バーベキューが盛り上がる食材は?おしゃれでおすすめなBBQ変わり種!

バーベキューが盛り上がる食材は?おしゃれでおすすめなBBQ変わり種!

夏が近づいてくるとキャンプやバーベキューなどのアウトドアレジャーを楽しめる季節になりますね♪

とても楽しいんだけど、いつも肉や野菜を焼いて最後に焼きそばを作るというのにマンネリを感じてしまってるあなた!

実はバーベキューの食材を少しだけ変えるだけで、簡単でおしゃれな料理が作れるんですよ。

おしゃれな変わり種BBQ料理を紹介しますので、是非いつものバーベキューをバージョンアップさせてみてくださいね。

これでみんなが盛り上がること確実だし、女子力の高さをアピールできるチャンスにもなります( ´艸`)


スポンサーリンク
  

バーベキューが盛り上がる食材が欲しい!

せっかくバーベキューのために集まったのですから、まずはみんなで盛り上がりたいところですよね。

そこでいつものバーベキューとは違う一目置かれるメニューをご紹介します!!



チーズフォンデュ

え?バーベキューにチーズフォンデュ?って思うかもしれませんが、これがまたイケるんです!

なかなか普段食べる機会もないと思うので、この機会に是非作ってみましょう。

とっても簡単なんですよ。

用意する食材は、なんとカマンベールチーズだけです!

あとはアルミの容器またはアルミホイルを用意するだけ。

作り方はカマンベールチーズをアルミの容器やアルミホイルに入れて、弱火で加熱してトロトロにするだけです。

簡単ですねー(笑)

料理が大の苦手という女子でもささっと出来ちゃいますね。

なのにお洒落で女子力高く見えちゃいます( ´艸`)

あ、チーズは焦げやすいので気を付けてくださいね。

火の真上で暖めるんじゃなくて、少し離れたところから弱火で加熱していくのがおすすめです。

お好みで、溶けたチーズの中に白ワインやガーリックパウダーを入れても美味しいですよ。

そして好きな食材をディップして食べます!!

チーズフォンデュといえば、フランスパンとの組み合わせが有名ですが、焼いた野菜やキノコ類、ウインナーなど基本的になんでもディップして大丈夫です。

魚介類も意外と美味しいですよ。

それぞれが好みの食材をディップ出来るので、盛り上がること間違いないです。



アヒージョ

次におすすめするのはスペイン料理で有名なアヒージョです。

一見作るのが難しそうですが、オリーブオイルとにんにくで煮込むだけで簡単に美味しくできちゃいます。

用意する食材はオリーブオイルと鷹の爪、塩、ニンニクだけ。

作り方はオリーブオイルと鷹の爪、塩、包丁でつぶしたニンニクを、アルミ容器やスキレットに入れてから弱火で温めるのみです。

お好みでアンチョビを入れると、味に深みが増してグレードアップしますよ。

そこにマッシュルームなどのきのこ類、ミニトマト、ブロッコリーなどの野菜や魚介や鶏肉、豚肉、牛肉も入れてみましょう。

バーベキューで余った野菜類ならどんなものでも入れてしまって大丈夫ですよ。

ニンニクの香りが食欲を増しますから、男性受けも良いはず!



肉巻き

お弁当なんかの定番でもある肉巻き。

用意する食材は豚バラ肉やベーコンと野菜、きのこ類と塩コショウだけ。

作り方も豚バラ肉やベーコンでいろんな食材をを巻いて、塩コショウで味付けするだけです。

とっても簡単ですね。

アスパラガスやオクラなどの細長い野菜やキノコ類を巻いて焼いても良いし、プチトマトを巻いてから竹串で串焼きにしてもかわいいですよ。

楽しみながらいろんな食材を巻いてみると良いですね。

巻かれる中身によって味が変わるので、食べ比べをしながら盛り上がってくださいね。


スポンサーリンク

おしゃれなバーベキュー食材って?

