一人暮らしの鍵の隠し場所!忘れた時用のマンションポストの合鍵は危険?

一人暮らしの鍵の隠し場所!忘れた時用のマンションポストの合鍵は危険?

一人暮らしは気楽で自由ではありますが、その分自分でやらなければならないこともたくさんあります。

たとえば、鍵の管理。

鍵を忘れたりなくしたりした時、家族や同居人がいればなんとかなるものです。

でも一人暮らしでは、そうもいきませんよね。

私も会社に鍵を置いてきてしまった時は、本当に困りました。

どうしようもないので、わざわざ会社までまた戻りましたっけ。

往復2時間の時間の無駄!

一人暮らしの人は、何かあった時のために鍵をどうするか。

隠し場所についてご紹介です。


スポンサーリンク
  

一人暮らしで鍵を会社に忘れたことがある・・・

鍵を会社に忘れてしまった経験、ありませんか。

疲れて帰ってきたのに、玄関前で鍵を会社に忘れてしまったことに気付いて、家に入れないことがわかった…。

もうね、がっかりっていうよりも茫然です。

会社に取りに戻る気力もなく、途方に暮れてしまいます。

残業などで夜遅く帰ってきた日はなおさらですね。

私も以前やってしまったんです。

帰宅したのが21時過ぎくらいでした。

鍵屋さんを呼ぶことも考えましたが、確実に数万の出費は覚悟しないといけないし、その後の管理会社への連絡なども考えるとちょっとなーと思い。

かといって管理会社に電話するのも、それはそれで時間も遅いし面倒になりそうな気がして二の足を踏み。

鍵をどこかに落としてなくしちゃったっていうならまだしも、会社にあることが確実だったから余計に躊躇しちゃうんですよね。

結局その時は、仕方なく会社に戻りました。

片道1時間で、家に入れたのは23時半近く!

それ以来、近所に住んでた仲のいい同僚とお互いのスペアキーを持つことにしました。

もちろん、本人の許可なく勝手に使うのはNG

信頼関係がないと出来ないですね。

でも近所に合鍵を預けられる人がいない場合は、どうしましょう?

どこかに隠すといっても、防犯上安全な隠し場所は実際どこ!?

一人暮らしで安全な鍵の隠し場所!

一人暮らしで安全な鍵の隠し場所をネットや本で調べても、そこに書かれている場所は必ずしも安全な場所とは言えません。

ネットや本は誰でも見ることができるものです。

ここが絶対安全な鍵の隠し場所!という場所が書いてあったとしても、空き巣がそれを見たら、そこに鍵が隠されている可能性があるということが丸わかりです。

私が子供のころは、親が出かける時はポストに鍵を置いていってくれてました。

でもそのポストって鍵もついてないし、道路から敷地内に一歩も入らずにすむ場所にあるんですよ。

今なら絶対NG・・・、いや当時もあまり褒められたやり方ではなかったのではないかと^^;

ポストだったり、植木鉢の下だったり、玄関まわりに合鍵を置いて置くのは、定番中の定番で誰でも思いつくこと。

それだけ、空き巣などのどろぼうに狙われるリスクがあります。

やはり鍵は貴重品。

誰もが簡単にアクセス出来てしまうところに隠すのはダメですね。


スポンサーリンク

ただポストも鍵がかけられて、外から手を入れたりできない構造であればいけるかもしれません。

私も鍵付きのポストに、ガムテープで貼り付けて隠してたことがあります。

友達の中には、職場の鍵がかかるロッカーや机の中に入れてるって人もいるし、車のダッシュボードに入れてるって人もいますね。

マンションのポストに合鍵を入れておくのは危険?

マンションのポストに合鍵を入れておくのは定番中の定番です。

定番な隠し場所ゆえに空き巣など、どろぼうやストーカーなどに気づかれてしまうリスクは大きいでしょう。

ただし、私もやってたように、マンションのポストがロック式で暗証番号がわからないと開けられないというようなもので、誰でも見ることができないのであればリスクは減ります。

集合住宅のポストなんかは、ポストの裏側(?)から郵便を入れられる構造になっていて、郵便受けのようなポストの中に手を入れるスペースがそもそもないってところも多いですよね。

そういうタイプのポストであれば、鍵がしっかりしていれば効果は発揮します。

ただオートロック式マンションだったりすると、そもそもポストに辿り着く事すらできなくなってしまうので要注意です^^;

ポストに合鍵を入れる場合は、必ずポストの鍵は常にかけておきましょう!

私の住んでたマンションでも、めんどくさいのか鍵はかけずにそのままって人が結構いました。

そこのマンションでは、ダイヤル式の鍵だったので確かに面倒なんですよ。

毎回、右に何回まわして、次に左に何回まわして、そしてさらに右にまわして・・・ってやらないといけない。

郵便物って個人情報満載だし、盗まれるとダメージが大きいからそれくらいしないといけないのは、防犯上は歓迎。

でもめんどくさいことは事実だし、鍵をかけなくなってしまう人の気持ちも分からなくはない。

ただ合鍵を隠すのであれば、それは絶対にダメ!

意味ないですからねー。


スポンサーリンク

一人暮らしの鍵の隠し場所!忘れた時用のマンションポストの合鍵は危険?-さいごに

一人暮らしの女性が、部屋の合鍵を隠すのにここが絶対に安全で最適な場所というのはありません。

ただそうはいっても、万一の時のことを考えて合鍵をどこかに置いておきたいという場合。

誰でも簡単にアクセスできる場所に隠すのは、絶対にやめましょう!

慎重に見極めてくださいね!