社会人の実家暮らし門限や外泊禁止は普通?デートの時はどうしてる?

社会人の実家暮らし門限や外泊禁止は普通?デートの時はどうしてる?

社会人で実家暮らしの女性にあるお悩みだと思うのですが、成人を過ぎて未だに門限…親が厳しすぎる…という、あなた!

仕事帰りにデートしてたら帰宅も遅くなってしまいますよね。

正直、彼氏と旅行にも行きたいけど外泊禁止なんてされてしまうと・・・。

「自分の家だけそうなのかな?」と悩んでいる人もいると思いますが、実際のところ世間ではどうなんでしょう!?


スポンサーリンク
  

社会人の実家暮らしで門限ってある?

「実家暮らしだけど社会人だし、家に帰る時間くらい好きにさせてほしい」という人、結構いると思います。

子どものうちならまだしも、社会人になると付き合いで食事やお酒を呑みに行ったりもしますし、門限があると交友関係がせまくなっちゃいますよね。

「自分の家だけそうなのかな~」とお悩みの人、大丈夫です。

門限ある家、結構あるんですよ。



大体の家が門限22時

調べてみたところ、実家暮らしの社会人の人は大体の人が「22時までには帰ってくるように!」と言われているみたいです。

そういえば、前の職場にも「門限が22時」っていう後輩がいました。

遅くても0時までには帰宅という同期もいましたね。

この後輩や同期の場合、残業で遅くなる分には門限破りはOKだったみたいです。

ただ職場の飲み会を仕事とみなすかどうかは、結構揉めるみたいで^^;

他にも、私の直接の知り合いじゃないけど、友人の友人とか後輩の友人とかに門限で苦労しているなんて話はよく聞きます。

なので、門限がある事は珍しい事じゃないみたいですね。



門限はいつまであるの?

「だったら早く解放された~い」という人もいるかと思います。

門限はいつまであったのかというところですが、大体の人は結婚するまであります。

もしくは一人暮らしを始めるまで。

お家の人も心配だったんですかね~。

特にお父さんが心配するっていう人が多いですよね。

やっぱり自分のお子さんの事はいつまでも大事なんですね^^

さっき話に出した後輩は結局一人暮らしを始めたんですが、父親は娘が心配だから門限を設けてるわけです。

それが一人暮らしなんてことになったらもっと心配!

ということで、かなり説得に苦労してました^^;

結婚するまで実家暮らしでずっと門限があった知り合いは、「門限がない生活に違和感がある」と言ってましたね。

ある意味、習慣って怖いですね(笑)



門限はあった方がいい?

結婚して、子どもが出来てからは門限があった方がいいと思えるようになったという人も多かったです。

自分が親になると改めてその大切さがわかるんですね~。

ですが、反対派の人いましたね。

大人になってから遊ぶ事もなく年齢を重ねていった結果、気付いたら出会いのない生活を送りすぎていて、アラサーになり、親には見合いをしろと言われ続けているという知り合いがいるんです。

そう考えるとどちらが正しい事なのか分からなくなってきますね。

やっぱりある程度年齢を重ねたら門限はなくてもいいんじゃないかなと思います。

社会人一年目はとりあえず我慢するとして、それ以降はお家の人に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?

私は、自分の子供が社会人になっても実家暮らしをするとしたら、「終電までには帰ってきなさい。外泊するなら22時までに連絡しなさい」程度のルールにしたいなーとは思います。

家族とはいえ共同生活をしているので、好き勝手にさせるのもちょっと違うと思うんですよね。

でも大人として扱ってあげたいし、バカなことはしない子に育て上げたいから、このくらいのルールが妥当かななんて。

実際その時になってみないと分からないことではあるんですが(笑)


スポンサーリンク

社会人の実家暮らしで外泊禁止厳しくない?

門限と同じく高い壁なのが外泊禁止ですね…。

「たまには友達と一晩中遊びたい」とか「彼氏のところに泊まりたい」という人も沢山いると思います。



外泊禁止はやっぱり厳しい

はい、これは例の後輩の言葉です。

「社会人にもなって外泊禁止はつらい」って言ってました。

これは確かに、気持ちが分かるんですよねぇ。

中にはウソをついて、泊まってみようとしたという人もいて、切実さが伝わってきます…。

ウソをつくか、正直に話してみるかの2つのタイプに別れるみたいですね。



ウソをついて泊まる

実際に彼氏と旅行をするために「友達と行く」とウソをついたという女性もいました。

ですが、結局家族にバレてしまい、「二度と行くな」ときつーくお灸をすえられてしまったそうです…。

なんとも苦いエピソードですね(^-^;

ウソをついていた本人も苦しかったそうですし、悪い事をしてるんじゃないんだから、ウソをついてまで行っても楽しめないですよね。



正直に話す

じゃあいっそ潔く相談してみよう…と思って相談したらものすごく怒られたという人もいました。

もう何が正しいのかわかりませんね(笑)

けれど、「彼氏がどれだけいい人か語りまくったら許してくれた!」という人もいたので、悩んでいる人はお家の人に相談してみてもいいんじゃないかと思います。

お家の人もアナタがいつまでも子どものままじゃないというのは分かってくれてると思うので、チャレンジしてみましょう^^

実家暮らし社会人のデート事情

「実家暮らしの場合、会うのも一苦労」という人もいると思います。

「他の人はどんなデートしてるのかな~」と気になる人のためにまとめていきます。



ドライブデート

彼氏が車を持っている場合はドライブをする事が多いそうです。

車の中なら二人っきりでいられますし、普段家にいる時とは違う解放感を味わえます。

それにずっと一緒にいたいのは彼氏も同じですので、「家まで送ってあげる」という人が多かったです。

これなら門限ギリギリまで彼と一緒にいれるので、嬉しいですよね^^



彼氏の家へ

彼氏が一人暮らしの場合は、休みが被っていたら彼氏の家に行く人も多いです。

自分の家じゃ「親に見られるのが気まずい…」という人もいると思うので、もし彼氏が一人暮らしなら彼の家でまったり過ごすのもいいと思いますよ。



動物園や水族館など夕方には閉まる場所でデート

大体の人は門限を守らなければいけないので、お出かけの時はなるべく早めに閉まる場所を選ぶ事が多いみたいです。

それに動物園や水族館だったら、一日中いれるので飽きがこないそうです。



親に紹介して公認の仲になる

過ごし方というのとはちょっと違いますが、親に紹介して公認の仲になってしまうんです。

彼のことを信用してもらえれば、「彼と過ごしている時だけは帰りが遅くなってもいい」と許してもらえる可能性も。

条件として「彼に家まで送ってもらうこと」なんて言われるかもしれませんが、これは全然ウエルカム!ですよね^^

親が門限を設けているのは娘のことが心配だから。

彼のことを親が認めてくれれば、彼といるときに限ってはその心配も杞憂のものになりますもんね。

「娘の彼氏は誰であっても認めない!」っていうタイプの親でないのであれば、この作戦は意外と有効ですよー( ´艸`)


スポンサーリンク

社会人の実家暮らし門限や外泊禁止は普通?デートの時はどうしてる?-さいごに

もし今現在で悩んでいる人がいましたら、ご両親に「そろそろ私も大人になったからいいよね」という気持ちを正直に伝えてみてもいいかと思います^^

感情的に話すのではなく、冷静に話しましょうね!