2022年5月29日で上映を終了した映画「呪術廻戦0」は、興行収入がなんと136億円を突破しました。2023年に第2期の放送が決定しているテレビアニメ版「呪術廻戦」についても、ますます期待が高まっています。そこで、今回はテレビアニメ版の「呪術廻戦」についてご紹介していきます。
原作漫画「呪術廻戦」について
「週刊少年ジャンプ」で連載中の「呪術廻戦」は、呪術師たちの戦いを描く芥見下々氏の大人気漫画です。2022年6月現在、漫画は19巻まで発売中で、シリーズ累計6500万部を突破。次巻である20巻は、8月4日に発売予定となっています。
アニメ「呪術廻戦」第1期のストーリー
人並み外れる身体能力をもつ高校生・虎杖悠仁は、呪いに襲われる友人を助けるべく特級呪物“両面宿儺(りょうめんすくな)の指”を食べることに。以降、自ら呪いを宿すものとして、「東京都立呪術高等専門学校」へと入学し、仲間や最強の呪術師・五条悟とともに戦いに身を投じていきます。
1クール目では、呪術高等専門学校に入学した虎杖が呪術師として真人をはじめとする呪霊たちと戦っていきます。2クール目には「京都姉妹校交流会」編と特級呪物・呪胎九相図(じゅたいくそうず)についてのエピソードが描かれ、全24話でアニメ化されました。
呪術廻戦アニメ1期は、原作漫画第8巻第63話「共犯」までのストーリーとなっています。第1期については、現在毎週日曜日午後5時からMBS・TBS系全国28局ネットで再放送中です。
アニメ「呪術廻戦」の豪華声優陣!
各キャラクターの声には、豪華声優陣が起用されており、代表作も人気どころのアニメとなっています。
虎杖悠仁(いたどりゆうじ)/榎木淳弥
主人公の虎杖悠仁の声を務めているのは、榎木淳弥さんです。ここ最近の一番の代表作と言えば「鬼滅の刃」煉獄 千寿郎ではないでしょうか。また「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」パンナコッタ・フーゴも代表作の1つです。
伏黒恵(ふしぐろめぐみ)/内田雄馬
虎杖の同級生・伏黒恵の声を務めている内田雄馬さんの代表作には、「マクロスΔ」ハヤテ・インメルマン、「あひるの空」花園 百春などがあります。
釘崎野薔薇(くぎさきのばら)/瀬戸麻沙美
虎杖の同級生・釘崎野薔薇の声を務めている瀬戸麻沙美さんの代表作には、「ちはやふる」綾瀬 千早、「トロピカル~ジュ!プリキュア」滝沢 あすか(キュアフラミンゴ)などがあります。
五条悟(ごじょうさとる)/中村悠一
呪術廻戦の世界で最強の呪術師で虎杖の担任・五条悟。五条悟の声を務めている中村悠一さんの代表作には、「マクロスF」早乙女 アルトや「CLANNAD」岡崎 朋也などがあります。
アニメ「呪術廻戦」の第2期が放送決定!いつから放送?
第2期の放送については、2023年となっているものの何月スタートかまでは発表されていません(2022年7月現在)。ただし、多くの人が2023年1月か4月スタートと予想しています。
「呪術廻戦」第2期では3つストーリーがメイン?(※ネタバレあり)
まだ正式には発表されていませんが、通常で考えると第2期のストーリーは、原作漫画8巻64話あたりからとなるでしょう。メインとなってくる内容としては、1クールだけの放送の場合は9巻79話までの「五条悟の過去」と10巻80話~10巻82話「真人VS内通者」だと予想されます。第1期同様、2クールの放送であれば、10巻84話~16巻136話「渋谷事変」までとなることが予想されますね。
五条悟の過去
五条悟の過去である、高専時代のストーリー。なぜ、五条悟が最強と呼ばれるほど強くなったのか、伏黒恵がなぜ呪術高専東京校に入学したのか、夏油傑(げとうすぐる)がなぜ呪詛師になってしまったのかが明かされます。また、五条悟と呪詛師・夏油傑を暗殺しようとする伏黒恵の父・伏黒甚爾(ふしぐろぜんじ)と戦闘を繰り広げる様も描かれています。
真人VS内通者
呪術高専に内通者がひそんでいることが判明。京都校のメンバーには「手を出さないこと」と条件に情報を流していた内通者ですが、その約束が破られ、京都校のメンバーが被害にあってしまいます。内通者が操る傀儡操術で、日本全土に及ぶ戦いが繰り広げられていきます。
そして「内通者」VS「真人」の戦いは、衝撃の最期を迎えることに・・・。
渋谷事変
渋谷事変では、主要キャラ2名が死亡するという衝撃の展開になってしまいます。五条悟を封印することが目的の「呪詛師」と呪詛師を倒すことが目的の「呪術師」の決戦で、今までとは異なる戦闘スケールとなっています。
まとめ
今回は、テレビアニメ「呪術廻戦」の第2期について放送日や漫画ではどのストーリー部分になるかについてまとめました。1期同様アニメ制作を担当するのはMAPPAということで、クオリティにも期待できますね。現在再放送中の第1期を見て復習しながら、第2期の放送開始を楽しみに待ちたいと思います。