お弁当にカレーの入れ方 こぼれない持って行き方で美味しさもUP

お弁当にカレーの入れ方 こぼれない持って行き方で美味しさもUP

会社に持っていくお弁当の中身を考えるのって地味にネタが尽きてきたりしますよね。

だけどお弁当に入れれるものって限られてきますし、あまり変わったものを入れるとこぼれるかなと思って入れれないってことないですか?

今回はその中でも、お弁当に入れた時に一番苦戦しそうな”カレー”の入れ方についてご紹介します。


スポンサーリンク
  

カレーをお弁当に!上手な入れ方

カレーをお弁当に入れるって難しいですよね。

ただでさえコンビニで買った時のものさえ、寄り弁にならないか心配だという人もいるのに。

私はあまり気にならないタイプなんですが(笑)

カレーがこぼれてしまった時は、臭いやら汚れやらで悲惨な事になると思います。

大惨事・・・です^^;

ですのでカレーをお弁当にいれる上手なやり方を紹介していきますね。



ラップでカレーを包む

空のお弁当箱にラップを敷き詰めます。

ラップの上にごはんをのせ、その上にまたラップを敷きます。

またまたラップの上にカレーを乗せ、カレーを包むようにラップを閉じるというやり方。

更にお弁当箱ごとラップで包んでしまえば、こぼれても汚れる心配はありません。

カレーって、タッパーとかお弁当箱に色が移ってしまいがちですよね。

これでしたら容器をカレーで汚すこともないですし、当然色移りもしません。

おまけに臭いも残らないだけでなく、最後に汚れたラップを捨てればいいだけなので、いいことづくめですね( ´艸`)



ごはんでカレーに蓋をする

これは逆の発想になりますね。

ごはんにカレーをかけるのが当たり前ですが、これはカレーにごはんをかけるというやり方です。

ごはんがカレーを吸い、フタ代わりになってくれますので、カレーがこぼれる心配がありません。

念のためにお弁当箱をラップで包んでしまえば、漏れる心配もないと思います。



ドライカレーやピラフにする

カレーライスではなくなってしまってますが、形ごと変えてしまいましょう。

液体でなくなればこぼれる心配はありません。

カレーの気分だけでも味わいましょう(笑)



おにぎらずの具にする

今流行りのおにぎらずの具にしてしまうのはどうでしょう?

おにぎらずの作り方は簡単です。

ごはんに具をかけ、海苔で四角形に包んで最後に切るだけです。

カレーはさらさらした液体っぽいものより、どろっとしたものか少し日を置いたものの方が入れやすいかもしれませんね。



以上がカレーをお弁当に入れるやり方になります。

こうしてみると案外簡単にできそうですね~。

自分にあったやり方でチャレンジしてみてください。


スポンサーリンク

カレーをお弁当に!持って行き方の注意

次はカレーを入れたお弁当の持って行き方を紹介します。

カバンの中でお弁当箱がひっくり返ってカレーがこぼれた・・・なんてことになったらシャレになりません。

ちなみにここでご紹介する方法は、カレー以外にももちろん応用して下さいね!



荷物用のカバンとお弁当用のカバンを分ける

分けてしまえば大事なものが汚れる心配はありません。

お弁当を持ち歩く時点で既に実行されている人もいるかと思いますが、食べ物と荷物を分けるのはいいですよ。

カレーでなくとも普通のお弁当を入れて、中の汁が荷物に染みてしまった時の気持ちはなんとも言えません…。

それにランチバッグですと、夏には保冷剤を入れておけばお弁当が傷む心配もないので安心です。

汚れてもランチバッグ自体を洗うだけで済みますし。

100均でも可愛いのが売ってたりするのでオススメです^^



お弁当をナイロン製のもので包む

ラップでもいいですし、ジップロックやポリ袋に包んでおきましょう。

そうする事でもし漏れても、カバンやカバンの中身が汚れなくてすみます。



傾けない

お弁当の中身が漏れてしまうのは、お弁当が不安定な形で置いてあるからです。

横向きに倒れてしまったり、逆さまになっていたりすると、どうしても中身が出てきやすくなってしまいます。

なので、どんな袋に入れるにせよ、マチがしっかりとある入れ物が大事。

そしてカバンの底に入れて他の物でお弁当の周りを固めてしっかり固定させておけば、カバンが揺れても傾く心配がありません。

満員電車の中ではカバンがもみくちゃにされがちですが、肩からしっかりかけてガードしましょう!



カレーをスープジャーに入れる

元々は味噌汁など液体のものを持ち歩くための容器なので、カレーを入れても安心です。

温めた状態のカレーを入れれば、容器に保湿効果もありますので、アツアツの状態でカレーが食べれます。

おいしそうですね~。

ごはんはタッパーなど別の容器に入れて持っていきましょう。



カレーをフリーザーバッグに入れて冷凍しておく

ちょっと斬新なアイデア!?

冷凍したままの状態で持っていけば、お昼頃には自然解凍されていると思います。

それか会社に電子レンジがある場合はそれで解凍しましょう。

このやり方もこぼれる心配がないので安心ですね。


スポンサーリンク

お弁当にカレーの入れ方 こぼれない持って行き方で美味しさもUP-さいごに

一口にカレーの入れ方や持って行き方といっても、様々な方法があるんですよね^^

私はお弁当箱にラップを敷いて・・・っていう方法でいつも持っていってます。

カレーを持っていきたいと考えている人は今回紹介した方法を是非参考にしてくださいね~。