海外在住者の一時帰国準備 事前にするべきことリストで抜かりなく!

海外在住者の一時帰国準備 事前にするべきことリストで抜かりなく!

海外在住者の中には、日本への一時帰国を楽しみに毎日働いているっていう人も多いですよね。

私もアメリカ、カナダに住んでるときはそうでした。

行ったり来たりしてる今も、やっぱり日本に向かう飛行機内の方がテンション上がります(笑)

でも最初のころの一時帰国では、日本に帰れる!っていう気持ちが強すぎて事前準備が不十分だったこともしばしば。

居住国を出る前に準備しておかないといけないこともありますし、事前にしっかり確認しておかないと日本で時間を無駄にしてしまうことも。

後で後悔しないように、日本でするべきこと、そのために出発前にやることをチェックしておきましょう。

有意義な日本滞在にするには、事前準備が大切ですよー(^▽^)/


スポンサーリンク
  

日本への一時帰国中にするべきことは?

まず大事なのは、日本に一時帰国中に何をやるべき?するべきことは何だっけ?を整理しておくこと。

一時帰国ってある意味で時間との勝負でもあるんですよね。

ただの海外旅行だったら1か月とかあればかなりのんびりできますが、一時帰国の1ヵ月ってホントあっという間ですよね(;”∀”)

だからこそ漏れがないように、事前に確認しましょう!

日本でするべきことは、住んでいる国によっても違ってくるし、あなたの年齢や海外にいる理由(駐在など一時的な滞在?永住予定?)によっても違ってきます。

でも海外在住者のあるある行動ってあるじゃないですか(笑)

典型的なものをリストアップしていきますね。

そうそう!私もこれしなきゃいけないんだった!なんてことがあったら、忘れずにメモってくださいねー。


パスポートや免許証の更新

パスポートは在外公館でも更新できますが、戸籍謄本の取り寄せが面倒だったり、国や地域によっては日本のパスポートサイズの写真撮影が出来なかったり(=自分で撮影!)します。

有効期限間近なのであれば、日本にいる間に更新してしまうのも手です。

ただしその場合は、住んでる国のステータス維持のために手続きが必要な場合も(パスポートとVISAなどが紐づいている場合もありますからね)

必ずチェックしてくださいね!

車やバイクの免許証は日本でしか更新できません。

また海外在住中に免許の有効期限が切れても、一定の条件下であれば期限切れ後でも通常の更新が出来ます。

でも有効期限切れ後に日本に帰国していて、その時に更新手続きを行わないまま出国してしまった場合、それ以降は通常の更新手続きは取れません。

パスポートよりも免許証の方が要注意ですね!


銀行や役所の手続き

日本に住民票を残しているのかどうかでも大きく変わってきますが、手続き関連は漏れのないよう予めリストアップが大切!

残念ながら日本の役所や金融機関は、海外在住の日本人に対して優しくありません(^-^;

手続きを忘れたまま居住国に戻ってしまったりすると、後々ホントに面倒になることも。

注意してくださいね。


小中学校への体験入学

これは家庭の教育方針によるところが大きいですが、特にお子さんが小さい間は現地の学校が夏休みに入ったらすぐに日本に行って、日本の夏休み前1か月程度だけ公立学校に体験入学させるお母さん多いですよね。

体験入学はフラッと近所の小学校に行って、「体験させてください!」って言ってもダメです(笑)

事前に準備がありますので、体験入学をするのかどうかは早めに決めておきましょう。


健康診断・人間ドック

一時帰国時に健康診断や人間ドックを受けるっていう方、意外と多いんじゃないでしょうか。

私もそうでした。一時帰国中は健康診断以外に歯医者も巡回コースでしたねー(笑)

病院関連は再検査や再受診が発生してもいいように、予定を組むことをおすすめします!


美容院

これまた日本以外では髪を切らない!って人もいますよね。

私も何度失敗したことか(笑)

そういった皆さんは忘れることなんてないでしょうが、万一のことを考えてTo Doリストに書いておきましょう♪


お買い物

日本に帰る楽しみの1つは、やっぱりこれですよね♪

なかなか手に入らなかったり、買えるけど高い日本の食品。

サイズがなかか合わないうえにクオリティもいまいちな現地の衣類より、やっぱり日本のお洋服。

重くて送料が高くなるからつい諦めてしまう、日本の書籍。

なんでこんなに品質が悪いんだろうって不思議な現地の文房具に比べて、安くてかわいくてクオリティ高い日本の文具。

私は一時帰国中はダイソー、ユニクロ、イオンの常連でしたよー(笑)

今じゃお金さえ出せば大抵のものは海外でも手に入りますけど、やっぱり日本で買って持って帰った方が安い!

そうそう、居住国の親戚・家族や友人に配るお土産も忘れずに!

必ずしもお得になるとは限りませんが、免税制度も上手に使ってくださいねー。

おススメ! 海外在住者は日本で買い物して免税!一時帰国者の条件と方法は?


