ウルトラライトダウンの洗濯方法!ふわふわに仕上げるコツも

寒い冬に大活躍する「ウルトラライトダウン」。洗濯方法についてご存知ですか?毎日着たいけれど、いつ洗えばいいのか分からないという人に、ウルトラライトダウンを自宅で洗濯する方法についてお伝えします。ウルトラライトダウンは形が命ですから、洗濯しても型崩れせず綺麗に着続けたいですよね。ウルトラライトダウンを洗濯してもふわふわに仕上がる方法がありますよ。清潔にウルトラライトダウンを着たい人は、ぜひ最後までご覧くださいね。

ウルトラライトダウンの洗濯方法!

ウルトラライトダウンの洗濯方法は「手洗い」です。毎日の寒さから身を守ってくれるウルトラライトダウンを、丁寧に手洗いしてあげましょう!ウルトラライトダウンを選択する方法を、順にご紹介していきます。家にある洗剤で簡単に洗えますから、お出かけ予定のないとき、またシーズンオフのタイミングで洗ってみてはいかがでしょうか。

ひどい汚れはあらかじめ取っておく

ウルトラライトダウンを洗濯する前に、袖元や首元のひどい汚れを先に落としておきます。中性洗剤をスポンジや歯ブラシにつけ叩き洗いをすると落ちますよ。靴下や白い衣類の汚れ落としにウタマロ石鹼が使えますが、ウルトラライトダウンを洗う際にはウタマロ石鹼でゴシゴシこすりすぎないように気をつけましょう!

ぬるま湯と中性洗剤を用意する

シンクや洗面器に、40℃くらいのぬるま湯と中性洗剤を入れます。先に目立つ汚れを落としておいたウルトラライトダウンを入れて、押し洗いをしましょう。汚れ落ちが心配な場合には、推し洗いをしたあと20分ほどつけ置きしておくと良いでしょう。洗い終わったら、シンクや洗面器の水を新しいものに替えながらすすいでいきます。泡が出なくなるまで水を加えながらすすぎましょう。

バスタオルにくるんで脱水

ウルトラライトダウンをすすぎ終わったら、バスタオルにくるんで水分を取ります。ダウンは水を含みやすいので、身ごろを裏返して全方面の水を吸い取るイメージで行いましょう。中でダウンが偏ってしまわないよう、脱水も丁寧にゆっくり行ってくださいね。このとき、絞るのは厳禁です!水を押し出すように脱水してください。

もみほぐしながら干す

ウルトラライトダウンの脱水が終わったら、中のダウンが再び均等になるようにもみほぐしながら干します。軽く叩いたり、空気を含ませるようにしたりすると、乾いたときふわふわになりますよ。また、ダウンジャケットは空気を含むことでふわふわに仕上がるということで、乾燥機にかけて感触を復活させるという方法もあります。

しかし、ウルトラライトダウンの場合は公式であるユニクロがその方法を推奨していないので、おすすめはできないでしょう。

ウルトラライトダウンを洗濯するときのコツ

ウルトラライトダウンを洗濯するときのコツは、以下の通りです。

  • 洗剤を入れすぎない(すすぎが大変になる)
  • ぬるま湯か水で洗う(水鳥の羽を使用しているため水が好ましい)
  • 絞らない(ダウンを傷めてしまう)
  • 直射日光を避ける(変色のおそれがある)

ウルトラライトダウンを長く着るために、上記のポイントをしっかり押さえて手洗いしてあげましょう。

まとめ

ウルトラライトダウンの洗濯方法についてご紹介しました。ウルトラライトダウンを乾燥機にかけるという方法もありましたが、公式サイトで推奨されていないので、最適な方法とはいえないでしょう。ウルトラライトダウンはデリケートな商品ですから、手洗いで丁寧にメンテナンスしてあげることで長持ちします。ドライクリーニングに出す人もいるかと思いますが、水鳥の羽の油を奪ってしまい劣化を早める可能性が高いそうです。お出かけ予定のないときに、大切なウルトラライトダウンを手洗いしてあげましょう!