職場の冷房が寒い!クーラー直撃で夏でも冷え性に効く対策は?

職場の冷房が寒い!クーラー直撃で夏でも冷え性に効く対策は?

夏の女性の大敵には汗、汗しみ、化粧崩れなど様々あります。

そんな中でも、オフィスが冷えすぎということに悩んでしまいますよね。

夏の暑い盛りには、暑がりな男性や外回りから帰ってくる人にとって冷房の効いたオフィスは砂漠のオアシスのように快適なところかもしれません。

でも、ずーっとオフィスに居る人にとってはまさに極寒地獄。

冷えすぎ厳禁の女性には辛い季節です。

夏なのにクーラー直撃のせいで冷え性に悩まないといけない。

でもちょっとの工夫で解決できるかもしれませんよ!?


スポンサーリンク
  

職場の冷房が寒い!

私も昔すごく寒いオフィスに居たことがあります。

新入社員で設定温度も上げられずに我慢をしていたせいか、気がつくと冷え症に。

それ以来冷え症とは長いお付き合いになってしまいました。

働く女性の9割はオフィスの設定温度に不満があるとの調査も!

職場にもよりますが、なぜかエアコンの温度設定って男性基準で運用されてません?

ただ設定温度を巡ってバトルをしても意味がないので、事実を受け入れて自分で冷え性対策をする方が無難です。

女性にとって冷えは本当に大敵なうえ、一度冷え症になるとなかなか改善するのも難しいんですよね。

上手に対策をして、冷え症にならないようにしたいですね。

職場の席がクーラー直撃!自分だけ極寒!

職場の冷房。

風向きによって寒いところと暑いところがあるんですよね。

私もたまたま寒いところに席があり、暑がりの男性が暑いところに…。

男性は筋肉量が多いせいか暑がりの人が多いですよね。

機材の関係で席替えも難しかったのでとても辛かったです。

また、近年の暑さは格別です。

外回りから帰って来た人が、冷房の設定温度を下げてしまうのも良くありますよね。

外は本当に暑いので外回りの人の事を考えると文句も言えませんが。

クーラー直撃の席にいると本当に辛いです。

正直ひざかけなんかでどうにかなるレベルじゃないですよね。

それでも直風を浴びてない人には快適な温度とは言えないみたいで、自分が我慢するしかないのかな・・・。なんて思ってしまいます。

設定温度を22度なんかにされたに日は殺意さえ覚えそうですよね(-_-;)

でも、寒さに耐え続けると肩こりや頭痛を始めとする冷房病にかかってしまう事もあるから、自分がガマンすればいいんだ・・なんていうのもちょっと違う気が。

友人の会社は外回りから帰って来た社員のために、打ち合わせ用の小部屋(エアコン付き)を1つ開放してそこで身体を冷やしてからオフィスに戻るってしてるそうなんですよね。

その小部屋ではエアコンをガンガンにかけてもいいから、そこで涼んでから27度設定のオフィスに戻って来いと。

6人くらいで打ち合わせをする部屋なので、家庭用のエアコンだしガンガンされてもオフィスが高め設定に出来るなら電気代も痛くないという計算でしょうね。

会社もデスクワークの社員も外回り社員も皆満足してて、羨ましい―!!


スポンサーリンク

ほんとに怖い冷房病

ついつい愚痴っちゃいましたが、寒いオフィスにいることで血行が悪くなります。

それが原因の肩こり頭痛、ひどい人では手足のしびれを感じることも。

もっと怖いのは、体温を調節する自律神経が乱れてしまう事です。

自律神経は夏は血管を広げて熱を逃がしやすい体に、冬は血管を収縮させて熱を逃しにくい体に調整しています。

夏に寒いオフィスにいると、自律神経は外では夏の体に調節して、オフィスでは冬の体にと目まぐるしく体温調節をすることで乱れてしまうのです。

自律神経が乱れると前述の肩こり、頭痛を始めとして吐き気や疲労感、神経痛、食欲不振がでることも。

夏はただでさえ体力を消耗してしまうのにこれらの症状が出ると本当に辛いですよね。

ホルモンバランスも崩れてしまうので生理不順になることも。

だからこそ我慢せずに、そうなる前に対策が必要です。

職場の冷房直撃の対策は?



衣類などで調節する

先ほどひざかけが役に立たないと書きましたが、やはりひざかけやカーディガンで対応するのは基本です。

中には出勤したら、トイレや更衣室でヒートテックを着ると言う強者も。

でもそれくらい深刻なんですよね。

冷え性は「首」と名前の付く部分を暖めるといいと言います(太い動脈が皮膚に近いところを流れてるので)

つまり、首・手首・足首ですね。

ストールや長袖の上着、靴下などでしっかりと守れるといいですね。

また、周りに「寒い」と無言のアピールにもなります。

人によっては「寒いなら上着着れば?」なんて思う人もいるので、可能な限りひざかけやストール、カーディガンの利用をおススメします。

ここまでやっても寒いんですよ!ってことを伝えましょう。



席替え

仕事の関係でなかなか席替えも難しいかもしれませんが、上司に相談して席替えをしてもらえるといいですね。

冷房の位置を変えることは難しいでしょうから、そうなったら人間が動くことを考えてみましょう。

先に暑がりな人で席を交換してくれそうな人に打診をして一緒に話を持っていくと、スムーズに行くかもしれません。

上司の性格にも依りますので、その辺は良く様子を見て下さいね。



風向きを変える

エアコンの風向きを変えるのはもちろんのこと、吹き出し口にコピー用紙や白い段ボールを貼って風向きを変えることも。

見栄えが悪くなるので不評なことも多いですが、オフィスの中には外部の人は立ち入れない職場であれば、見栄えよりもコスパ優先!

エアコンの冷えに悩む仲間がいれば一緒に加勢してもらいましょう。

今は100円ショップで透明のフィルムなども売っていますので、そちらを利用してみると見栄えの方も少しは許容範囲になるかも知れません。



扇風機

暑がりな人に扇風機をプレゼントして設定温度を上げてもらうという方法もあります。

備品で扇風機を買ってもらうのが難しいと自腹覚悟となりますが・・・。

デスク用なども出ているので安価なものもあります。

暑がりの人に理解があれば協力してくれるかもしれません。

また、扇風機を使う事で室内空気が循環し、室内温度が一定になりやすい効果も。

オフィス環境や席によって必ずしも効果が出ないので参考程度ですが。


スポンサーリンク

職場の冷房が寒い!クーラー直撃で夏でも冷え性に効く対策は?-さいごに

夏の冷房対策は難しいですよね。

個人によって適温が違う上に、席やオフィス環境によっても様々です。

我慢ばかりしていると冷房病などの体調不良にも関わってくるので是非出来ることはしてみて下さい。

冷房病で夏休みはぐったりなんてならないように、気をつけて下さいね。