幼稚園を帰省で休ませるのはOK?実家に里帰りで欠席って大丈夫?

幼稚園を帰省で休ませるのはOK?実家に里帰りで欠席って大丈夫?

仕事の都合でカレンダー通りに休みが取れなかったり、たまった代休を消化するために平日に休むことって、まあ普通にありますよね。

せっかく休みが取れたんだから、実家に帰省しよう!ってなるのもありがちなこと。

でも子どもの幼稚園は休みではない・・・。

夏休みや冬休み、大型連休を避けて実家へ帰省するにあたり、子どもが通っている幼稚園を病気以外で休ませていいもの?

そんな悩めるお母さんのために、実家へ里帰りするため子どもの幼稚園を休ませてもいいのかどうか、実態をご紹介します。


スポンサーリンク
  

幼稚園を帰省で休ませる予定

実家や義実家は遠いとなると、せっかく行くなら泊りがけでゆっくりと過ごしたいですよね。

しかし、あなたや旦那が土日祝日関係ない仕事だとすれば、カレンダー通りにお休みをとることができませんね。

GWやお盆休みは稼ぎ時!っていう仕事も多くあるわけだし、休みはどうしても平日になるとなると、子どもが通っている幼稚園を長期にわたりお休みすることになります。

まずは幼稚園の年間行事を確認して、それから帰省する日程を考えてみましょう。

帰省の日程が決まったら、わかった時点でなるべく早く幼稚園側へ連絡しましょう。

家庭によって事情がさまざまあるように、幼稚園にも都合がありますから、よほどの事情がない限り直前で伝えることは避けたほうが良いです。

学校と違って幼稚園ではテストがあったりするわけではないですけど、お遊戯会の練習をしたり、ちょっとしたイベントをしたりしますよね。

先生たちにも準備が必要なので、帰省であれ旅行であれ幼稚園を休ませることが決まったら、なるべく早く連絡してあげてください。

連絡帳に書いておくだけでも大丈夫ですよ。

幼稚園を里帰りで休ませるのってOK?

そもそもの話になってしまいますが、実家に里帰りしますっていう理由で幼稚園を休ませるのはアリなんでしょうか?

はい、ぜんぜんOK、まったく問題ないです!

と、私は思っています。

巷では賛否両論ありますが、わたしはなぜ幼稚園を里帰りで休ませてはいけないのか、不思議でなりません。

家庭にはそれぞれ事情があり、その事情はみな同じではありません。

よそはよそ、ウチはウチ、です。

大切な家族との時間を最優先して何が悪いのでしょう。

学校だと授業についていけなくなってしまうなどの心配が出てきますが、それだって小学校低学年であれば親がフォローして勉強させることも出来ますよね。

幼稚園にはそれぞれ教育方針がありますが、義務教育ではありません。

小学校受験のために勉強を教える幼稚園もありますし、のびのび子どもらしさを重視する幼稚園もあります。

その方針によっては、幼稚園を休ませないほうがいいと考える園もあることでしょう。

そのため長期ににわたり里帰りするのであれば、休ませることについて事前に幼稚園に相談してもいいかもしれません。

実家が遠くてなかなか簡単に帰省できない、日程の都合上どうしても幼稚園を休まざるをえないといった家庭の事情を話せば、たいがいの幼稚園では快く休ませてもらえるはずです。

ただし、さっきも書いたように行事やイベントに被ってしまう時は、迷惑がかかる可能性もあるのでお休みする日程をずらすか、早い段階で先生に相談や連絡をするのは親がするべき配慮かなとも思っています。


スポンサーリンク

家族と過ごす時間は、子どもが小さい時には特に、親にとっても貴重な時間ですよね。

子どもが大きくなったら、一緒に過ごす時間もだんだんと減り、帰省するにも子どもと予定が合わなくなったりしてしまうものです。

そもそも親と一緒にどこかに行くことを嫌がったりしますしね^^;

でも小さいころに家族で出かけたり、田舎に帰って遊んだ思い出って貴重じゃないですか?

子どもにとって「今」という時間は、今しかありません。

長期に帰省できるチャンスはお子さんが幼稚園に通っている「今」ですよ!

実家に帰省する時、正直に言う?

幼稚園を休んで帰省することは決まった。

次は幼稚園をお休みする理由。

これは正直に先生にお話しするべき?

それとも、もっともな理由を作って連絡する?

これは絶対に正直にお話しましょう。

大丈夫、先生は気持ちよく送り出してくれます。

「いいですねー、楽しんできてください」って言われますよ。

それに、子どもにはなんて説明しますか?

「幼稚園の先生には内緒だよ」って教えますか?

無駄です(笑)

子どもは正直ですから、悪気なく「おじいちゃん、おばあちゃんのところへ行った」と話すでしょう。

いずれバレてしまうのなら、最初から正直にお話しておいたほうが、のちのちのトラブルのもとにならなくて済みます。



私は保育園を休ませて、家族でレジャーに出かけたことがありますが、子どもが「〇〇ランドに行く」とペラペラと先生に話してしまっていたので、ゴマかすことができませんでした。

こんな気まずい思いをするなら、最初から話しておくべきだったと後悔した記憶があります。

また、知り合いのお母さんは、中国の実家へ帰省するときに保育園を1ヶ月ほどお休みされていました。

私の子どもは、しばらくいないお友達の事情を先生から説明してもらったので、そんなにその子がいないことを気にせずにすごしていました。

1か月のお休みと、国内での帰省の数日間の休みでは事情が違うかもしれませんが^^;

実際に職場で同僚とかと話していても、旅行や帰省などで幼稚園や保育園を休ませてる人はとても多いです。

お盆とかに出かけることができても高いし混んでるしで、あえて平日に休ませて出かけるって人もいるほど。

圧倒的に多くの人が、正直に理由を園に伝えているし、それで問題になったことはありません。

これまたほとんどの人が、小学校に上がったら好きな時に休めなくなるし、親の仕事次第では帰省や遠出も難しくなる。

だからこの時期しかないんだよねーって話してますね。


スポンサーリンク

幼稚園を帰省で休ませるのはOK?実家に里帰りで欠席って大丈夫?-さいごに

遠く離れた実家へ帰省するために幼稚園を休ませることを後ろめたく思っていたら、いつまでも帰省のチャンスはやってきません。

まわりがどう思うかではなく、あなたにとって子どもが休まず幼稚園に通うことが大事なのか、遠方に住む両親に会いにいくことが大事なのか、良く考えてみてください。

幼稚園は、その都度きちんと先生に相談や連絡をしていれば大丈夫ですよ!