車のシートが雨で濡れた!乾かし方は?染みになった場合はどうする?

車のシートが雨で濡れた!乾かし方は?染みになった場合はどうする?

車の窓を開けっぱなしにしていたら雨が中に入り込んでシートがずぶ濡れ…。

これはいったいどうやって乾かしたらいいのか、においや染みが残らないようにするにはどうしたらいいのか、途方に暮れてしまいますよね。


スポンサーリンク

車の中が雨で濡れた!

車の窓を開けっぱなしにすることなんてありえないことだと思われがちですが、意外とよくあることです。

夏や冬はエアコンをかけるのでだいたい窓を閉めていますが、ずっと閉めていると車の中ににおいがこもるので夜のあいだに車の窓を全開にして空気を入れ替えたくなります。

空気が涼しい春や秋は、窓を開けて運転するととても気持ちがいいので、開けたまま運転することもありますよね。

家に帰って車を降りるとき、運転席側の窓は閉めますが後ろの席の窓は閉めるのを忘れることがあります。

車庫の中に車を停めているときはいいのですが、カーポートや屋外の駐車場などだと大雨が降ったら大変。

窓を開けていると、全部中に入ってしまいます。

私の車は車庫の中に停めているので、つい油断して車の窓を閉め忘れることが時々あります。

そのうえ、車庫から出るドアも閉め忘れることがあり、ある朝、車に乗ったら後部座席に野良猫が寝ていてビックリしたことがあります。

その前の夜、大雨が降ったので車に逃げ込んできたのでしょう。

車内がちょっと猫くさくなっただけで汚れはなかったので除菌スプレーを吹きかけて解決しましたが、それで済まなかったらと思うと少しこわくなります。

湿った車のシートの乾かし方

雨が降り込んでシートが濡れたときは、まず水分を取り去りましょう。

バスタオルを何枚か用意して、タオルでシートをゴシゴシ拭かずにポンポンとたたきます。

拭き取るというより、タオルに水分を移していくイメージです。

タオルでたたいているときにシートの中からズクズクと水分が出てくるようなら、シートを外して乾燥させましょう。

車のシートって、意外と簡単に外すことができるんですよ!

シートの下の部分を見ると、四隅をボルトで固定されています。

このボルトを外すとシートは外れるのですが、そのボルトにはカバーがかかってるんですね

そのカバーも割と簡単に外れるので、すべてを外します。

シートにはシートベルトの線がつながっているので、次はその線を外します。

その線も部品を外すだけ。


スポンサーリンク

シートを外したら、車のボディにぶつけないようにして外に出しましょう。

天気がいい日が続くようなら、そのまま自然乾燥をしちゃいましょうね。

ついでに思いきって水洗いをしてもいいですね。

天気があやしかったら、暖房やドライヤーの温風を当てて乾かしてください。

もし、においが気になるようなら除菌・消臭スプレーを吹きかけると気持ちいいですよ。

雨が吹き込むと、シートだけじゃなくて足元のマットも濡れていますので、マットも外に出して乾かしましょう。

マットには砂が付いているので、ついでにホースで水をかけて洗うといいですね。

ホースがなかったら、土や砂をたたいて払うだけでもずいぶん違います。

後部座席も外せることは外せますが、けっこう大変なのでこれは専門家に任せた方がよさそうです。

車のシートについた雨の染み!どうやったら落ちる?

車のシートに雨水だけじゃなくて、泥も付いてしまったら染みにならないように対策をしましょう。

軽い染みなら、蒸しタオルで汚れを浮かせてから乾いたタオルで拭き取るとけっこう落ちます。

蒸しタオルは、タオルを水で濡らしてから耐熱容器に乗せて電子レンジで加熱するだけで簡単にできますよ。

時間が経って落ちにくくなった汚れには、車の染み取りスプレーを使うのがおすすめです。

車の染み取りスプレーは、車の中に1本置いておくと便利ですよ。

私は、車の中でジュースやコーヒーを飲んだり、ハンバーガーを食べたりすることがあるので、何かをこぼすことが時々あります。

そんなときのために常備しているんです(笑)

シートを乾かして、においやしみも取れてさっぱりしたあとは、窓を閉め忘れないように心がけましょう。

ただ、窓を閉めていてもジュースなどをこぼすこともありますよね。

私はけっこうやりがちなので、雨以外にも不安はたくさんあります。

そんなときは、シートカバーを付けるのがおすすめです。

防水タイプのものもありますし、何かをこぼして汚れたら簡単に外して洗濯することができます。

また、私が個人的にいいなと思っているのが、革張りのシートが付いている車です。

ただ、私には手が届かない高級車が多いこと、アウトドア向きの大きな車が多いことなどがネックになっています。

でも、サッと拭くと汚れが落ちるならいいなと憧れています。


スポンサーリンク

車のシートが雨で濡れた!乾かし方は?染みになった場合はどうする?-さいごに

私は車にさほどこだわりがなく、洗車をこまめにするタイプではありませんが、シートがベタベタに濡れてしまったらさすがに困ります。

前の座席は私でも外すことができそうなので、天気のいい日に外して薄めた洗剤で洗って天日干しをしてみようと思います。