沸かしたお茶が腐る 常温保存すると何日でとろみがついてどうなるの?

沸かしたお茶が腐る 常温保存すると何日でとろみがついてどうなるの?

お湯を沸かしてお茶をまとめて作り、ペットボトルやピッチャーに入れておくっていう方多くないですか?

キンキンに冷したお茶はあまり好きじゃないから冷蔵庫に入れずに、常温で保存しているっていう方も多くないですか?

はい、どちらも私です(笑)

でもねお茶だって腐るんです!

しかも夏場は常温保存しておくと、その危険性が増えます。

では何日くらいで腐ってしまうのか?

お茶が腐るととろみがつくっていうのは知っている人も多いそうですが、とろみ以外どうなるんでしょう?

過去のにがーい体験をお話します!

おススメ! 梅雨のお弁当に注意 食中毒の原因と予防について知っておきましょう

スポンサーリンク
  

沸かしたお茶って腐るの?

実は10年位前まで、飲み物が腐るって考えたこともなかったんです^^;

ペットボトルのように直接口を付けて飲むと、そこから雑菌が繁殖してしまうから飲み切らないからといって、昨日の残りを今日も飲むみたいなことはしてなかったんですね。

でもコップに注いで飲んでるんだったら、別に問題ないでしょ?って。

そして私はお腹を壊しやすい体質なので、なるべく飲み物は常温で飲むようにしてます。

で、10年位前のこと。

ピッチャーに虫が浮かんでいるのを見つけたので、中のお茶を捨てようと流しに流したら・・・。

いつもみたいにバシャーっとお茶が流れずに、トローーっとゆっくり流れ落ちてきました( ゚Д゚)

その時に初めて知りました。

お茶だって腐るんだってこと。

ペットボトルのお茶だって開封してしまえば、そのうち腐ってしまいます。

今までがラッキーだったみたいです^^;

スポンサーリンク

お茶を常温保存すると何日で腐る?

びっくり仰天な体験をするまで、お湯を沸騰させてからお茶を作れば問題ないって思ってたんですよね。

確かに沸騰させたら、その時点で菌を死滅させられるますよね。

でもよく考えたら、保存しているうちに新たな菌が入り込んでしまうのはありがち。

そして実は、沸騰したお湯って、浄水器を通した水と同じで塩素が抜けた状態になっています。

いわゆるカルキ臭を抜いた状態ですね。

これは逆に菌が繁殖しやすい状態になるってことなんです。

それだけ早く腐ってしまうってことですね。

夏場に常温保存していると、室温や湿度などの条件にもよりますが、半日~1日で簡単に腐ってしまいます。

長持ちしても2日が限度と考えましょう。

熱々の状態のまま冷蔵庫に入れてしまうと他の食材が傷んでしまう可能性があるので、ぬるくなるまでは室内に置いておき、常温になり次第冷蔵庫に入れてくださいね。

ちなみに冷蔵庫に入れても、いずれは腐ります。

これは他の食材だって同じですよね。

冷蔵庫に入れることで、常温保存よりは長持ちさせることができるっていうだけのことです。

冷蔵庫に入れた場合でも、1週間以内に飲み切ってしまった方がいいですよ。

そして注意しないといけないのが、コップに注いだお茶!

ちびちびと飲むタイプの場合、コップに注いだお茶を飲み切るまでに時間がかかるってことないですか?

私は大きめのマグカップを使ってることもあるうえに、意識しないと水分を取らないので5~6時間も放置してたってことがあります。

これって夏場は危険ですよね(;´∀`)

私のようなタイプの人は、1回に注ぐ量を少なくするとか小さめのコップを使うとかして、工夫してみてくださいね!

お茶が腐るとどうなる?とろみがつくだけ?

お茶を飲もうとしてたらトロミがついていた。

数日お茶を放置してたら、コケが生えてた。

こんな話もよく聞きます。

でももちろん、これは明らかに腐ってから大分時間がたってしまっている状態。

緑茶なんかに入っているカテキンは殺菌作用があることでも知られているため、お茶は腐らないって思いこんでしまっている人が多いんですよね、私みたいに(;´∀`)

でも上に書いてきたようにお茶は腐りやすい飲み物です。

ついつい油断してしまって、完全に明らかな状態になるまで気付かないっていうパターンが多いんじゃないかなと思ってます。

お茶が腐ってくると、いろいろなサインが出始めます。

  • お茶を入れている容器がヌルヌルしている
  • 色が変色する、濁る
  • 浮遊物が浮く
  • カビが生える
  • とろみがつく

飲む前に気付くためにも、お茶を入れる容器は透明なものにしておくといいかもしれません。

ちょっと面倒でも、1回に作るお茶の量は1日で飲み切れる分だけにしましょう。

そして夏は常温保存せずに冷蔵庫へ。

キンキンに冷えたのが苦手な場合は、飲むときにレンジでチンしてちょっとだけ温めてはどうでしょう?

スポンサーリンク

沸かしたお茶が腐る-さいごに

昔の人は「宵越しの茶は飲むな」と言っていました。

経験から知っていたんですね。

またお茶は酸化しやすい飲み物でもあります。

腐ってなくても酸化が進んでれば、味は劣化します。

お茶は作ったら出来るだけ早く飲み切ってしまう。

これを徹底しましょう!

おススメ! 梅雨の洗濯物は臭いが・・・ 部屋干しに乾燥機や除湿機が有効