東京マラソンのコース地図と予想通過時間!ランナーの位置情報は分かる?

東京マラソンのコース地図と予想通過時間!ランナーの位置情報は分かる?

東京マラソンといえば、東京の名所や観光地を走り抜ける人気のマラソン大会です。

走ってみたいランナーも多いですが、応援に行こう!っていう人も多いですよね。

応援に行くときに気になるのが、選手はいつどの辺を走り抜けていくのかということ。

東京マラソンのコースと主要なポイントでの予想通過時間を、地図上(グーグルマップ)整理しました。

また各ランナーが今どこを走ってるのか、という位置情報を調べる方法もご紹介します。


スポンサーリンク
  

東京マラソンのコース地図と予想通過時間!

東京マラソンは2017年大会からコースが変更されました。

最初は東京都庁を出発して東京ビッグサイトがゴールでしたが、2017年大会からはスタートは同じ東京都庁でゴールが東京駅前(皇居側)となっています。

街中を走るシティマラソンは、その街の名所を横目に見ながら走ることができますが、それは東京マラソンも同じ。

東京都庁を出発したら東京ドーム、日本橋、水天宮前、浅草、東京スカイツリー、銀座、東京タワー、品川、日比谷、そして東京駅を背に皇居を眺めながらゴールとなります。

ランナーは景色を楽しみながら走れますが、応援する側の複数か所まわるのであればプチ観光(景色を眺める程度ですが!)できちゃいますね^^


さて、応援する側にとっては目指す応援スポットに、選手がいつ現れるのかって大事ですよね。

特に家族や友人など、特定の誰かを応援したい場合は、これってとても大事です。

スタート地点で見送って、コース途中どこか1~2か所で応援、さらにゴールでお出迎え。

わりとよくある応援パターンだと思います。

こういう時はいかに効率よく移動できるかがカギとなってきます。

となると、移動にかかる時間や選手の走るスピードと通過予想時刻を知っておかないと計画が立てられないんですよね(;^ω^)

東京マラソンの場合、ポイントポイントにある関門を制限時間までに通過できないとその時点で終了となってしまいます。

となるとゴールに辿り着くには遅くても、6時間~6時間半程度で42.195キロを走らないといけません。

市民ランナーでも早い人は3時間台でゴールするので、応援したい相手がどの程度のスピードで走れるのかを確認してくださいね。

そのうえで、下のグーグルマップを確認してください。


当日は交通規制が敷かれているので、電車で移動するのがおすすめです。

東京マラソンのスポンサーだからか、たまたまなのかは分かりませんがコース上には東京メトロの駅があちらこちらにあるので、東京メトロで移動するのが一番楽だし早いですよ(”ω”)ノ

そしてグーグルマップ上で主要な駅のところにマーカーを立てていますが、そこにその付近を通過するであろう予想時刻を入れています。

ランナーのスピードもまちまちなので、トップランナー(日本代表レベル)、3時間台、4時間台、5時間台、6時間台で走る人の平均的な通過予想時間を書き入れました。

まずはこの地図を参考にしながら、応援する場所や移動方法などを検討してみてくださいね(^▽^)/


スポンサーリンク

東京マラソンでは各ランナーの位置情報は調べられる?あの選手は今どこを走ってる?

先ほどのグーグルマップはあくまでも平均的な通過予想時間です。

でも実際にはそんなうまくいかないんですよね(;^ω^)

ペースダウンやペースアップはもちろんだし、途中でトイレに寄る人も多いですし、ちょっとしたきっかけでペースを大きく乱してしまうランナーもいます。

10時ごろに通過するんだなーと思ってのんびり待ってたら、思ってた以上に早く通過してた、ランナーが集団で通過して行ったのでその中にいたのかどうかすら分からない。

わりとありがちな光景です(;^ω^)

通過予想時刻は計画を立てる時の参考として役に立ちますが、当日は1人1人が今どこを走っているのかを確認するようにしましょう!

東京マラソンでは各選手にチップを渡していて、それで今どこを走っているのか、このペースだったら〇km地点は何時ごろに通過するのかっていうのが分かります。

このサービスを利用するには、「応援ナビ」というアプリがおすすめです!

これは東京マラソンだけでなく、全国の様々なマラソンで使われているんですがとても使いやすいし便利ですよ♪

氏名やゼッケン番号などで選手を特定すると、リアルタイムで選手が今コース上のどこを走っているのかを教えてくれます。

5km地点ごとに通過した時刻や、今後の通過予想時刻を教えてもくれるすぐれもの。

これをチェックしていれば、いつの間にか通過してた…なんてことや、いったいいつ来るんだろう?なんてヤキモキするようなこともなくなります(*´▽`*)

おススメ! 応援ナビ(応援navi)のページへ行ってみる

東京マラソンに特定の誰かを応援しに行く人は、必須のアプリですよー(∩´∀`)∩


スポンサーリンク

東京マラソンのコース地図と予想通過時間!ランナーの位置情報は分かる?-まとめ

東京マラソンの応援に行く際は、事前の計画段階では予想通過時間を、当日はアプリで特定のランナーの位置情報を確認、と上手に使い分けてくださいね。

ランナーにとって応援は、何よりのエネルギー源です。

ぜひ目一杯応援してあげてください(≧▽≦)

おススメ! 東京マラソン応援のおすすめポイントとコツ 服装も大事ですよ!