大学同窓会ぼっちになりそうだし欠席でいい?返信メールには何て書くべき?

大学同窓会ぼっちになりそうだし欠席でいい?返信メールには何て書くべき?

学校を卒業してしばらくすると、同窓会の案内が届いた。

久々に昔の仲間と会える機会ではありますが、なんとなく憂鬱になる人も多いハズ。

大学の友人でもしばらく連絡を取っていないと、ちゃんと話せるのかな?と不安だったり。

そもそも仲のよかった友人が欠席だったら、ひとりぼっちになってしまう事もありますよね。

もう欠席でいいのかな。

欠席する場合は返信メールに何か一言で書くべき?


スポンサーリンク
  

大学の同窓会ぼっちになりそうなので行きたくない

社会人になったある日、通っていた大学の同窓会の案内ハガキが届いた。

なんてことありますよね?

私も20代の頃は、たまに大学から同窓会の案内を受け取っていました。

小学校、中学校、高校、大学と同窓会の案内をもらったことがありますが、大学の同窓会は一度も行ったことがないですね。

小学校と中学校は行きますけどね。

小学校、中学校は昔からの地元の友達なので、みんな幼馴染感覚。

田舎の学校だという事もありますが、特に仲のよかった友達以外でも普通に会話できます。

しかし高校や大学ってある程度自分も成長してからの付き合いですし、仲のよかった友達以外は「他人」みたいに思えてくるんですよね。

時が経てばたつほど、その感覚が強くなってきます。

なので、「大学の同窓会って、連絡を取り合っている友人が出席するなら別だけど、ひとりで行ってもつまらない気がして」というのが私が同窓会に行かない理由。

大学を卒業すると地方に戻る友達もいれば、近くに住んでいたとしてもなかなか会わなくなることもありますよね。

お互いに仕事で忙しかったり、結婚して家庭を持っているとつい疎遠になりがちです。

大学時代は毎日のように会っていても、お互いに新しい環境のなかで生活をしていくうちに、なんか連絡もしにくくなる。

そうなると、「今度の大学の同窓会は出席する?」とも聞けない。

せっかくの大学の同窓会だけど、出席しても話す相手がいなくて、ひとりぼっちになったら悲しいですよね。

同窓会に行っても楽しくない、ひとりぼっちはつまらない。

なら行きたくないな、となりますよね。

それに仲いい友達とは個別に会えますしね!


スポンサーリンク

大学の同窓会ぼっちになるなら欠席の方がいいよね?

同窓会に出席したくない理由に、「話せる友達がいるかどうかわからないから」という人はかなり多いんですよ。

社交的で大学の交友関係も広い人以外は、「誰が来る?友達が来なかったら嫌だ」って思いますもんね?

私も友達やママ友、同僚などいろんな人と同窓会の話題が出ると、「今でも仲良くしてる友達は個別で会えばいいし、会話に困ったり、一人ぽつんとしたりするのはイヤだから行かない」って人の方が圧倒的に多いですね。

変な格好して自分にとっていくとどんな噂話をされるか分からないから行かないって人もいますが^^;

同じ大学の同窓生ということで、学部によっては仕事上の情報交換になる場合もありますよね。

そういう自分にとっても「メリット」があるなら出席すればいいし、自分が楽しめないのなら欠席でもよいと思います。

大学に限らず同窓会は、「リア充自慢大会」になってしまったりってことも多いようですし。

「昔はこうだったけど、今は〇〇なのー!」って感じですね。

特に大人になればなるほど、人間は他者からの承認欲求が高まる生き物。

子供は周囲の大人に褒めてもらう機会が多いですが、大人になるとそんなことも無くなってきますしね。

リア充の人は自分からアピールして皆に褒めてもらって、自尊心を満たしたいんですよね。

そんな私は非リア充なので、ただの負け惜しみかもしれませんが(笑)

「リア充自慢大会」に参加するくらいなら、趣味だったり、彼女や友達と過ごした方が楽しいっていう人もたくさんいますよ。

もちろん、そんな同窓会ばかりではないですが、非リア充の方はお気をつけくださいね。

さて、「同窓会は欠席!」と決めたはいいけれど、同窓会の案内メールなどで出欠を取っている場合、どのように幹事さんに伝えたらよいのでしょうか?

同窓会欠席のメールはどんな風に書く?

同窓会の案内メールをもらった時の、角が立たない返信の仕方についてお話ししますね。

いくら欠席だとしても、無視はよくないですよ。

やっぱり無視は感じに対して失礼だし、社会人としてのルール違反でもあります。

連絡がとれるはずなのにメールを返さないと、「無視された」と同窓会であなたの悪口を言われる可能性もありますしね。

必ずメールを返すのが、大人としてのルールです。

ポイントは、「案内をいただいてありがとう」という事をまず伝える事。

そのあと、「申し訳ないけれども、〇〇で欠席します」と、理由を添えて意思表示しましょう。

返事をうやむやにしたり、ごまかしたりするのはやめておいた方がよいです。

たとえメールだったとしても、そういう気持ちは相手に伝わってしまうものですからね。

あと「行けたら行きます」っていうのもダメ。

幹事は「来るの?来ないの?どっちなの?」ってなりますよ。

大丈夫です!

同窓会ですから、欠席とはっきり伝えても、角が立ったりしませんよ。

社会人なら仕事や子育て、介護などいろんな予定で忙しいなんて、当たり前の事です。

うやむやに断る方がよっぽど印象が悪いので、そこは注意しましょうね。


スポンサーリンク

大学同窓会ぼっちになりそうだし欠席でいい?返信メールには何て書くべき?-さいごに

いかがでしたか?

同窓会が負担になるくらいなら、欠席しても問題ないですよ。

欠席でも幹事さんにきちんと連絡するのは、忘れないでくださいね。