つぎはおしゃれなバーベキュー食材を紹介しますね。

バーベキュー女子会でも盛り上がるかもしれませんよ!



トルティーヤ

メキシコ料理の代表格、トルティーヤを用意してタコスを作りましょう。

トルティーヤをあらかじめ作ってから持っていくのも良いですが、作る時間がない場合は冷凍トルティーヤも便利です。

冷凍トルティーヤは、解凍しておきコンロで両面を軽く焼くだけで簡単に使えますよ。

トルティーヤに千切りしたキャベツやトマトなどの野菜を入れて、あとは肉とBBQソースで味付けして巻くだけで簡単にタコスが作れちゃいます。

食べやすいし、肉と野菜をバランスよくとれますねー。

トルティーヤを使ってピザを作るのもおすすめです。

ピザソースとチーズさえあれば、あとはウインナーやピーマン、ナスなどお好みの食材をのせて焼くだけ。



バゲットやクラッカー

バゲットは温めるだけでも美味しいんですけど、チーズフォンデュやアヒージョに添えるといいですよー。

お肉や野菜を挟んでサンドイッチにしてもいいですしね!

バゲットがあるだけで、一気におしゃれ感が増しますよ^^



パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜

色合いが鮮やかな夏の食材をバランスよく使うだけで、一気におしゃれ度がアップ。

旬の野菜は栄養価も高いですから一石二鳥ですし、気が利くねって言われるかも!?

夏野菜を使ったメニューのおすすめはホイル焼きです。

まずはトマト、ブロッコリー、ピーマン、パプリカ、ズッキーニなどの夏野菜を適当に切ってからホイルに入れます。

そしてオリーブオイルと塩をかけて、ホイルで包んで焼くだけ。

これだけでおしゃれな一品ができあがりますよー。

お好みで白ワインを入れても美味しいです。

激おすすめ!変わり種BBQ食材はコレ!

最後にバーベキュー変わり種をお伝えしますね!

まずはお餅です。

特におすすめなのが、切り餅を三等分くらいにカットしてからベーコンで巻いた変わり種。

ベーコンの旨味とお餅がマッチしてとても美味しいですよ。

腹持ちも良いし、男子にも受けるでしょうね!

それからデザートにフルーツを焼くのもおススメです。

温めることでフルーツに甘味が増すんです。

おすすめはバナナ、それからパイナップルやリンゴも良いですね。

バナナは皮ごと焼いて、食べるときにむいて食べましょう。

中身がトロトロになっていてとっても美味しいです。

パイナップルとリンゴはカットしてから焼きます。

仕上げに砂糖やシナモンのパウダーをかけるのがおすすめ。

一気にオシャレなスイーツに変身しますよ。

キャンプファイヤーの定番、マシュマロなんてのもいかがでしょう?

マシュマロを竹串に刺してから焼くだけですが、ふわふわの食感がたまらないです。

チョコレートソースをかけると美味しいですよ。

マシュマロはチーズフォンデュとの相性もいいので、重宝すること間違いなし!

あ、あとポップコーンをつくるのも良いですね。

アルミの容器に入ったポップコーンを温めるだけで簡単に出来ます。


スポンサーリンク

バーベキューが盛り上がる食材は?おしゃれでおすすめなBBQ変わり種!-さいごに

BBQは楽しいんだけど、いつも同じ食材ばかりで飽きちゃうって人。

この機会にいろいろな食材にチャレンジして、オリジナルのバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

盛り上がってきてくださいね!

文句の出ないバーベキューの食材の割り勘の仕方!飲み物代がポイント!
天気のいい日のバーベキュー最高ですよね!独身だけの集まりでは“楽しかったー”で終わるBBQも、家族持ちになるとちょっと事情が違います。会計の時に不快な思いをしてしまうことも。家族構成がそれぞれ違う場合に、どうやって食材の割り勘をしていますか?飲む人と飲まない人がいる場合の飲み物代は?