スポンサーリンク

海外在住者の一時帰国準備 帰国前にするべきことリスト

では今度は、居住国にいるあいだにするべき準備についてです。

これも忘れてしまうと後悔することになりかねませんよー。


滞在先の確保

これを忘れる人はいないと思いますが(^^;

実家や親戚宅以外、ホテルなどに宿泊する方は早めに確保しておきましょう。

最近、地域によっては外国人観光客でホテルの予約が取り辛くなってるところもあるそうです。

ウイークリー、マンスリーマンションも数が少ないので、希望の期間をまるっと押さえたければ早めの予約が無難。

日程が決まったらまずはこれですね!


医療保険の確保

普通の海外旅行なら覚えてるのに、なぜか一時帰国では頭からすっぽ抜けてしまう人も多いのが医療保険(笑)

日本に住民票がある人なら健康保険を持ってるかと思いますが、抜いてる人はありませんよね。

3ヵ月とか長期で滞在する人なら帰国中は住民票を入れるって人もいるかもしれません。

そうでないなら、なんらかで医療保険の確保を!

日本の医療費はアメリカのようにバカ高くはありませんが、それでも全額自己負担となると家計に大打撃です。

使う機会がないに越したことはないですが、一時帰国中は積極的に歯医者や眼科などに通う人も多いですし、万一の時のためにも医療保険の手配はしておきましょう。


JR Passの申し込み

最近ルールが変更されて、在外邦人にかなり厳しくなってしまったJR Passですが、条件を満たす方はぜひ有効活用してくださいね!

ご存知の方も多いとは思いますが、JR Passは事前に居住国で引換券を購入することが原則です。

またアメリカ、カナダ、ブラジルの永住権保持者を除き、在外公館発行の在留届の写しや在留証明が必要です。

この書類がまたJRへの非難に繋がってるんですが、そのお話はまたの機会に(^^;


体験入学の申し込み

お子さんを地元の学校に体験入学させたい場合、事前に問い合わせが必要です。

まずは入学させたい学校の教育委員会に問い合わせましょう。

その後の流れは様々です。

住民票の有無なども千差万別です。

場合によっては別の地区で体験入学を考えないといけないことも出てくるので、早め早めに連絡を取りましょう!

また入学前に予防接種を指示されることもあるので、注意してくださいね。


健康診断・人間ドック・歯医者などの予約

日本滞在中に健康診断などを予定している方。

健康診断って事前の予約が必要ですよね。

そして時期によっては予約が取り辛くなります。

特に年度初めと年度末、そして秋は会社に言われて受けてる方が増える時期です。

地域や病院によっては、1か月前に予約しないと希望の日は取れないなんてところもありますよ。

今はネットでも予約できる病院が多いので、ぜひ出発前に予約を!

滞在予定日数によっては歯医者や美容院なども予め予約した方がいいですよー。


携帯やWiFiの確保

日本の携帯&携帯プランを維持してる人は問題ないですが、日本の携帯はもはや持ってないという方。

日本での通信手段の確保は結構大事!

私はLINEやFacebookでのやり取りがほとんどだったので、通話機能はほとんど必要としてませんでした。

なのでどうしても電話(LINE通話とかでなく普通の通話)をしないといけない時は、公衆電話やカナダで使ってた携帯を使ってました。

そしてインターネットはモバイルルーター(モバイルWiFi?)のレンタルです。

日本では外国人観光客向けのSIMカードがまだまだ一般的でないので、モバイルWiFiのレンタルが一番便利で安上がりなんですよね。

前もって申し込んでおけば、空港で受け取れるのですぐにネットが使えるようになりますよ。

ちなみに私は、モバイルWiFiとカナダの携帯での通話でさほど困ったことがありません。

電話も病院とか役所とか以外はLINEなどで済ませられたので、カナダに帰って高額請求にびっくりなんてこともありませんでした。


日本で会う人たちへのお土産

日本で待っててくれてる家族や友達へのお土産を、忘れずに買っていてくださいねー。

少し多めに買っておくと、急に会う予定になった!なんて時も慌てずにすみますよ^^


お買い物リスト、やることリスト

これは忘れてはダメですね(*´▽`*)

忘れてた!なんてことにならないように、事前にリストを作っておきましょう。


日本の入管では無人化ゲートを使わない

これは事前の準備ではないんですが・・・。

一時帰国中、免税を利用したり、免許証を海外滞在を理由に期限が切れた後に更新する場合など、何かと海外に住んでたり入国日の証明が必要になる事があります。

そんな時ってたいていパスポートのスタンプを見られるんですよね。

最初は予定になくても、どこでどう変わるか分かりません。

日本入国時には無人化ゲートを使わずに、有人ブースを通って入国スタンプを押してもらっておきましょう!


スポンサーリンク

海外在住者の一時帰国準備 事前にするべきことリストで抜かりなく!-まとめ

一時帰国って楽しみなんだけど、何気に面倒なことも多いんですよね。

だからこそ事前の準備って、結構大切になってきます。

それにいざ間際になって考え始めても、すべて思いつかなくて後から「あ、あれもあった!これもそうだった!」なんてことありますよね。

普段から思いついたことはどこかにメモしておくと、こういう時助かりますよー(^▽^)/