小学校の教育実習で髪色はやっぱり黒染め?髪型は?パーマはOK?

小学校の教育実習で髪色はやっぱり黒染め?髪型は?パーマはOK?

大学で教員免許の取得を目指している人にとっての一大イベントといえば、教育実習ですね!

教育実習の先生といえば生徒の注目の的。

と同時に、実習先の先生たちからじっくりと評価を受ける場でもあります。

そんな教育実習にはどんな髪色、髪型で挑むべきでしょうか?

実習先が小学校の場合、やっぱり黒染めでパーマは戻すべき?

じっくり読んで教育実習に備えて下さいね!


スポンサーリンク
  

小学校の教育実習 髪色はどうする?

今は色とりどりの髪色の人がいて、特に学生は茶髪どころか金髪、青髪、オレンジといろいろですね。

年配の人でも白髪を紫に染めている粋なレディもいらっしゃって、日本もいろんな髪色に寛容になったのかな…。

なんて思う一方、地毛が茶色なのに中学の先生に「黒く染めて来い」なんて理不尽な話はまだまだ聞きますね。

そうなんです。

学校ってちょっと古いのです。

堅いというか・・・。

先生はもちろんですが、保護者にもそういう傾向はあります。

茶髪の会社員なんて普通に見かけるようになりましたが、学校、特に生徒や教育実習生にはまだまだ厳しいのが実情です。

そして教育実習はあなた自身が評価を受けている場です。

ここは「個性発揮!」なんて考えずに、外見は平々凡々でいきましょう!

教育実習はやっぱり黒染め?

答えはイエスです。

特別な事情がない限り染めるのが無難です。

あなたが仮に地毛が茶色だとしても、こだわりがないなら1ヶ月間黒染めをすることをおススメします。

日本人は何故か判りませんが、黒髪のほうが「きちんとしている」と思うようです。

茶髪=チャライ というイメージが払拭できないのですね。

今、茶髪にしている会社員も、面接には黒髪で行っている人がほとんど(業種によりますが)

日本人にとって黒髪は真面目・きちんとしているという印象なのです。

ある程度実績を上げたり、人となりが分かってくると茶髪でも問題なくなるケースも多いんですけどね。

でも銀行なんか行くと、みーんな黒髪ですよね。

そういうもんなんです。

教員、生徒、保護者多くの初対面の人に会うあなたには、黒髪の真面目な印象はプラスにこそなれ、マイナスにはなりません。

第一印象が真面目な人がミスをするのと、チャライと思われている人がミスをするのでは、圧倒的にチャライ人が損をする場合が多いです。

真面目そうだなって思いこんでると「今度から気をつけてね」で済むのに、チャライと思われていると「きちんとやってるの!?」と言われてしまう事も。

こればかりは人の印象なので(-_-;)

仕事ができれば見かけは関係ない!と言いたいところですが、実習生という立場ではなかなかそれも。

中にはそんなこと関係なく、平等に感じてくれる人ももちろn多いです。

でもあなたの教育実習先の人がそもそもどんな人か、分からないですよね。

なので残念ながら黒髪にするのがおススメです。

どうしても黒髪にしたくないときは、事前打ち合わせなどで担当教員に聞いてみてもいいでしょう。

でも単に「めんどくさいから」「お洒落したいから」なんていう理由では、ダメだと思いますよー(^-^;


スポンサーリンク

教育実習の髪型ってパーマはダメ?

髪の毛は黒色にするとして、パーマはどうなんでしょう?

そりゃもちろん、パーマもダメだよね!

となりそうですが、パーマは髪色よりも許容されます。

なぜなんでしょうね。歴史が長いからでしょうか?

もともと癖っ毛の人もいるからでしょうか?

あまり派手なパーマ、例えばアフロとか、ソバージュ(今はあまり見かけませんね)だと指導が入りそうですが、派手でないパーマなら大丈夫な事が多いです。

緩くウエーブがかかってるようなパーマですね。

もちろん縮毛矯正なんかも大丈夫ですよ。

気になるのであれば、一つにまとめてパーマが目立たないようにしてしまいましょう。

ショートで強いカーリーヘアが目立ってしまう場合は、ワックスやジェルなどで自然な感じにならないか試してみてください。

髪型は?

実習評価の一部には教育現場にふさわしい服装や髪型であるかといった評価もあるので、派手な髪型は避けた方が無難です。

清潔感のある髪型が好印象の秘訣です。

前髪が長すぎて顔が隠れてしまうと印象が悪くなるもの。

前髪は横に流したり、ピンで止めたりしてスッキリさせましょう。

小学校では子供たちと一緒に走り回ったりすることもあるので凝った髪型にせず、後ろで一つ結びにしたほうがいいですね^^

実習中に髪の毛が邪魔にならない、生徒や先生からあなたの表情がハッキリ見える。

この2つは必ず意識してくださいね!


スポンサーリンク

小学校の教育実習で髪色はやっぱり黒染め?髪型は?パーマはOK? -さいごに

教育実習期間はいろいろと忙しく、髪まで手入れが行きとどかないことも。

髪を黒くするスプレーなども出ていますが忙しい毎日のこととなるとなかなか大変なもの。

期間の決まった教育実習なので思い切って黒髪にするのも一案です。

大変だったけど楽しかった。

そんな教育実習になるように、是非参考にして下さいね。

小学校で教育実習の時の化粧はどうする?挨拶の時は?体育の時は?
教員免許取得のために避けては通れない教育実習。どんな服装で行けばいいの?挨拶の時や体育の授業での服装は?化粧はどうしたらいい?評価が低いと大学の成績にも影響が出てくるから、なんとか無難に終わらせたいのが本音。大丈夫!そんな女子大生に教育実習の服装、化粧アドバイスです!