ナイアガラの滝観光で気になるトイレ事情

ナイアガラの滝観光で気になるトイレ事情

ナイアガラの滝を観光している間にトイレに行きたくなったら・・・。

付近にお店はたくさんあるけど、お手洗いは自由に使える?

公衆トイレはある?

日本と勝手が違ったりする?

カナダではトイレに鍵がかかっていることも珍しくありません。

ここではナイアガラの滝周辺のトイレ事情についてお話します!


スポンサーリンク
  

カナダのトイレにはカギがかかっていることも!

カナダのトイレあるある→ トイレに鍵がかかっている。

トイレに鍵といっても、個室の事ではありませんよ?

それは当たり前だし、むしろカギないと困る(;´Д`)

そうではなくて、トイレに入るためのドアに鍵がかけられているんです。

もっぱら安全対策のためなんですけどね。

大型ホテルとかレストラン、ショッピングセンターのようなところは鍵かかってないことが多いです。

でもガソリンスタンドや個人経営のお店なんかではよく見かけますねー。

スタバ(スターバックス)なんかでも、カギがかかっているところありますよ。

もちろん、従業員専用!他の人は使えません!っていうんではなくて、利用客はお店の人に声をかけてカギを持ってトイレに入るんですねー。

これは覚えておいて損しないですよ(^▽^)/

ナイアガラに限らず、カナダ国内を旅行していてトイレに行こうとしたら鍵がかかってる!

使えないと思って我慢・・・なんてしなくてよくなるんですから♪

あと割とよく見かける光景が、カギがかかってるから誰かが使ってるんだと思ってずーっと待ってたら、横から鍵持った人がすっと入っていったなんて光景。

普段、カギがかかっていないトイレ事情の国からやってきた人は、「あ、誰か入ってるのね」って疑わずにずーっと待ってしまうんですよね。

頭の片隅にでも覚えておきましょう!


そうそう、それともう1つ、特に女性の方!

カナダというより日本以外かもしれませんが。

カナダでは用を足すときに音消しをしようという発想はありません(=゚ω゚)ノ

緊急事態でお腹がピーゴロゴロってしてる状態でも、そのままです。

これはみんな生理現象ですからね。

誰一人、気にする人はいません。

クサイ・・・って思う人もいるかもしれませんが、それは日本でも同じですからねぇ(笑)

なので当然のことながら、どこにいっても音姫なんてものはありませんよ。

じゃあ、トイレの水を流して代わりに・・・ってやったら、下手したらかなりの量の水がかかってきます(;”∀”)

カナダのトイレは水流の勢いが良すぎるか、弱すぎて肝心のものが流れないかのどちらかなことが結構多いです。

たまに便座のところがビショビショになってますが、あれは結構な頻度で水流の勢いによるものですので・・・。


スポンサーリンク

ナイアガラの滝周辺に公衆トイレはある?

ナイアガラの滝を観光といっても、カナダ側はけっこうな繁華街になってて広いので、滝周辺に限ってお話しますね。

この辺りにある公衆トイレは2か所です。

1つは、アメリカとの国境があるレインボーブリッジの近く。

Crifton Hillを滝に向かって下りてきて右に曲がるとすぐに、Garden View Market Placeっていう展望台とかちょっとしたお土産屋さんとかレストランとかが川沿いに集まってる場所があります。

ここに地下というか半地下に下りていくスロープがあるんですけど、そこに公衆トイレがあります!

人が常にわさわさ集まってるので、結構すぐに分かりますよ。

下に向かって下りていくスロープを探しましょう♪



そしてもう1つが、ここから20分くらい歩いてカナダ滝の向かい?横?にあるWelcome Centreの中にあります。

↑こんなサインを探してみてください!

6650 Niagara Pkwy, Niagara Falls, ON L2G

ナイアガラの滝観光中のトイレ事情 繁華街では?

滝周辺にいる時はこれで大丈夫ですよね。

あとは繁華街の方にいる時です。

こういう時は、さほど心配しなくて大丈夫です。

レストランやホテルのトイレを借りましょう。

一言、店員さんやホテルマンに断ってトイレを使うのがマナーです。

May I use the restroom?

これでOK!

restroomの代わりに washroom と言っても大丈夫ですよ。

bathroomやtoiletはあまり使いませんが、もちろん意味は分かってくれます。

いや、英会話はハードルが高い(/ω\)という方におすすめなのは、ファーストフードのトイレ。

ファーストフードだったらレストランと違って、店員さんもカウンター内にいるのがメインでホールは客が自由に出入りしてますので、トイレだけ借りても特に気にされません。

レストランではたまに、トイレだけを利用するのを断るお店もあるので(飲食してる客はOK)、そういう意味でもファーストフードは安全ですねー(笑)

私のおすすめは、Crifton HillにあるWendy’sですね!

午前中に入ったからかもしれませんが、トイレがちゃんと掃除されていてとても綺麗でした。

女性用の個室も8個くらいあって、そこそこ十分な広さです(^▽^)

Wendy’sはこちらにありますよー♪ ↓ ↓

4850 Clifton Hill, Niagara Falls, ON L2E 6S8


スポンサーリンク

ナイアガラの滝観光で気になるトイレ事情-さいごに

ナイアガラの滝も観光地なので、そこまでトイレの場所を気にしなくても大丈夫です。

でも緊急事態は突然起きますし、いざという時にトイレの場所が分からないと慌てますよね。

場所を覚えることまではしなくても、トイレ難民になることはないと知ってるだけで心強いかと思います。

そして、「行ける時に行っておく」

これは海外旅行に限らず外出中の基本かもしれません(; ・`д・´)

おススメ! ナイアガラの滝観光 カナダ側から遊覧船に乗るよ!チケットはどこで買える?