台風の時は傘よりカッパ?通勤時の服装は?雨がひどい時は靴にも注意!

台風の時は傘よりカッパ?通勤時の服装は?雨がひどい時は靴にも注意!

たとえ台風が直撃しても、警報が発表されてても会社に行かないといけない。

サラリーマンって辛いですよね( ;∀;)

諦めて会社に行くのはいいけれども、通勤時の服装をどうすればいいか悩みますよね。

普段通りの恰好で行ったら会社に着くころには全身びしょぬれになってそうな気もしたり(;^ω^)

今日は台風の中通勤する時の服装について、私の経験をもとにご紹介します。

傘より合羽を使う?服装はどうする?靴も普段のままじゃマズイよね?

そんな疑問を解消してしまいましょう!


スポンサーリンク
  

台風の時は傘よりカッパを使うべき?

昔、OLをしていたころは最寄り駅まで徒歩8分、会社最寄駅からは徒歩15分くらいでした。

だから台風が来ると、結構ゲンナリしてたんですよね。

電車が時間通りに来ないとかっていうのはまだ我慢できたんです。

一番いやだったのは、雨や風で服がとんでもないことになること!

それでも段々学習していくもので(笑)、台風の時はこういう服装で通勤!というマイルールが出来上がりました。


まずは傘とカッパどっちを使う?問題から。

正直に言います。

若いころは絶対に合羽を着るのは嫌でした。

だってダサイから・・・(;^ω^)

でもね、台風との時ほど傘が危険で役に立たなくなることってないんですよねー。

まず風が強いから、傘が壊れやすくなりますよね。

壊れるだけならまだしも、風に煽られて他人をケガさせてしまう可能性もあります。

また壊れなくても、風が強ければ斜めに雨が降ってくるから傘をさしてても濡れます。

雨台風でも、傘だけでは濡れるのを防ぐことはなかなか難しいですよね。

ということで、台風が来たら傘は役に立たないだけでなく凶器にもなり得るを覚えておいてください!

台風の日に外出するのであれば、カッパを着ましょう。

え?ダサイからイヤ?

はい、気持ちはよーーーっく分かります。

でも最近のレインコートって種類がとても豊富で、女性用にデザインされたものも多いです。

もちろんアウトドア用など機能面重視のレインコートも豊富。

あなたの好みに合ったレインコートを見つけて、雨の日の楽しみにするっていうのもアリですよ(*´▽`*)


そうそう、レインコートを着ていく場合は、駅に着いたら脱ぎますよね?

そのまま持ってると周囲の人が濡れてしまうので、レインコートを入れておく袋を用意しておくと、「デキル人」になります♪


スポンサーリンク

台風の中通勤する時の服装はどうする?

レインコートを着るようになってからは、私はいつも普段通りの恰好をして会社に行っていました。

ただし、ボトムスは膝上くらいまでの丈のスカートでしたね。

これであれば、ひざ下くらいまでのレインコートを着ていれば、風が強くても服が濡れることはありません。

そしてストッキングは替えを持って行ってました。

私はレインブーツを履いていたんですけど、素足で履くのが苦手なので通勤時はレインブーツの中に隠れる程度の長さのストッキングで行き、会社に着いたらヒップまでの長さの普通のストッキングに履き替える感じです。

台風とか雨がひどい時に着るためのコーディを前もって用意していたんですよね。

これは雨が本格的に降ってるときに着る服♪って感じで。

こうすると逆に、雨の中の出勤が楽しくなるっていうメリットもあります。

一時期は、濡れてもいい恰好で行って会社で着替えてたんですけど、そうすると荷物が多くなるんですよね( ・´ー・`)

それが嫌で、最終的にこのスタイルに落ち着きました。

まとめると、レインコートの下はいつも通りの通勤服。

でもボトムスは膝上丈のスカートと短めのストッキングで、ストッキングは会社で履き替える。

こんな感じですねー。

あ、タオルは必ず持って行った方がいいですよ!

雨の時の通勤では靴にも注意!

台風に限らないですけど、雨が強い時の通勤ってレインコートや傘で身体が濡れるのは防ぐことが出来ても、足元はなかなか対策が取れないですよね。

こういう時の一番のおすすめは、やっぱりレインブーツです!

中でも私がおすすめするのは、こういうタイプのニーハイレインブーツ。


ショートのレインブーツだと、やっぱり雨が入ってきやすいんですよね。

それにニーハイであれば、レインコートとレインブーツで足をガッチリと守れるので、パンツスタイルもいけちゃいますよ♪

ニーハイだとやっぱり少し蒸れやすくなるっていうのが玉にキズですが、通勤の間だけですからね、そこは我慢しましょう。

あ、それとレインブーツで一日過ごすわけにいかないと思うので、社内で履き替えるための靴のご用意もお忘れなく!

私は梅雨から9月くらいまでは、会社に置き靴用のパンプスを用意していました。

外出時にゲリラ豪雨に遭遇して靴がびしょ濡れになってしまったときでも、置き靴に履き替えて濡れた靴を乾かすこともできるし、なかなか便利ですよ(*´▽`*)


スポンサーリンク

台風の時の通勤と服装-さいごに

台風が来ている時は本来は無理せず家にいるのが一番ですが、そうもいかないところですよね。

頑張って会社に辿り着いても、びしょ濡れだったらテンションもダダ下がりです。

お気に入りのレインコートとレインブーツを見つけて、雨の日コーディを楽しむくらいの余裕を持ちたいですよね。

とはいえ、台風のときは安全にはくれぐれもお気を付けください!