中学受験の受験票写真の服装おすすめは?願書提出や学校見学の際は?

中学受験の受験票写真の服装おすすめは?願書提出や学校見学の際は?

親子二人三脚で挑むと言われている中学受験。

希望の中学を見つけるための学校見学や文化祭見学など中学校を訪れる機会は意外と多いもの。

特に私服の小学校に通っていると、その度何を着せていけばいいか悩むんですよね。

また中学受験ってデリケートな話題になるので、気軽にママ友に相談するわけにもいかなかったり^^;

お弁当作りから模試の結果分析に学校選びにとただでさえいっぱいいっぱいなのに洋服選びまで!

大丈夫、そんな疑問を解決です。


スポンサーリンク
  

中学受験の受験票の写真撮影の際にオススメな服装

中学受験の受験票の写真撮影は11月頃から準備する人がが多いですね。

塾によってはその頃写真撮影のご案内が来ることも。

基本的に清潔できちんと感があるものならOKです。

小学校に制服があれば、制服姿にしましょう。

私服であれば、男の子なら白いシャツにブレザーか紺のVネックセーターが一般的です。

女の子も同様で白いシャツにブレザーか紺、グレーなどのVネックセーター。

白や紺のワンピース。

襟があった方がきちんと見えますよ。

卒業式などが私服だったり、受験予定校に面接があったりする場合は後々の事を考えてブレザーを購入される人も多いですねー。

成長期だし、今はそこまでは…という人は、白シャツとセーターなら比較的お手頃だし、後々使えそうですね。

ネクタイ、リボンはお好みでOK。

もちろん白いシャツだけで撮影される人も多いので大丈夫ですよ。

白シャツの代わりにポロシャツで代用する場合も。

ブレザーでもセーターでもワンピースでも一セット用意しておくと面接や写真の撮り直しの時にすぐに着て行けてストレスが減りますね。

中学受験専門の写真屋さんだとブレザー、白シャツ、ネクタイまで貸し出してくれるところもあります。

塾の方で撮影会がないか、先生にあらかじめ聞いておくと準備が楽かもしれません。

受験校の方でも沢山の願書のチェックをするので、大体こんな感じの写真だと難なくスルーですが、あまり派手な服装だと悪目立ちしかねません。

それだけ気をつければ基本はOKです。


中学受験願書用の写真撮影

願書の撮影は写真屋さんでする人が多いですが、自宅で撮る人や証明写真撮影機で撮る方もいらっしゃるようです。

ボケていたりしなければどれでもOKですが、自分で撮影するときはいくつか注意することが必要です。

写真屋さんで撮ると髪型や襟の乱れなども直してくれますが、自分で撮るときは親がチェックしてあげて下さいね。

また、願書用の写真は学校によって指定サイズなどが違うもの。

急に受験校を追加することも良くあります。

多めに撮っていろいろなサイズに対応できるようにしておくと便利です。

ネガやデータがあると対応できますよ。


スポンサーリンク

中学受験の願書提出の際にオススメな服装

願書提出は郵送も増えてますが、やはり第一志望は直接という人の方が多いですよね。

願書提出日は平日の事も多いので、子どもが親と一緒に行くことはほとんどないかと思いますが。

願書提出は寒い時期ですし、コートを脱がずに提出するところも多いですよね。

基本的に防寒第一でそこまで神経質にならないで大丈夫エスよ。

大事な時期なので、親が体調を崩さないよう服装は暖かさを第一にしましょう。

ただ、大切な書類を提出しに行くときなのでジーパン・ジャージなどカジュアル過ぎるものは避けた方が無難ではあります。

授業参観とか保護者会に出席する時のような服装を基準にしてみましょう!

中学受験の学校見学の際にオススメな服装

学校にもよりますが、幅広い年齢の子が見学に来ていることが多いです。

小学生低学年から高学年まで。

必ずしも受験生とは限らず、3年生とか4年なんていう早いタイミングで来る子も押いんですよ。

幼稚園生?と思うような子が来ていたりすることもありますからね^^;

そのせいか服装は様々です。

ジーパンにトレーナで来ている子もいれば、紺のフォーマルで来ている子も。

私の子供の時に一番多かったのは、「ちょっときちんと」といった格好でした。

一部のカトリックの学校では、女子のパンツルックをよしとしない校風があるので女の子はスカートで行った方がいいとも聞きますが、学校見学の際に服装チェックをする学校もないのでなんでもOKというのが実際の所だと思います。

きちんとした格好をすると気持ちが引き締まるので「ちょっときちんと」くらいがいいかもしれませんね。

また、TPOの勉強にもなるのできちんとした格好で行かせるというのもいいことだと思います。


中学受験の時の服装

こちらも面接がなければなんでもOKです。

よく聞くのが、体温調節がしやすいように重ね着をすることですね。

受験のほとんどは寒い季節に行われます。

外は寒いけど受験会場はもの凄く暖房が効いていて。なんて話も良く聞きます。

着心地が良く脱ぎ着しやすいもの、動きやすい服装がベストですよ。

親がいなくても自分の判断で脱ぎ着出来るように、家で練習しておくのもおススメですよ!


スポンサーリンク

中学受験の受験票写真の服装おすすめは?願書提出や学校見学の際は?-さいごに

決まりがある訳ではないので融通が効きますが、逆に決まりがないのでどうしたらいいかわからなくなりますよね。

受験時にはちょっとした事まで気になってしまうもの。

「みんなきちんとした格好をしてるのに、普段着で撮っちゃった…」等気になってしまうときもあります。

きちんとした格好で写真を撮っておけばあとでそんな風に思わなくて済みます。

なので、余計な心配事を減らすために必要な事かなと思います。

たった一度の中学受験、悔いの残らないよう過ごして下さいね。