一人暮らしの仕送りで嬉しいものは?差し入れされたら助かるものはコレ!

一人暮らしの仕送りで嬉しいものは?差し入れされたら助かるものはコレ!

子供が一人暮らしを始めたら、何か仕送りしてあげたいと思いますよね。

でも自分の子供なのに何が喜ばれるのか、いまいちわからなかったり…。

せっかくの仕送りなのに、「こんなのいらない…」なんて思われたくないですよね!

そこで今回は仕送りには何が喜ばれるのか、助かるのか、ご紹介します。


スポンサーリンク
  

一人暮らしの息子が嬉しい仕送りをしてあげたい

子供は一人暮らしを始めると、今まで親に頼ってきたことがとても良くわかるものです。

さあ、夢の一人暮らしスタート!なんて思えるのも1ヵ月くらいです。

最初は引っ越しの後片付けやなんやらで忙しく、お弁当を買ってきたり、外食したり、自炊をあまりしない。

が、それも徐々に飽きてくるし、お金も掛かりこのままではダメだと気付きます。

かといって、料理をしたいと思っても時間がなかったり作り方がわからなかったりするんですよね(笑)

家事の中でも洗濯は着るモノがなくなってしまうので、後回しにはできずなんとなくやりますが、料理や掃除はなかなか手を付けづらいです。

実家ではお母さんがやっていてくれていたから、実際やろうとしてもやり方がわからなかったりもします。

どこからどのように手を付けたらいいのか、わからないところがわからないなんてことも。

子供が困っているなら助けてあげたいと思うのが親心ですが、1人暮らしを始めてる子供にすべてやってあげる事って難しいですよね。

それになんでも全部助けてあげることは、子供のためにもなりませんし…。

今の時代、男の子も基本的な料理や家事は自分で出来るようになっていて欲しいですしね。

そこで“何をすればいいのか、ヒントになるもの、最初の手助けになるもの”を送ってあげると子供が生活力を付けられるようになりますよ。

そういうものって子供自身では気づかないもので、貰って嬉しいし、助かると思うもの。

仕送りで一人暮らしをしっかり応援しましょ!

一人暮らしで嬉しい差し入れって何?

一人暮らしを始める為に必要な家具やキッチン道具、お風呂や洗面回り、洗濯に使うものは、すでに揃えているはず…。

そうすると何を送ってあげたらいいんでしょ…??

まずは、ちゃんと食べてるかなー?と、子供の健康が心配になるので、やっぱり食べ物ですね!

よく聞くのがお米の差し入れです。

でも気を付けて!

これって料理がある程度出来る子には良いですが、まったく料理をしてこなかった子にお米を急に送っても腐らせてしまうなんてこともあるんです。

私も友達が親から送ってもらったお米を、腐らせてしまっていた事を何度も見た事があります。

腐らせたというかカビがはえてしまってたんですが。

彼女の場合はお米の保管状況も良くなかったんですけど、それも普段料理をしないからこそ分からなかったんですよね。

あなたの子供は自炊してますか?

実家でキッチンに全く立ったことがないのに、はじめから毎日ご飯炊いて、オカズ作って…というのはかなりハードルが高いもの。

スポンサーリンク

まずは温めるだけの簡単なものがお勧めです!

なのでレンジでチンするだけのご飯は便利。

おかずも温めるだけのものを、いくつかチョイスしてあげましょ。

多少料理はできるよって子でも、たまにはめんどくさかったり忙しかったりで料理したくない時もあるもの。

特に一人分ですしね。(私たちもたまにありますよねー笑)

それに実家にいた時に母親の手伝いをしてなかった子供の場合、何が簡単に食べられるものなのか、美味しいものなのか、意外に知らないもんなんです。

もちろん、お母さんがよく家で出している食べ物が、どこの何を使っているのかも知りません。

そこで実家でよく使う定番の物を、送ってあげると良いですよ。

たとえば、インスタントカレーだけでも種類はたくさんありますよね。

昔から食べている、「いつもの味」を送ってあげると、喜んでくれますよ。

いつも使ってるお漬物、乾麺、カレーやシチューのルー、いろいろありますよね。

ちょっと心細くなった時に、「いつもの味」はいつでもほっとするものです♪



少し料理をする余裕が出てきたら、実家で使っている調味料を送ってあげましょう。

いつも使ってる万能な“めんつゆ”や“だし醤油”だって、「おふくろの味」なんですよ。

たくさんメーカーがあっても、ウチはいつもこれ!とこだわりがあったりすることもありますよね。

お母さんのあの味!が簡単に再現できる調味料が届くと、絶対喜びますよ♪

まだある!一人暮らしの仕送りで助かるもの!

差し入れして喜ばれるのは食べ物ばかりとは限りません。

家事をする中で、後回しにしがちなのが掃除。

今まで実家で自分の部屋の掃除くらいしかした事がない我が子が、いきなりお風呂やトイレ、台所を掃除すると思いますか?(^-^;

でも生活していると当たり前ですが汚れていきますよね。

親が家に行って掃除するわけにはいきません。

掃除を簡単に終えることができるグッズを仕送りすると子供は助かりますよ!



まずはお風呂場です。

スポンジと洗剤くらいは買っていると思うのですが、買ってそのまま放置…なんてことも。

お風呂場はカビが生えたらどんどん増えるので、大変な事になります。

水を入れておくだけの、防カビ煙剤なんて掃除する前の予防ができて良いですよ。

また、排水溝の髪の毛の処理は必ずしなければいけませんが、慣れていないと嫌がってやらなかったり、そもそも詰まるまで気づかなかったりします。

そんな時には、簡単に掃除できる排水溝ネットがとても便利!

今までお風呂掃除をしたことない人には特におすすめです。



次に洗面です。

毎日使う場所ですが、特に男の子だとほったらかしの子が多いです。

そこでスプレータイプのコーティーング剤がいいですよ。

これは吹きかけるだけで水滴を弾くため汚れづらくなります。

台所でもお風呂場でも使えて便利なので1本あると良いですよ!

台所も排水口の掃除が大切ですよね。

掃除をしていないと臭い匂いがして部屋中充満してしまいます。

そこで、ゴシゴシ洗わなくても排水溝の中へ入れるだけで掃除してくれるものがあると、助かりますよね。

トイレは掃除を小まめにしなくても汚れが付きづらくなるモノを送ってあげましょう。

トイレタンクに付けるタイプの物は清潔な香りもしてお勧めです。

親は当たり前の物だと思っているものが、子供には初めて見る物って多いんですよね。

汚れを予防するグッズは、家事に慣れていない人にとって味方になってくれます。

そういった商品がある事すら知らなかったりする場合もあるので、手紙に簡単な説明を書いて荷物と一緒に送ってあげると喜びますよ。


スポンサーリンク

一人暮らしの仕送りで嬉しいものは?差し入れされたら助かるものはコレ!-さいごに

一人暮らしをして困っているところに、もらっても使わないものを送っても無駄になってしまいます。

子供も親に悪いと思い、黙ってることもあるかもしれないので、役に立ったかどうかを直接聞いてみるのもアリだと思いますよ。