フロントガラスのウロコ取りには酢?車の水垢もやっぱり重曹?メラミンは?

フロントガラスのウロコ取りには酢?車の水垢もやっぱり重曹?メラミンは?

車のフロントガラスにポツポツとうろこ状のしみみたいなのが付いてしまったことはないですか?

フロントガラスって目立つし、ちょっと気になりますよね。

家にあるお掃除道具でフロントガラスをきれいにする方法を検証しました。


スポンサーリンク
 

フロントガラスの汚れの正体!

フロントガラスにつくウロコ状のしみの正体をご存知ですか?

私は長年「水垢」だと思っていたのですが、車好きの友人によるとそれだけではないようです。

何やら雨水に含まれる珪素や油分やらがフロントガラスにはついてしまうようです。

そのままにしておくとガラスにしっかりくっついてしまうので小まめに拭いて汚れを落とすことが重要だそうです。

いろいろな汚れが付いているのですね~。(-_-;)

我が家の車もはきつぶした靴のように扱っているので大変反省しました。

フロントガラスには水垢だけでなく油性の汚れや珪素のこびりつきなどいろいろな汚れがあるのでそれぞれに対応した落とし方をする必要があるようです。

フロントガラスのウロコ取りに酢は良い?

フロントガラスのウロコ取りに効果があると言われているものの中にお酢があります。

お掃除にもよくつかわれる「お酢」効きそうですね!

「お酢」はご存知の通り酸性なのでアルカリ性の汚れを良く落とします。

フロントガラスの汚れの一因でもある「水垢」はアルカリ性なので「お酢」でも落ちます!

ただ、他の汚れに対しては効果が薄いようです。

また、「お酢」は酸性なので車のボディを塗装を溶かしてしまう可能性もあるので、ボディに着かないようにお酢で湿らせたティッシュなどをガラスに張り付けて置いて汚れを取る方法が良いですね。

フロントガラスの水垢も重曹でOK?

同じく良くお掃除に使われる重曹はどうでしょうか?

重曹には油汚れを落とす効果があります。

なのでキッチンでは大活躍ですね。

車のフロントガラスにも油膜が付いていることがあるので重曹は効果的です。

重曹は研磨剤としても利用できます。

大事な車のフロントガラスに研磨剤を利用しても大丈夫かどうか不安になりますね。

重曹は粒子が細かく柔らかいのでフロントガラスに使っても傷をつけにくいと言われています。

気になる場合ははじっこでちょっと試してみるといいですね。

また、撥水加工などをしているフロントガラスに使ってしまうと重曹の研磨効果でせっかくのコーティングを落としてしまうので日々のお掃除には向かないかも知れません。

撥水加工が取れてきた、というタイミングで使うといいかもしれませんね。

また、車のボディに使うと塗装が剥げてしまうのでNGです。

ついつい汚れが落ちるので使ってみたら、塗装が…という事も多いようです。

うっかりボディまで磨いてしまわないようにくれぐれも注意して下さいね。


スポンサーリンク

車のガラスのウロコにはメラミンスポンジが便利?!

さて家でのお掃除に活躍するものといえばメラミンスポンジもありますね。

我が家では「激落ちくん」が欠かせません!

わたしは激落ちくんで汚れが落ちてピカピカになる感じにはまってしまいいろんなところの使いまくっていた時期があります。

そんなメラミンスポンジですが重曹と同じように研磨剤として利用できますね。

ただ、研磨剤としては重曹よりも強いのでフロントガラスに傷をつけるとの口コミもあります。

私は激落ち君にはまっている時期に、自宅の車のフロントガラス掃除に何回か利用しましたが特に傷がついた様子はありませんでした。

我が家の車は大丈夫でしたが、フロントガラスに細かい傷がつくという口コミを見てぞっとしました。

細かい傷、ウロコより、嫌かも知れません…。

UVカットなどの加工が研磨剤で消えてしまうという方もいらっしゃるので使わない方がいいという意見もあるようです。

安全を考えるとちょっとおすすめできない方法ですね。

うちの車も本当に細かい傷にならなくってよかったです。

そのほかの方法は?

油膜汚れには重曹の代わりに食器用洗剤でも効果があるようです。

これなら研磨剤も含まれていないので安心して使えますね。

ただ、どの方法でもこびりついてしまって落ちないうろこもあるようです。

長くかかってついてしまった汚れはやはり専用の洗剤やクリーナーを使う方が良いようです。

カー用品売り場にはフロントガラス用のクリーナーなどが沢山あります。

中でもおすすめなのは「キイロビン」というガラスクリーナーです。

専用のスポンジもついているので安心ですね。

油膜被膜に特に効果があるようです。

また、「ガラス磨き」というコンパウンドもおすすめです。

いずれも研磨剤が入っているので、使用上の注意をよく読んで利用して下さいね。

どうしても落ちない場合はやはり専門の業者さんにお願いするのがおすすめです。

お金はかかりますが、満足のいく仕上がりが手に入りますね。


スポンサーリンク

フロントガラスのウロコ取りには酢?車の水垢もやっぱり重曹?メラミンは?-まとめ

家のガラスのお掃除と車のフロントガラスでは同じガラスでもお掃除に使えるものが若干違うようです。

でも、どちらも小まめにお掃除をすることが大切なのは同じですね。

時間を見つけて我が家の車ももう少し小まめにお掃除してあげようと思います。