幼稚園を休ませる理由に旅行や遊びってアリ?私用で休ませる時の注意点

 

あまり取る事の出来ない平日休み。

『せっかくの機会だし、家族で旅行へ出かけたい!でも、そうなると子供の幼稚園も休ませなくては…。』

実際そうなると、「それって休ませてもいいのかなぁ」と悩みますよね。

でも、せっかくだし休ませてでも家族旅行がしたい!

こんな事でも親にとっては頭を悩ませる問題です(;^ω^)

それでは、こんな時の良い方法はどんなことがあるのでしょうか。

 
  

旅行の予定で幼稚園を休ませることを考え中

久々に有給が取れて旅行に行けるようになったから、子供の幼稚園を休ませて旅行に行こうと思っても、なかなか気のひける部分がありますよね。

また、その時期が幼稚園行事が近く、あまり休ませたくない頃だったりすると、ほんの1日2日のお休みと言えど悩むところです。

旅行や遊びでの休みとなると、周りの反応も気になりますしね(;^ω^)

幼稚園は義務教育ではないですし、成績がつけられることもありません。

自分の子供を旅行や遊びで休ませるかどうかは、最終的には親の判断になってきます。

たとえ幼稚園で明確な方針があったとしても、そこまで強制させることが出来るわけではないですし。

となると、「休むのか休まないのか」に、正解はないんです。

じゃあ、どうすればいいのか。

 

幼稚園を遊びで休ませるのってアリ?

旅行や遊びで休ませる事に葛藤はありますが、ズバリ!“アリorナシ”で言うと、“アリ”だと思います。

旅行や遊びで幼稚園をお休みさせたい家庭なんて、本当にたくさんいます。

ご近所さん、学生時代の友達、ママ友、職場の同僚、いろんな人と話をしてても、「小学生なら考えるけど、幼稚園なら休ませて旅行に行く(行った)」っていう人の方が圧倒的に多いんですよね。

もちろん「幼稚園とはいえ、そんな遊びを理由にして休むのはダメ!」という考えの人もいますが、割合で言えば圧倒的に休ませる派の人が多い。

ただ、「休ませる時期は考えた方がいい」と思う人も多いですね。

私もそう思うんですが、「いつでも休ませてもいいわけではなく、幼稚園のイベントや行事には練習期間も含めてなるべく被らないように休ませる」という考えです。

せっかくのたまにしか取れない休みで旅行や遊びに行くなんて時には、思い切ってお休みさせて、家族の大切な時間を作った方が子供のためにもいいと思うんですよね。

「幼稚園を旅行や遊びで休ませるのはアリ?」ではなく、「幼稚園だからこそ旅行や遊びで休ませられる時期」なのだと思います。

最近では海外旅行に行く人も増えてきてますし、1~2週間くらいお休みをして旅行に行く子も見かけますよ^^

 

幼稚園を私用で休ませる時の注意点

幼稚園を休ませて旅行や遊びに行くのはいいんですが、やっぱり注意すべきこともあります。

まずは、幼稚園にする休みの連絡の仕方です。

前もって休む日がわかっている場合は、早めに幼稚園に連絡する事をおすすめします。

幼稚園だから成績などに響かないとはいっても、幼稚園だって行事やイベントがあります。

先生たちも先々の計画を立てながら、園児にとって有意義な幼稚園生活になるように考えてくれています。

だからこそ早めに「この日はお休みします」と連絡するのが、保護者側の配慮ですよね。

もちろん急に有給が取れたから、急に予定が決まったといった場合は、連絡が前日などになっても問題ないですよ^^

もし日程に融通がきくのであれば、出来るだけ行事や行事の練習時期は休まないようにした方がいいですね。

 

また、休む理由については正直に「旅行でお休みします」などと伝えましょう。

“旅行”でと言う事をあまり言いたくなければ「家庭の事情」や「〇日間私用で休みます」などの理由で大丈夫です。

逆に「風邪で休みます」や「不幸があり休みます」などと嘘の理由は、激しくおすすめしません。

親が変に気をまわして嘘の理由を言っても、子どもが本当のことをしゃべってしまいます(笑)

だからといって、間違っても子供にウソをつかせるような事はしないでくださいね!

そもそも幼稚園のルールで休みの事を厳格に決めているところはそうそうないですし、あまり考えすぎず素直に家族旅行でのお休みをとっちゃいましょう(^^♪

幼稚園の先生は、こういうお休みには慣れています。

笑顔で「楽しんできてくださいねー」って送り出してくれますよ!

 

幼稚園を休ませる理由に旅行や遊びってアリ?私用で休ませる時の注意点-さいごに

小さな幼稚園児でも親が仕事に行くのと同じく毎日、一生懸命幼稚園に通っているのです。

子供の息抜きも大切なことだと思います。

幼稚園をお休みして家族で旅行に行くなんて、子供からするととってもワクワクすることだと思います。

私も子どもの頃の家族旅行って、とってもワクワクして楽しかった事を思い出しました(*^_^*)

せっかくお休みをしてお出かけをするのですから、気持ちよくお休みして、家族でたくさん楽しみましょう!(^^♪