大宮鉄道博物館お弁当の持ち込みや再入場は可能?駅弁もおすすめ!

大宮鉄道博物館お弁当の持ち込みや再入場は可能?駅弁もおすすめ!

大宮にある鉄道博物館「てっぱく」に行くとき、気になるのはお昼ご飯ですよね。

てっぱくに行く親子はみんなお昼をどうしてるのかな?って思いませんか?

お弁当を持って行っても大丈夫なのか、一度外に出て食べてまた再入場できるのか?

てっぱくの駅弁が人気っていうのも聞いたことがあるけど・・・

今日は大宮鉄道博物館のお昼事情をご紹介します!​٩( •̀ω•́ )ﻭ


スポンサーリンク
  

大宮鉄道博物館はお弁当の持ち込みができる?

子連れでくる家族が多いことを最初から想定していたからでしょうか、大宮の鉄道博物館はお弁当の持ち込みが出来ます!

しかも館内に複数か所、持ち込んだお弁当を食べられる場所が設けられてあります!

これはお母さんとしては嬉しい配慮ですよねー(*´▽`*)

子供の喜ぶ顔をみるためなら奮発も出来るけど、やっぱり家族全員分のお昼をお弁当ですませるのと外食になるのではダメージは大違いですもんね(;^ω^)

ではどこで食べられるのか?

持ち込んだお弁当を展示ホールなどで食べることは当然出来ません。

許可された場所で食べるようにしてくださいね♪

持ち込んだお弁当や館内で買ったお弁当を食べられる場所
ランチトレイン
1階の車両ステーションの展示の奥に183系特急(昔のL特急?)が2両置かれていて、その中で食べることが出来ます。

ホンモノの特急の座席に座って、目の前のテーブルをパタンと倒してランチを食べる。

お子さんに大人気ですよ!

ランチトレイン(フレンドリートレイン)
1階、てっぱくラインの「中央駅」そばに、今度は急行の455系がランチ用として開放されています。

ここは窓の外を埼京線や貨物列車が走っている姿が見られるところ。

ただ団体客が使用するときは一般客は使えなくなるので注意が必要ですね( ・´ー・`)

3階のビューデッキ、フリースペース
ビューデッキで窓側に座れれば新幹線が次々に通過していく光景が見られます。

近くに時刻表があるのでお弁当を食べながら、「こまちが来た!」なんて盛り上がれます♪

屋上パノラマデッキ
大パノラマを見ながら、ピクニック気分でお弁当。

屋上は日影が少ないので、熱中症対策をお忘れなく!!

てっぱく広場
今まではレジャーシートを広げながらお弁当を食べることが出来ましたが、リニューアル工事のため2018年夏まで閉鎖されています( ・´ー・`)


てっぱく広場が閉鎖されていることでお昼ご飯を食べられるスペースが狭くなってしまっています。

またここは団体客の利用も多いため、この時間帯は利用できませーんっていうこともしばしば起こります。

とはいえ、みんなの目的は鉄道博物館で遊ぶことであってお昼を食べることではない!(笑)

回転も割と早いので、時間を少しずらすなどの工夫をすればさほど場所の確保に困ることはないですよ(^▽^)


スポンサーリンク

大宮鉄道博物館で再入場はできる?

鉄道博物館では一度外に出て再入場することが可能です。

一度外に出て、どこかでお昼ご飯を食べてから戻ってくるということが出来ますね(*´▽`*)

ただし必ずインフォメーションセンターに立ち寄りましょう。

単純にゲートを通過して出てしまったら再入場できませんよー(多分)

また、混雑している時は再入場を制限することもあるそうなので、夏休みシーズンなどは要注意ですね。

個人的には館内にお弁当を持ち込んで食べることもできるし、レストランや駅弁も買えるのでわざわざ一度外に出てお昼ご飯を食べなくてもいいかなーとは思います(^^;

とはいえ、そういうことも可能ですよ!ということで♪

大宮の鉄道博物館では駅弁もおすすめします!

鉄道博物館にあるレストランでは、昔の食堂車で提供されていたご飯を食べることが出来ます。

これは子供より大人の方が興奮しそうですが(笑)

新幹線の食堂車懐かしいなぁー(*’▽’)


そしてレストラン以外で人気なのが駅弁!

駅弁は1階に2か所、売店があります。

子供に大人気なのが、新幹線や機関車のBOXに入ったお弁当ですね。

これ、きっと主婦の方が商品開発グループにいたんじゃないかと思うのが、持ち帰り用の袋がちゃんと用意されていることと食材はお弁当の容器に直接詰め込まれているんではなく、別の紙の仕切り箱(?)に入れられていること。

なので食べ終わった後に、新幹線の形をした容器は綺麗なままなんですよねー。

こういった配慮は嬉しいですよね♪

新幹線のお弁当は一律1,300円とちょっとお高めですが、お土産にもなるってことを考えると悪くはない?

他に「てっぱくランチBOX(1,050円)」はてっぱくのお弁当箱袋がついてきます。

これは親が食べてお弁当箱袋を再利用しましょう(笑)

他にもその時限定のお弁当など、そこそこの種類があります。

人気のお弁当は早く売り切れてしまうので、気になるものがある場合は早めに確保をお忘れなく!

買った駅弁は、↑でご紹介した持ち込んだお弁当を食べられる場所で食べることが出来ますよー。


スポンサーリンク

大宮鉄道博物館でランチ-さいごに

鉄道博物館でのランチは選択肢が豊富なことが、家計を預かるお母さんとしては嬉しいですよね(*´▽`*)

お弁当を用意して支出を抑えるもよし、お土産も兼ねて駅弁を買うのもよし。

お弁当と駅弁の合わせ技なんてことも出来ちゃいますよねー。

ぜひ楽しいお昼ご飯を演出してしまいましょう!(^▽^)/

おススメ! 大宮鉄道博物館周辺の駐車場は?チケットはSUICAしかダメなの?