結婚式の当日雨!革靴はどうする?履き替えで荷物を持って行くべき?

結婚式の当日雨!革靴はどうする?履き替えで荷物を持って行くべき?

男性はもともと荷物が少ない人が多いですが、結婚式となるとさらに荷物は少なくしていきたいですよね。

男性の場合はスーツで出席でしょうから、自宅で着替えて会場に向かう人が多いハズ。

でも式当日があいにくの雨の場合は?

本降りや大雨の時は革靴が濡れてしまったらどうしましょう?

会場には別の靴でいって、現地で履き替える?

でもそうすると荷物が増えてしまいますよね。

どうするのがベストなんでしょうか。


スポンサーリンク
  

雨の結婚式の場合靴は履き替える?

結婚式にはドレスやスーツ、着物など着るものによって履く靴が異なります。

男性の場合は、礼服のスーツが圧倒的に多いですよね。

いずれにせよ、どの服装の場合も靴が汚れていたら台無しです。

また、雨で汚れた靴で参加するのは申し訳ないですよね。

以前同僚(男性)が、結婚式は女性がオシャレする場だから、男性はとりあえず礼服来てれば大丈夫。

多少汚れてたりしても、男の恰好なんて誰も見てないし。

なんてことを言ってました^^;

お洒落に関しては同じように思ってる人も多いでしょうけど、お洒落と身だしなみやマナーは違いますからね!

男性だろうと女性だろうと、きちんと手入れされた服装や靴で出席するのが礼儀です。

式当日が、台風で大雨だとしてもそれは同じ。

それになんといっても、雨が靴の中にまで浸水してきてしまったら、ずっとそれで式や披露宴に出席するのって嫌じゃないですか?

乾いた靴に履き替えたいですよね。

ということで、多少荷物になってしまいますが、雨が降っている時は結婚式場で靴を履き替えましょう!



まず履き替える靴は、ラフ過ぎないバックに入れていきます。

ちなみにかなりの本降りだったら、靴下の替えも念のために持っていきましょう。

念のためにタオルも持っていくといいですね。

フェイスタオルなどの小さいもので大丈夫。

会場まで履いていく靴はどんなものでも大丈夫ですが、ビーチサンダルやよれよれのスニーカーなどで行くのはダメ。

結婚式の会場ってそれなりの場所でやることが多いですし、新郎新婦の親族だって大勢来ています。

いくら履き替えるからと言って、何でもいいっていうわけではないですよ!

履き替える時は、更衣室があれば更衣室で、ない場合は化粧室で履き替えましょう。

荷物はクロークで預かってくれるところが多いです。

なければ受付の人に聞いてみましょう。

預ける時も、履いてきた靴をそのまま渡してはダメですよ。

靴も濡れた靴下もちゃんとバッグに入れて預けましょう!


スポンサーリンク

結婚式が雨の場合の荷物で気を付けること

雨の日に必ず使うのが傘です。

最近では透明の傘を使っている人がほとんどですが、フォーマルな場所には好まれません。

折り畳み傘も同様です。

出来るだけ長傘を持って行きましょう。

会場へ入る時は、きちんと水滴を払ってから入るようにして下さい。

傘からボトボト水滴が落ちないたら会場の人に迷惑を掛けてしまいますからね。

基本的に傘は会場内に持ち込みません。

クロークや受付に預けられますし、入口のところに傘立てが用意されていることも多いです。

だったら皆に見られることもないし、ビニール傘でもいいんじゃない?と思いたくなるかもしれませんが、これはマナー。

長傘を強くおすすめします^^



私は会場がホテルなどで早めについても大丈夫な時に雨が降ってしまった場合は、早めに行くようにしてました。

雨がひどい時って、足元だけじゃなくて服も濡れてしまうじゃないですか。

かといって会場で着替えるのはイヤだったので(靴の履き替えはOK)、早めにいって時間までに服が乾くようにしてたんです。

レストランウエディングとかだと早めに行っても迷惑になってしまう場合もありますが、その場合は近くにカフェなどがあればそこを使うのもありですね。



またご祝儀袋を守るのを忘れずに!

友人が一回やってしまったんですけど、会場ですぐ出せるようにってご祝儀袋をバッグの外ポケットに入れてたんですね。

その日は運悪くかなりの大雨で、鞄も濡れてしまい、ご祝儀袋も・・・。

濡れてヨレヨレになってたり、名前のところがにじんでしまってたりしたら、相手に失礼ですよね。

ご祝儀袋をビニール袋に入れるなりして、守ってくださいね!


スポンサーリンク

結婚式の当日雨!革靴はどうする?履き替えで荷物を持って行くべき? -さいごに

雨の場合、意外と荷物が多くなってしまいます。

しかしびしょ濡れになるよりよっぽど良いですよね!

荷物は預けられますし、女性はもっと荷物が多くなります(笑)

荷物が多くなってしまうことは、あまり気にせずに行きましょう!

帰りは引き出物が増えるし気持ちは分かりますけどね(^-^;