美容院に飲み物の持ち込みってあり?本やゲームは?マナーを教えて!

美容院に飲み物の持ち込みってあり?本やゲームは?マナーを教えて!

女性にとって美容院での施術はちょっとしたご褒美だったりしますよね。

特に子育て中のお母さんは美容院になかなか行かれないです。

せっかくの美容院思いっきり楽しみたいところですが、美容師さんに気を使ってしまってかえって疲れてしまうなんて残念な事も。

美容院での過ごし方の疑問を現役美容師さんに聞いてみました!


スポンサーリンク

美容院に飲み物の持ち込みをして大丈夫?

カットならいざ知らず、カラーやパーマだと長い時間を美容院で過ごすことになります。

パーマの種類やカラーの色によるようですが長い人では4、5時間かかることもあるようです。

私の友人もいつもストレートパーマをかけていますが、4時間は軽くかかると言っていました。

それだけの長時間になるので紅茶やコーヒーを出してくれるお店も多いです。

でも、正直美容院なので美味しくないことも。(美容師さんごめんなさい(^_^;))

先日私も美容院でカラーをしたときに紅茶を出してくれたのですが、粉のレモンティーをお湯で溶いたもののようで、甘すぎて。

甘いものが苦手な私は飲みきれませんでしたー。((+_+))

そんな時、いっその事水を出してくれた方が・・・。

イヤイヤ自分で持ってきたい!と思ったりしますよね。

でも美容院的にはどうなんだろう…失礼にあたらないかな?と思うと二の足を踏んでしまいます。

先日、友人に会ったときに、美容師さんがいたのでそんな疑問をぶつけてみました。

美容師ではない友人には、「飲みの物持ち込みなんて、ダメでしょー。非常識!」と一刀両断でした。

でも、美容師さんは「サロンによると思うけど、大丈夫なところが多いんじゃない?」との事!

エー!!そうなの!?

「飲み物は美容院でも出すから、飲食禁止って訳じゃないし、お金を取って飲み物を出している訳じゃないから・・・。」との事。

ただ、いくつか守って欲しいことはあるとの事。

どんな条件を満たせばOKなのでしょうか?


1.お酒はNG

言うまでもないですが、お酒の持ち込みは困りますよね。

ハサミやかみそりも利用する美容院ではアルコールの持ち込みはもちろんNG。

一般常識的にもアウトです。


2.こぼれない容器で

美容院ではシャンプーなどで席を外したり、移動したりすることもあるので飲み物を持って移動してもらう事もあります。

美容師さんの作業中にぶつかってこぼれてしまったり、髪の毛が入ってしまったりすることもあるのでペットボトルやきちんと蓋ができるタンブラーとかがGOOD。


3.匂いが強いものはNG

蓋がきちんとできるものであれば匂いも飛びにくいですが、あまり匂いの強いドリンクだと、周りの人に迷惑になることもあります。

美容院でサーブしてくれるコーヒーや紅茶くらいの香りなら良いと思われますが、ココナッツの匂いがすごく強いとかは迷惑になるかも知れません。

スポンサーリンク


4.飲むタイミングを考えて

美容師さんの仕事を邪魔するようなタイミングで飲むのもNGです。

例えば前髪を切っている時にごくごく飲まれたら、作業が止まってしまいますよね。

パーマの待ち時間や美容師さんが席を外した時に飲むのがマナーです。


5.一応一言断って

ただ、何も言わずにおもむろに飲み物を出すと嫌な感じがしてしまうもの。

「自分で飲み物を持って来たんですけど、パーマの待ちとかに飲んでいいですか?」と聞くのがマナーです。

美容院によってはNGが出ることもあるので、聞いてから飲み物は出しましょう。

スタバやターリーズコーヒーなどのテイクアウトのカップを持ち込みたい方も居られると思いますが、そこはお店によって対応が異なります。

自前の水筒やペットボトルよりハードルが高いようです。

理由としては他のお客さんがお店のサービスだと誤解して、スタッフさんにオーダーしてしまうなど思わぬ影響があることもあるようです。

美容院も大変だ(;´Д`)

美容院に本の持ち込みはOK?

人見知りさんにとっては美容師さんとの会話が苦手と言う方も。

私も面倒になってしまう事があります。

美容院では雑誌なども勧めてくれるので本はOKそうですね。

聞いてみると案の定OKだそうです。

ただ、髪の毛がページに入ってしまうのでそこだけは了承してねとのこと。

また、あんまり夢中になり過ぎて下を向いてしまうとカットなどはし難いようです。

美容師さんに「読みかけの本読んでていいですか?あんまり下を向いてしまって作業しにくかったら言って下さい」と一言頂けると嬉しいようです。

夢中になり過ぎて周りの声が聞こえなくなる人は要注意ですね。

美容院にゲームの持ち込みはOK?

ゲームも本と同様で、下を向きすぎなければOKとのこと。

ただ、ゲームの方がどうしても夢中になり過ぎてしまうし、タイミングが重要な事もあるので美容師さんも「もうちょっと顔をあげて下さい」と中断させにくいようです。

ゲームは声をかけづらくて嫌だな~と言うのが正直な意見のようです。

やはり、本よりはハードルが高いようです。

パーマの待ち時間だけ、など時間を決めて了承を取っておくといいでしょう。

時間制限のあるゲームではなく、育成ゲームのようなのんびりできていつでも中断できるようなゲームの方がいいかもしれません。

また、他のお客さんに迷惑をかけないように音は消しておきましょう。

(イヤホンは美容師さんが声をかけにくくなるし、作業がしにくくなるのでNGです)

スポンサーリンク

美容院に飲み物の持ち込みってあり?本やゲームは?マナーを教えて!-さいごに

美容師さんは基本的にはお客様にリラックスして欲しいと思っていてくれるので、他人に迷惑をかけなければOKしてくれることも多いようです。

ただ、美容師さんの作業の邪魔になったり周りの人が不快に思ったりする事は避けましょう。

また、美容師さんは良い施術をするためにお客さんとのコミュニケーションを大事に考えてくれているのでそこには気を配りたいですね。