・・

目撃者もいないので、自分は被害者なのにそれを証明することができず、泣き寝入りをせざるを得ない状況に追い込まれてしまった方はたくさんいます。

相手に非があるのに、自分が加害者扱いされ罪に問われてしまう・・・考えただけでも恐ろしいですね。

 

そんな理不尽な状況に陥らないために、ドライブレコーダーを装備することを強くおすすめします。

何かしらのトラブルに巻き込まれたときに自分が被害者であることの証拠を残すために、ドライブレコーダーはとっても重要な役割を果たします!

とは言っても、1万円を切るものから5万円くらいのものまで、たくさんあるドライブレコーダーの中でどれが良いのか迷いますよねー。

おすすめするのはコムテックの日本製ドライブレコーダーHDR-352GHPです!

去年起きた東名高速での事故の報道を受けてドライブレコーダーの需要が急増しているそうですが、そんななかでも楽天でランキング上位の売上を維持しています。

 

まず何と言っても、信頼の日本製だということ。

いざという時に使うものだから、海外製の安価なもので済ませるのは心配です。

メーカー保証も3年ついてますよ!

画像は200万画素の高画質で、前方の車のナンバーまでしっかりとらえます。

HDR/WDR機能で画像補正を行うので、白とびや黒潰れ、逆光、夜間映像にも強いのも嬉しいところ。

最近のドライブレコーダーって画素は高いものも多いのですが、この画像補正がないものが多いので要注意!

このコムテックのドライブレコーダーなら夜間のライトの逆光がある時や、トンネル出入り口など、ここぞという時にしっかり鮮明な映像を残してくれます。

LED信号機の色に対応しているので、信号の色が飛んでしまって見えない・・・なんてこともありません。

対角168℃の超広角レンズを採用しているので、視野を広く映像に収めることもできます。

フロントガラスの端っこ設置でも、設置側と反対側のピラーまでちゃんと写りますよ。

2.7インチの大型液晶で本体でも映像の確認が見やすく、録画中の映像も表示されるので、もっとここを映したい!みたいな微妙な角度調節も簡単です。

 

録画機能には3つの方法が!

エンジンをかけると録画スタートの常時録画、衝撃を感知したときに自動的に記録される衝撃録画、スイッチを押すと映像を録画するマニュアル録画。

万が一という時を逃しませんね。

また、記録した映像を守る機能も充実してます。

事故などで電源が切断してもファイルの破損を抑えて、映像を保護するバックアップ機能。

SDカードの破損を知らせるSDカードチェック機能。

多くのドライブレコーダーではSDカードが破損していても通常通り動いてしまうものが多いので、この機能はとても助かります。

大きな衝撃を受けたあとには、録画を停止し大事な映像の上書きを防止する緊急録画停止機能(Gセンサー)。

このGセンサーは、前後G、横G, 上下Gを0.1G単位で設定できるので、段差に反応して欲しくない人などは、反応する上下Gだけ鈍く設定することで、わずかな段差に反応することを防いだりもできますよ。

 

付属の専用ビューワソフトを使えば、録画されたデータをパソコンで確認することもできますよ。

映像や音声はもちろん、GPSも搭載しているので、Googleマップを使って走行軌跡を見たり、走行速度や位置情報も詳しく確認ができちゃいます。

もちろん、そのデータをパソコンに保存することもできるので、バックアップもばっちり。

 

そして!駐車監視機能もついてるのはこちらの大きなポイントでもありますね。

エンジンOFFでも最大12時間監視可能で、衝撃を受けると前後の映像を記録してくれます。

当て逃げされた時にはもちろん、外から駐車監視機能があることがわかることで当て逃げ抑制にも効果的です。

「ドライブレコーダーを搭載してますよ!」とアピールできるステッカーも付いてきます。

ドライブレコーダーはこっそりと録画しておくものではなく、周囲に知らせることで当て逃げ防止や無茶な運転をする車への抑制というのが正しい使い方。

そのためにもこのステッカーは便利です^^

 

別途ケーブルが必要ですが、レーダー探知機と相互通信もできますよ。

レーダー探知機から電源供給ができて配線もスマートですし、レーダー探知機のOBDⅡ情報を取得できるので、GPSが切れても、自動車の走行速度を記録することができます。

 

さらに、2万円の補償サービスあり!

