吉野山の紅葉見ごろ時期は?混雑する?駐車場は?見どころはどこ?

吉野山の紅葉見ごろ時期は?混雑する?駐車場は?見どころはどこ?

桜の名所で知られる奈良県の吉野山は紅葉の名所でもあるんですよねー(*´▽`*)

そして桜の見ごろ時期と同じくらい、紅葉シーズンも混雑します(^^;

どうせ行くならばっちり紅葉を見たいし、少しでも混雑が少ないところを狙いたいですよね。

そこで今日は吉野山の紅葉が見ごろを迎える時期と紅葉の見どころスポット、そして混雑状況や駐車場情報などについてご紹介していきます♪


スポンサーリンク
  

吉野山の紅葉見ごろ時期はいつ?混雑状況は?

吉野山と言えば桜が思い浮かぶ人も多いでしょうが、紅葉も忘れてはいけない!

まあ桜の木が紅葉するってことは、桜の名所=紅葉の名所なんですよねぇ。

実はこの単純な事実、数年前に人に言われるまで気付かなかったんですけど(笑)

さて、紅葉を見に行くのであれば、いつがピークなの?っていうが気になるハズです。

吉野山は10月中旬から桜が、11月上旬になるとモミジが色付き始めて例年12月上旬ごろまで紅葉が楽しめます。

山頂からふもとへと徐々に色付いていくことも、長期間紅葉が楽しめる要因ですね(*´▽`*)

さらに11月になると夜間のライトアップが実施されるんです♪

2016年は11月5日~27日の17時~21時ごろまでが、ライトアップ期間でした。

日中はロープウェイから眼下に広がる紅葉を目に焼き付け、夜はライトアップで照らし出された紅葉の幻想的な美しさに息を呑む。

いいですよねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

2017.11.8追記
かなり色付いてきています。今週末(11/11-11/12)あたりから見ごろを迎えそうですよ^^

2017.11.2追記
今年のライトアップは2017年11月7日(土)~12月6日(日)になりました!

点灯17:00、消灯21:00です。

現在は桜の紅葉がピークですよ!紅葉なども色付き始めてます♪


そんな魅力たっぷりの吉野山の紅葉ですが、当然人気の紅葉スポットとなるためかなりの人出となります(;^ω^)

京都の清水寺とどっちが混雑してる?と言われれば、広さがある分吉野山の方がマシかもしれませんが、週末ともなれば人、人、人です。

特に近鉄吉野駅とロープウエイの千本口駅の間、そしてロープウエイを吉野山駅で降りてお店が立ち並んでいるあたりは、ピーク時は人の波で自分のペースでは歩けないと思った方がいいですね。

ロープウエイもあさイチで行っても並ぶときがあります。

近鉄吉野駅から下千本→中千本→上千本となるんですが、当たり前ですが奥に行けば行くほど人は少なくなります。

そんな中で少しでも混雑回避したいのであれば、やはり週末や祝日を避けて平日を狙いましょう。

どうしても週末しか行けないというのであれば、始発で乗り込むくらいの勢いで頑張りましょう!

もしくは午後2時とか3時ごろの、少し人出が落ち着いたころですね。

ただそれ以上遅くなってしまうと今度はライトアップ目当ての人達が押し寄せてきます。

午前中から来た人たちが帰り、ライトアップ目当ての人達が来る前の隙間を狙いたいですね(^▽^)/


スポンサーリンク

吉野山の紅葉駐車場はどこにある?停められる?

桜のシーズン中は臨時駐車場が設けられたり交通規制が実施されたりしますが、紅葉の時期はそこまでの規制は行われていません。

まあ、その分駐車場のスペースが少ないという事にもなるんですが(;^ω^)

停めやすいのは、ロープウエイの吉野山駅近くにある、「吉野山観光駐車場(400台収容可能)」と「如意輪寺駐車場(200台収容可能)」の2か所です。

とはいえやはり紅葉ピーク時にはすぐに満車になってしまいます。

車で行くのであれば午前中早い段階でスペース確保といきたいですよね。

もしくは橿原神宮駅周辺には駐車場が複数あるので、そこに停めてパーク&ライドっていうのもおススメです!

吉野山の紅葉見どころスポットはここ!

吉野山はどこに行っても紅葉を楽しめるので、自由に散策を楽しんでいただくのもいいんですが、それでも特にここはぜひ!っていポイントはあります。

幾つかご紹介しますねー♪


ロープウエイの眼下に広がる紅葉

これはもう見逃せないですよね。

ロープウエイに乗り込んだら辺り一面の紅葉を目に焼き付けてください(*´▽`*)

よく落葉して出来た「赤い(黄色い)じゅうたん」なんて言いますけど、ここは赤や黄色に色付いた木々のじゅうたんが広がっていますよ♪


吉野神宮

鳥居のすぐ近くに大きなモミジがあります。

紅葉と鳥居で絵になりますよ。


七曲り坂

ここも紅葉がとても綺麗です。

さっきの吉野神宮もそうですけど、ロープウエイで上がってしまうと立ち寄らない人が多いので、ある意味で穴場かも?


金峯山寺 蔵王堂

ロープウエイを使わなくても吉野駅から30分くらいで登ってこれます。

仏像もとても迫力があっておすすめなんですが、紅葉だって負けていません。


花矢倉展望台

展望台から見下ろす吉野の紅葉をぜひカメラに収めてください。

眺望もとてもよく、すがすがしい気持ちになれますよー。


他にも中千本の吉水神社、如意輪寺、奥千本口の高城山展望台、金峰神社など紅葉が見事なところが多数あります。

全てを見て回ろうとすると一日がかりになってしまうので、時間と相談しながら無理のない範囲で紅葉狩りを楽しんでくださいね♪


スポンサーリンク

吉野山の紅葉見ごろ時期と見どころ、そして駐車場情報-さいごに

何度も言いますがシーズン中の人出はすごいです(笑)

でも紅葉も文句なしにすごいのが吉野山。

吉野山はかなり歩くので体力勝負の部分もありますが、ぜひ無理しすぎずにたくさんの紅葉を刈ってきてください​٩( •̀ω•́ )ﻭファイト!!

おススメ! 吉野山へのアクセス東京から行くには?電車とバスでの行き方をご紹介