幼稚園のお友達に旅行のお土産はどうする?担任の先生には?

幼稚園のお友達に旅行のお土産はどうする?担任の先生には?

家族で旅行に出かけるのはいいのですが、お土産の問題って結構ありますよね。

もしかすると、旅行に出かけて一番頭を悩ませるのがこの“お土産”の事かもしれません。

職場の同僚にお土産を買っていくことはよくある光景ですが、子どもの幼稚園のお友達や先生にお土産を買っていくべきなんでしょうか?

特に幼稚園を休ませてお出かけした場合は?

幼稚園に通う子供のお土産問題についてご紹介です。


スポンサーリンク
  

幼稚園のお友達にはお土産を渡す?渡すとしたらどんなもの?

本当にこの問題は頭を悩ませる事ですよね。

子供が幼稚園をお休みする時、先生には旅行とか帰省などと説明しても、周囲のママともや子供のお友達には話さないかもしれません。

でも子供に嘘をつかせたり黙っているように教えることはほぼ無理なので、子ども経由で話は広がります^^;

休みの理由が隠せるのならば、旅行に出かけているという事はわからない事なのででお土産も必要ない事になりますが、知っている以上はやはり買っていくべきかと悩みますよね。

これはもう個人の判断になっていくと思いますが、やはりこれからもお付き合いをしていくことなどを考えると、お土産を渡した方がいいように思えます。

しかし、それもどこまでの人に渡すのかという問題も出てきますよね。

これも個人の判断にはなってくるのですが、実際に経験した人の話をいくつか例に出していきます。

ある人は、幼稚園のバス停が一緒の場所で、毎日顔を合わせる方にだけ渡した。

またある人は、クラスメイト全員に渡したなどがあります。

あまりそのような事を気にしないので、誰にもお土産は渡さないという人もいます。

どの人もみんな間違ってませんよね。

だから頭を悩ませるんですが・・・。

また、子供を通わせている幼稚園ではお土産の渡す事が定番なのかそれとも渡さないようにしているのかという事を考えると、判断しやすいですよね。

どうするにせよ気をつけないといけないのは、特定の子にお土産を渡す場合は幼稚園の中で渡すのは避け、幼稚園の外で渡すようにし、また他の子がいる場所もさけること。

やはりこういうことはお土産をもらっていない子やその親が目撃してしまったときに、トラブルにつながる可能性があるからです。

そういう事はお互い様で、気にしない人ばかりだといいんですが…(;^ω^)



そして、“お土産はどんなものがいいの?”についてですが、こちらは渡す人を問わず、相手に気を使わせない程度の金額の物にするといいと思います。

限られた人に渡すとしたら、金額で言うと大体300円以内の物でそろえているという知り合いがいました。

私もお土産を渡す場合は、そんな感じですね。

私自身は、子どもの幼稚園でクラスメイト全員にお土産を配るっていう人に出会った経験はありませんが、そうなると1ダース売りなどをしているお菓子を買っていくのが無難でしょうか。



我が家の場合は、幼稚園の外でも仲良くしているお友達数人にはお土産を買って帰ります。

渡すのはもちろん園の外、お土産を渡すお友達しかいない場所でですね。

お土産も後日幼稚園で「〇〇ちゃんに貰ったんだー」とかってならないように、お菓子が基本です。

子どもたちの中では「お土産」というよりも、「おやつ」の感覚でしょうが親同士これで納得してるカタチですね。

あ、たまに子供が神社の境内で拾ってきたお気に入りの石などが、お土産に追加されてますが(笑)


スポンサーリンク

旅行に行ったら幼稚園の先生にもお土産渡す?

幼稚園の先生へのお土産は、わざわざ渡さないという人の方が圧倒的に多いと思います。

我が家の近くにある保育園や幼稚園は、ほぼすべて「スタッフや教員へのお土産は遠慮します。受け取りません」というルールがあるところがほとんどです。

いろいろとトラブルを避けたり、依怙贔屓などの疑惑の目を向けられるのを避けるためかなーと思っていますが。

お土産を渡すのがOKな場合でも、先生個人に直接渡したいという事であれば少し難しいかもしれません。

先生に渡すのであれば保育園全体の先生にお渡しした方が渡しやすいと思います。

「先生方みなさんで召し上がってください」と銘菓を一箱差し入れするという方が、スムーズにいきますよね。

ただ、まずは通ってる幼稚園のルールの確認をすること、それとほかのママ友がどうしているのかをそれとなく調べることをおススメします。

幼稚園でそれぞれの文化というか習慣ってありますからね^^

幼稚園の担任へのお土産は子供からの気持ちが一番

幼稚園の教員をしていた友人が、

「お土産はどうしても親からの賄賂と考える保護者が一定数いるから、正直もらいたくない。

買ってきてくれる保護者は純粋にお土産として持ってきてくれても、それを知った他の保護者が穿った見方をすることもある。

子どもが旅行での楽しかった思い出をいろいろと喋ってくれるだけで十分。

たまにビーチで拾ってきた綺麗な貝殻をお土産!ってくれる子供がいるけど、こういうので十分嬉しいんだよね。

お金がかかってる大人の考えるお土産はトラブルのもとになるから欲しくない」

と言ってたことがあります。

ここでも出ましたね。子供が拾ってきた何か(笑)

結局のところ、幼稚園児からのお土産なのであれば、お金をかけたものでなくて子ども自身が「宝物」と思うようなものの方がいいということでしょうか。


スポンサーリンク

幼稚園のお友達に旅行のお土産はどうする?担任の先生には?-さいごに

お土産を渡すか渡さないか、何をお土産にするのか、については決まりなどがあるわけではないので最終的には個人の判断になります。

でもあまりやり過ぎてしまうと、お土産を渡した相手が気を使うことになってしまいますよね。

幼稚園は職場とは違うので、お土産に関しては義務だとか考えずにもっと気楽に考えてはどうでしょうか^^