【必見】Youtuber同士のコラボ企画特集!おすすめ2選 - 小まごの手 【必見】Youtuber同士のコラボ企画特集!おすすめ2選 - 小まごの手

【必見】Youtuber同士のコラボ企画特集!おすすめ2選

【必見】Youtuber同士のコラボ企画特集!おすすめ2選

近年、Youtubeはエンターテインメントとして欠かせない存在になってきています。YoutubeでYoutuberとして活躍する人も増え、時にはYoutuber同士でコラボ企画をすることがありますよね。

推しのYoutuber同士のコラボもあれば、知らなかったけどコラボをきっかけにハマったということもあると思います。

そこで今回は、Youtuber同士のコラボ企画で、おすすめの企画を2つ紹介したいと思います!

①    「きょんくま」と「プリっとチャンネル」のコラボ企画:【コラボマンス】

まず1つ目は、登録者数150万人を超える人気Youtuber・きょんくまと、登録者数130万人を越える人気Youtuber・プリっとチャンネルという、人気Youtuber同士のコラボ企画「コラボマンス」です。

2022年8月の文字通り1ヶ月間、この2組に加えゲストを呼び、コラボ動画を投稿し続けるといった壮大な企画でした。

ゲストには、ヒカキン、コムドット、ヴァンゆんといった大人気Youtuberだけでなく、ジェラードンや陣内智則といった芸人さんまで、数多くの豪華ゲストが呼ばれています!

【コラボマンス】:おすすめ動画

「コラボマンス」の動画のなかでも、特におすすめの動画についてご紹介します!

おすすめなのは、一度急上昇にも入った「フィッシャーズ」とのコラボ動画です。内容は、きょんくまがプリっとチャンネルのあごキング・Sasukeとともに、フィッシャーズのシルクロード宅にて人狼かくれんぼを繰り広げるというものでした!

Youtubeでも特に人気のある人狼ゲームをかくれんぼでアレンジするというアイデアと、処刑されたメンバーたちの癖の強い表情が見どころです!また、視聴者も一緒になって人狼を探ることができるというところも、魅力のひとつになっています。

②    東海オンエア 毎年恒例企画「寝たら”即帰宅”の旅」:【青春☆しゅわしゅわクラブ】

次に2つ目の企画は、東海オンエアの毎年恒例企画「寝たら“即帰宅”の旅」です。この企画は、2018年からコロナの影響でできなかった2020年を除いて、年に一度行われています。

例年は、東海オンエアのメンバーのみで行われていた企画なのですが、今年の第4回「寝たら“即帰宅”の旅」では、男性2人組人気Youtuber「スカイピース」、女性Youtuberの「まあたそ」と「かす」の4人からなる「青春☆しゅわしゅわクラブ」が参加しました。

東海オンエア 毎年恒例企画「寝たら”即帰宅”の旅」とは?

この「寝たら”即帰宅”の旅」にはルールがあります。

まず1つ目は「旅の途中で寝てしまったらその時点で帰宅する」。とにかく旅の間は起きていなければならず、寝てしまったらどんな状況でも即帰宅になります。

また、寝たかどうかを判定するのは、東海オンエアが所属する事務所・UUUMのスタッフさんで、寝たメンバーの前でスタッフさんが5秒カウントし、その間に目を覚まさなければアウトという仕組みになっています。

2つ目のルールは「旅の費用は寝て即帰宅した人で負担する」というものです。つまり、最後まで起きていられた人のみがタダで旅を満喫できるということですね。

東海オンエア「寝たら”即帰宅”の旅」:炎上

例年、東海オンエアのメンバーのみで行われている企画に、青春☆しゅわしゅわクラブが加わったことに対して、「年に一度の大型企画だけは東海オンエアの6人が良かったなあ」「この企画は、東海オンエアのメンバーだけでやってほしかった」といったような不満の声が飛び交いました。

この企画は、毎年恒例となっている大型企画であり、東海オンエアのメンバー同士の掛け合いを楽しみにしているファンが多いこと等から、ゲストはいらなかったのではという指摘が多く、炎上してしまいました。

東海オンエア:炎上に対してのコメント

こういった視聴者からの反応を受け、東海オンエアのメンバーはSNSでコメントしました。

特に、最近峯岸みなみさんと結婚した、リーダーである東海オンエア てつやさんは、「変わらないものを『マンネリ』ととるか『伝統』ととるか、変化を『刺激』ととるか『改悪』ととるか。コンテンツが充実するにつれて全員を満足させることはどんどん難しくなってはいくし、僕も東海オンエアが好きだからこそ色んな意見に共感できますが、参加した僕ら自身は、凄く楽しかったです!!」と率直な気持ちを綴っています。

まとめ

今回は、Youtuber同士のコラボ企画おすすめ2選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

コラボとなると賛否を呼ぶこともしばしばですが、好きなYoutuber同士だとテンションが上がったり、普段と少し違う雰囲気を味わうことができたりするのがコラボの魅力でもありますよね!

今回紹介した2つの企画、ぜひ見てみてくださいね!