購入してから1か月以内にコムテックのサイトで製造NOを登録すると、1年以内に事故にあってしまった場合には、お見舞金として2万円補償してくれます。

ちなみに自治体によってはドライブレコーダーの購入に対して、補助金を出してくれるところもあります。

何か事件などが起きた時に、警察などの捜査機関にレコーダーのデータを提出することが条件になっていたりしますが、一度お住まいの自治体でチェックしてみてはいかがでしょう?

決して安い買い物ではないので、補助金を受けられるんだったら有難いですよね^^

 

おすすめドライブレコーダーコムテックの口コミ&評判

  • さすが国産ですね!以前中国製のものを購入しましたが、断然画質もキレイ。いざという時の映像もちゃんと残ってます。カラーパネルでデザインを変えられるのもいいですね。
  • 信頼性を重視して国産品を選びました。コムテックの最上級モデルなだけあって、機能が充実していて安心です。駐車監視機能のない下位モデルのGHと悩みましたが、直結配線で駐車中の監視が12時間でき、バッテリー上がり防止機能が決めてでこちらにしました。走行中の映像を確認しましたが、白とび対策やナンバー確認等もばっちりです。パソコンで走行軌跡や速度も見れるのでいざというとき役に立ってくれそうです。
  • 色々なメーカーのものを使ってきましたが、画質や機能面で現状最高級モデルかと思います。これ1つで駐車時の監視もできますしね。取り付けなどはシガーソケットではないので、多少大変ではありますが、迷ったらこれを選んでおけば問題ないですよ。
  • コンパクトでミラーに隠れ、運転席からは見えないです。画質もかなり綺麗でナンバープレートが読み取れます。特に夜の画像が明るくて、他社のものに比べて視認性が高いです。駐車監視機能はバッテリーの電圧を通してOFF制御ができるので安心して利用できますね。非公式ですがmicroSDカードは128GBも使えます。とても満足度の高い商品です。
  • 駐車時に当て逃げされて悔しい思いをした経験があります。今回新車を買うので購入しました。コムテックさんは純日本産で性能も品質もよく昔から愛用してます。期待通りの画質、夜間の逆光などでも鮮明にナンバーが読み取れます。サイズも画面が大きく見やすいです。走行中はわき見運転防止のため、液晶画面OFFになるところもいいですね。
  • ノイズ対策もきちんとしていて地デジへの影響は見られません。この商品より安くて似通った商品がありますが、そちらはノイズ対策ができてませんでした。かなり広角なのに画質が良いのも良いですね。
  • 先日、残念ながら被害事故にあいました。事故時の映像を保険会社に提出したところ、こちら側に有利な映像であるとことで、相手側の過失の上乗せを交渉してくれるそうです。事故は一瞬のことで、自分でも曖昧な記憶になっていましたが、家で映像を確認したところ、事実が一瞬でよみがえりました。事故にあって改めて、ドライブレコーダーの必要性を感じました。お見舞金サービスの対象期間でしたので、2万円いただけるようなので、またコムテックのドライブレコーダーの2台目の購入に充てるつもりです。

 
ここはちょっと

  • シガーソケットに挿して終了ではなく、直結配線でACC・常時電源・GNDの3本になります。ある程度車の電源に関して知識がないと本体が起動しないこともあるみたいです。取り付けは専門業者に任せた方がいいと思います。
  • 商品の性能には100%満足なのですが、SDカード挿入口の幅が大きく、別の隙間にさしてしまいました。本体取り付け後のSDカードの取り出しは手探りになるので、注意しないとダメですね。もしカードが取れなくなったら、小さなプラスドライバーで本体を開くと回収できます。

 
ドライブレコーダーは活躍する機会がないのが一番なのですが、万が一の時の強い味方。

せっかくドライブレコーダーをつけていたのに、肝心な部分が画像が悪くて見られない・・・なんて本末転倒なことがないようにやっぱり高性能なものがおすすめ。

こちらのコムテックのドライブレコーダーHDR-352GHPなら、逆光でも夜間でも鮮明に録画をすることができます。

これより下位モデルのHDR-352GHもありますが、一番の違いはこちらは駐車監視ができるということ!

これ一台で全ての安心感を手に入れられるのは嬉しいですね。

ただ取り付けは、まったく車の電源の知識がない人には難しいので、詳しい人や専門の人にお願いした方が無難ですね。

 

さいごに

いざという時に自分の強い味方になってくれるドライブレコーダーですが、常に味方になるワケではありません。

自分の方が前方不注意などで事故を起こしてしまった時も、証拠として残ります。

当たり前のことですが、常に安全運転を心がけてくださいね!