美容院でカット中の過ごし方どうしてる?スマホや本持参ってOK?

美容院でカット中の過ごし方どうしてる?スマホや本持参ってOK?

美容院で過ごす時間って意外と長いですよね。

カットでもゆうに一時間くらいかかることもあります。

パーマやカラーならなおさらです。

そんなとき美容師さんとのやり取りに面倒さを感じたことはありませんか?

せっかくの美容院、自分らしく過ごしたいですね。


スポンサーリンク

美容院でカット中の過ごし方で悩む!

私も美容院ではゆっくりしたい派なので、美容師さんと話すのが億劫になることがあります。

なんとなくそんなオーラを出していたり、何度も通っていると気がついてくれる美容師さんも多いのですが、お客さんと話すことが仕事の一部!みたいに思ってくれている美容師さんもいますよね。

私もなじみの美容師さんがいない美容院には足を踏み入れにくいです。

初めての美容師さんだと、「今日お休みですか?」から始まって、いちいちプライベートな話に持っていかれることが多くって…

皆さんはどうですか?

美容師さんも気を使って話を盛り上げてくれていると思うとあんまり愛想なしにしていると気がひけます。

特に隣の席で美容師さんとお客さんの話が興に入っていると、何だか訳もなく、こっちも頑張らないとみたいな変なプレッシャーを感じてしまって空回りしてしまうことも。

せっかく贅沢な気分を味わいにきている美容院で美容師さんに気を使って話を合せていたりすると思いのほか疲弊してしまいますよね。

会話しなくても自然なようにスマホを見たり、読書したりして過ごしたいと思う方も多いのでは?

その際もいくつかのマナーを守って美容師さんにもお客さんにもWINWINな過ごし方リサーチです。

美容院でカット中スマホをいじってるのってあり?

直接美容師さんに聞いてみたところ、「美容師に依るけど普通は全然OK」と言う答えが返ってきました。

「基本的に美容院ではリラックスして欲しいので、無理して美容師に合せて話したりする必要はなくて、スマホも読書も全然いいですよ」との事。

なんだか安心しますね!

ただし、「電話しない」「作業の邪魔にならない」事を最低条件として欲しいとも。

通話は本当に困るそうです。

なぜなら…。

席で話されると他のお客様に迷惑。

かといって席を立たれると美容師の作業が進まないから。

人気の美容師さんだったりすると、次の予約も入っていますよね。

それなのに、電話で席を立たれてしまうと、作業が止まってしまいます。

美容師さんの方でも大体このお客様にはこれくらい時間が掛かるから。と見積もっているのに長く電話で立たれてしまうと、次のお客さんをお待たせしてしまう事になりかねません。

美容院にとってはデメリットが大きいようです。

もちろん緊急の電話等もあるのでその場合は遠慮せずに出て構わないと思います。

それ以外の電話についてはマナーを守って欲しいというのが一番のようです。

また、スマホを使っている際は下を向いてしまう事が多いもの。

どうしてもカットなど施術しずらくなってしまうようです。

いつも目の高さに持ってスマホを見ろ!とは言いませんが、施術の邪魔にならないようにちょっと気にして欲しいようです。

特に髪の長さを揃えている時や前髪を切るときは気にしているといいかもしれません。

スポンサーリンク

美容院に本を持参してもいい?

多くの美容院では本の持ち込みももちろんOKです。

こちらもいくつか気にして欲しい点があるようです。

スマホを見る際と同じで、施術が止まったりしないようにして欲しいとの事。

雑誌と違って本だとがっつり読まれる方もいるようで、なかなか頭をあげてくれないので、「下を向かないで下さい」って何度もいうのにちょっとうんざりすることもあるようです。

そういえば私も「下向かないで下さい」と強制的に頭をあげられたことがあったのですが、今思えば美容師さんはすごくやりずらくて、ちょっといらっとしていたのかもしれませんね。

また、本の間に髪の毛が結構入ってしまうので、大事な本かな~と思うと作業しづらいと言う意見も。

私も知らなかったのですが、美容院においてある雑誌に挟まった髪をとるのって結構面倒な作業なようです。

でも、どうしても入ってしまうので、時々チェックして雑誌のお掃除をしているとのこと。

美容師さんも片づけが大変なので気になってしまうという事でしょう。

なるべく縦に本を持って読むと入りにくいようですよ。

また、美容師さんは鏡で映った姿でカットの様子を観察したりもします。

鏡を見た時に自分の顔全体が見えるように本や雑誌を読むと美容師さんもやりやすいようです。

美容院でカット中に寝ちゃうのは?

長時間椅子に座ってリラックスしていると、ついついカットが気持ちよくって眠くなってしまう事もありますが、それはどうなのでしょう?

正直な意見としてはおおむね「やりずらい」のようです。

わたしも居眠りしてしまう事があるので申し訳ないですが…。

でもこういうお客様は多いようです。

基本的にリラックスして欲しいので、眠れるほどリラックスして下さるのは嬉しいのですが、切りにくいとの事です。

うとうとするくらいなら美容師さんも慣れているようなので、爆睡しないように心がけましょう。

スポンサーリンク

美容院でカット中の過ごし方どうしてる?スマホや本持参ってOK?-さいごに

美容師さんは髪を整えてくれるのが仕事です。

美容師さんの施術を邪魔しないことが大前提ですね。

でも同時にリラックスして過ごして欲しいとも思ってくれているようです。

施術を邪魔しないようにという気持ちがあれば(たとえ寝てしまったとしても)あまりに気し過ぎることはないようです。

美容師さんの仕事を尊重しつつ、リラックスして過ごしたいですね。