高校生の息子のお弁当が足りない!食べ盛りも満足のサイズって?

高校生の息子のお弁当が足りない!食べ盛りも満足のサイズって?

高校生だと親にお弁当を作ってもらっている子が大半です。

でも、食べる量がわからないー!!なんて悩みも多いですね。

また、中学まで給食だったりする人も多く、急に高校生男子のお弁当を作ることになると結構悩みます。

そんな悩みを解決しましょう!


スポンサーリンク

高校生の息子のお弁当作りで悩むー!

お弁当の量ってホントに悩みますよね。

うちの子は中学までバリバリの運動部員だったので練習がある日のお弁当は1.1Lの物に菓子パンやおにぎりを持っていってました。

でも帰ってくると「お腹へったー」とおやつもしっかり食べていました。

どんだけ食べるの!?と思ったものです。

しかし部活を引退したら少し食が細くなり、菓子パンは要らないとの事。

更に受験勉強が始まり、塾に缶詰になると体を動かさないからお腹が減らないとの事でお弁当箱の量をさらに小さくしたりと調整が大変でした。

高校生になってすっかり受験勉強の時のサイズで落ち着いたかな。と思って安心していました。

しかし、お小遣いが足りない!という陳情からよくよく使用用途を調べてみたところ、買い食いが原因でお小遣いが足りていないことが判明!

お弁当の量が足りていないことが発覚し、お弁当箱のサイズを大きくすることで落ち着きました。

買い食いも減ってお小遣い値上げもしなくて済みました。

急遽お弁当箱を大きくすると忙しいことこの上ないです。

うちの息子は動かないとお腹が減らないらしいので、こんなに極端な子も少ないのかも知れませんが、中学から高校に上がると部活が変わったり、生活時間が変わったりして変動は多いようです。

高校生はお弁当じゃ足りない?!

一般に成長期が中学生頃に早く来る女子とは違い男子は15歳から17歳が成長期に当たる人も多いもの。

この時期にきちんと食べないと体ができなさそうでちょっと心配ですよね。

さてこの時期の摂取安カロリーを調べてみましょう。

あまり体を動かさない男子は2500kcal

普通に動く人2850kcal

運動部などで体を良く動かす人3150kcal

となっています。
息子さんのタイプを選び、簡単に3で割れば一食の必要カロリーが出ますね。

ただ、朝食を抜く子や朝食を簡単に済ませる場合は昼夜でちょっと多く取ることも必要ですね。

うちの子は朝起きるのが遅くて時間がなくてパンを一枚と牛乳いっぱいを飲んで学校に行くことが多いです。

朝食は食パン一枚160kcalくらい、牛乳140kcalくらいで朝食は300kcal.

少ないですね~。

スポンサーリンク


普通に動くタイプの男子なので、お弁当と夕飯で残りの2200kcalを補わなければいけないことに!!

一食1100kcal必要です。

ちょっと乱暴ですが、1ml=1kcalと大雑把な計算をすると…。

お弁当のサイズは1100ml必要です!

うちの子は800mlのお弁当箱を持っていっているので。

足りない分の300kcalはおやつで補うこととなっていたのですね…。

お小遣いが足りなくなる訳です。

高校生のお弁当サイズのおすすめ

先程1ml=1kcal計算をしましたが、どっからそんな数字を持ってきたの?と思いますよね。
大雑把ではありますが、お弁当箱に半分ご飯を詰めて残りの半分を1:2で野菜の副菜:たんぱ質多めの主菜でつめると1ml=1kcalを目安として計算できるようです。

息子さんのタイプから一日の摂取カロリーを選び、朝食などを考えてみてお昼に必要なカロリーを割り出しましょう。

例えば、普通に動くタイプの男子で、きちんと朝食を食べている場合は単純に3で割って一食950kcal。

夕飯もお昼も均等に食べるようなら950mlのお弁当箱がおすすめです。

朝食がちょっと軽い場合は1000mlくらいのお弁当箱でもいいですね。

学校に行く高校生の場合、お昼は午後の活動のエネルギー源。

お昼をきちんと食べないと午後の生活にも支障が出ます。

逆に一日の摂取カロリーが超えてしまうなどの心配な場合は朝、昼のカロリーを減らすことよりも夕食を減らすように心がけることが必要ですね。

今のお弁当箱で足りていないようなら、まずはお弁当箱を買い直すのではなくて、おにぎりを足してみましょう。

ご飯がお茶碗一杯250kcalと言われているので足りていないと思われるカロリー分のご飯をおにぎりを足すといいですね。

先述のうちの息子の場合はお茶碗一杯よりちょっと多いくらいのご飯でおにぎりを作ればOKです。

唐揚げなどカロリーの高いおかずを入れてしまうとカロリーが上がってしまい分かりにくくなってしまうので塩握りやごまなどカロリーの少ないものがおすすめです。

カロリー計算が簡単な菓子パンなどでも計算がしやすいですね。

何日か試してみて毎日おにぎりまでペロリと平らげてくるようであればお弁当のサイズ交換の必要があるかも知れません。

基礎代謝も個々で違いますし、成長期も人によって時期がずれてくるので親が様子を見ながら調節してあげたいですね。

スポンサーリンク

高校生の息子のお弁当が足りない!食べ盛りも満足のサイズって?ーさいごに

高校には購買などがあることも多く、足りないとついつい好きな菓子パンやお菓子を買って食べて小腹を満たしてしまう事も。

うちの息子がまさにそうでした。↓

でも成長期の大事な体です、健康の為にもきちんと栄養バランスの良いものを食べて欲しいものです。

息子さんにベストなサイズのお弁当箱で高校生活を応援してあげたいものですね!