クリスマスカードを海外に送る期限は?いつまでに送る?日数はどれくらい?

クリスマスカードを海外に送る期限は?いつまでに送る?日数はどれくらい?

海外に家族や友人が住んでいると、クリスマスカードを送りたいなーって思いますよね。

年賀状の習慣がない海外では、クリスマスカードが日本の年賀状みたいな役割も果たしています。

私もアメリカやカナダに住んでいた時、日本にいる友人知人にクリスマスカードを送ったり、逆に日本から送られてきたこともありました。

日本から届く郵便って無性に嬉しいんですよね(*´▽`*)

でも普段から海外郵便に慣れていない場合、いろいろ分からないことが多いですよね。

クリスマスカードって年賀状みたいにいつまでに出せばこの日に届くみたいな期限はあるの?

いつまでに送るのが普通なの?現地に到着するまでの日数はどれくらい?

全て詳しくご紹介します!これを読めば安心して送れますよー♪


スポンサーリンク
  

クリスマスカードを海外に送る期限はいつ?

日本では年賀状を元日に配達してもらうためには、何日までに投函してくださいっていう期限がありますよね。

もちろん元日配達でなくていいんだったら、それより遅くてもいいんですけど。

こういったサービスってクリスマスカードの場合もあるんでしょうか?

答えはノーです。

というのも、海外への郵便って日本の郵便局だけで完結出来ないですよね。

日本国外に出てしまったら、後はそれぞれの国の郵便局のお仕事となります。

なので日本郵便が〇日までに出せば、12月25日にお届けしますよーと言ったところで、現地の郵便局が守ってくれなかったら意味がない。

それに国によっては、郵便の配達は本当に適当です(;^ω^)

届くだけで御の字っていう国だってあります(;^ω^)

日本国内で完結出来ない以上、そういった差出期限のようなものをありません。

つまり出した日によって、12月1日に届くかもしれないし25日かもしれない、場合によっては1月1日に届くかもしれません。

クリスマスカードを海外に送る時っていつまでに届くように出すもの?

そもそもクリスマスカードっていつまでに届くように送るものなんでしょう?

日本の年賀状は、1月1日から松の内が明ける7日までって考える人が多いですよね。

15日まではちらほらと見かけるけど、それを過ぎたらほとんど見ないですよね。

ましてや12月中の配達なんてもっての外という意識が強いと思います。

もしくはクリスマスプレゼント。

これまた日本ではクリスマスプレゼントはクリスマス当日まで、もしくはクリスマス前後で会える日まで隠しておいて、その日におもむろに取り出してプレゼントを渡しますよね。

では、海外ではどうなんでしょう?


スポンサーリンク

海外、特にキリスト教文化の強い欧米などでは、12月に入ったら早々にクリスマスの準備が始まります。

クリスマスツリーを買ってきて飾り、イルミネーションで家を飾り付ける。

クリスマスプレゼントやクリスマスカードも、12月に入ったらどんどん送られてきます。

欧米ではクリスマス当日の25日にカードやプレゼントを渡すのではなく、事前に送ったり渡すんですね。

カードはもちろん開封されてあちらこちらに飾られています。

プレゼントの場合は、ツリーの下に置いて25日の朝に皆でビリビリと開けていきます。

どんどん送られてくるクリスマスカードやプレゼントも、クリスマスを楽しむための重要なアイテムなんですね(*´▽`*)



ということで、外国にクリスマスカードを送りたい場合は25日に届くようにするのではなく、もっと前に届くように送りましょう。

12月に入ったらいつ到着しても構いませんが、出来れば20日くらいまでには到着するように送りたいですね♪

クリスマスカードを海外に出すときにかかる日数はどれくらい?

いつまでに送ればいいのかは分かった。

でも実際送るのにかかる日数はどれくらいなの?って思いますよね。

これはもう国や地域によって大きく左右されます(;^ω^)

アメリカと一口に言っても西海岸のロスアンゼルスに送るのと、東海岸のニューヨークに送るのでは大きく変わります。

そんな時に使えるのが、日本郵便のサイト!

クリスマスカードは普通の国際郵便で送るのが一般的です(プレゼントはEMSだったり船便だったりいろいろ)

こちらのサイトで大体の所要日数が確認できますよ!

おススメ! 日本郵便 お届け日数表(通常郵便物:航空便、海外向け)

ただし注意してほしいことが1つ!

クリスマスの時期は、一年で一番郵便が集中する時期となる国が多いです。

特に欧米のようにクリスマスを大事にしている国では、その傾向が強いです。

全国民があちらこちらにクリスマスカードやプレゼントを送ろうとするんだから、それも仕方ないですよね。

私はアメリカとカナダ両方でクリスマスを複数回経験していますが、いつもより1週間くらい時間がかかるなんてこともよくありました。

ということで目安として、郵便局のサイトに書かれているお届け日数+1週間を見ておきましょう。

それでも思ったよりも早く届いた、遅くなったなんてことも起こり得ます。

なので私だったら、「お届け日数+1週間」が配達にかかる日数だと考えて、そのうえで12月15日ごろに到着するように郵便局に持っていきます。

これだったら、意外と早く着いた!なんてときも12月に入ってからの到着になるし、時間かかったねていう時もクリスマス前の到着が見込めますよね(^▽^)/


スポンサーリンク

クリスマスカードを海外に送る期限は?いつまでに送る?日数はどれくらい? -さいごに

クリスマスカードを送ることは、相手に「私はあなたのことを気にかけていますよ」って伝えるメッセージでもあります。

外国に住んでる人にとって母国からのクリスマスカードは、とても嬉しいハズ(実際嬉しかったですよ!)

ぜひ贈ってあげてくださいね(*´▽`*)